フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月25日 (土曜日)

アメリカン・セルマー61000 番代僕の愛器!

ホームページ作りを始めて半年…
パソコンの前に座る時間ばかり増えて
反比例するように、趣味の時間が減ってしまった…。
僕がジャズサックスを習うようになったのは、およそ9年前、
いくつかの偶然が重なって、今もレッスンを受けている、山口真文氏にであった事がきっかけでした!
当時、楽器に触れた事もなかった僕を、おだて、すかし、やる気を持続させてくれ、そろそろ十年になろうとしている!感謝感謝の恩師である。
ただ、この半年、HPに全力投球するあまり…
レッスンも休みがち…、楽器はケースの中で眠ったままになっている。
僕のサックスは、いわゆる、アメセルで、NO.が61###番のちょっとしたヴィンテージ物です。自分には分不相応と知りつつ、その音色に魅せられて、買った愛器である。
久しぶりにケースから出して、吹いた。
いつもの音色。心地良い響き。
なぜもっとはやく、鳴らしてくれなかったのかと、切なくうったえているようだった!
以前は、毎日2時間は練習していた、この楽器。これからは、もっと可愛がってやる事にしょう!!060225_160610_m.jpg

2006年2月21日 (火曜日)

ちょっと寂しい出来事の続き!

昨日、三分の一が削られていた、市民会館前の名物の常緑樹。
どこか別の場所に移植されるとかで…、
今日はこんな姿になっていました。
あのこんもりとした、緑深い姿を見ることは出来ないのかも知れません。060221_155238_m.jpg

ちょっと寂しい出来事!

僕の住む市では、駅前の再開発が決まり、その準備が具体的に始まりました。
例えば、閉店セールを始めた洋品店があるし、
閉店の予告貼り紙を出しているパチンコ店もあります。
これからますます、再開発工事に向けて、商店街は姿を変えていくのでしょう。
そんななか、寂しく消えてしまう物もありました。
昨日、三分の一が削られていた、一本の常緑樹。060220_112906_m.jpg

2006年2月20日 (月曜日)

春に向けて・1

我が家からJRの駅まで
歩いて15分ほど、、、、。
その途中に、ちょうど同じ位、間隔が離れて、
保育園と幼稚園が一カ所づつ在ります。
今朝、出掛けに、園児達の列に遭遇しました。
列から離れて走り回ろうとする、やんちゃ軍団に…
保育士の先生方もおおわらわの様子でした。
ただ、その道は小川沿いの遊歩道なので、車が通る心配は無いのです、、が。
その列をやり過ごそうとしていた時、
一人の女の子が、『行ってらっしゃい!』と声をかけてくれました。
僕は反射的に『行ってきま〜す!』と応えて、微笑み返しました!
気分良く歩いていると、、、
今度は、坂道を下りてくる園児の列。
行儀良く一列になって下りて来ます。
そして、すれ違う時、一人の女の子に、また声をかけられました、、、、
『行ってらっしゃい!』『行ってきま〜す!』僕は同じように応えていました。
なんて気分の良い朝なんだろう、、、、。
二度ある事は三度ある…と言います!
あるかな?もう一度!?
そう考えながら、ふと思い出した、、、、
そうだ!出掛けに玄関で、靴を履きかけている僕に、めずらしく母親が
『行ってらっしゃい!』と声をかけたんだっけ、、、、、。
そうです!三つありました!
僕は、ニヤニヤ、一人笑いしながら、駅に向かいました。
今日は確定申告を提出しに、武蔵野税務署に行ってきます。
写真は小川沿いの遊歩道に植えられた桜並木の蕾。
まだ固いけど、しっかりついてます。060220_100623_m.jpg

2006年2月15日 (水曜日)

RONNEHELDT☆!は紅茶。

美味しい紅茶!見つけた!
僕は、紅茶が好きです。
ノンシュガーでそのまま飲んだり、
レモンやミルク、ときにはロシアンティーにしたり
蜂蜜で甘くして飲んだり…
その時々の気分で楽しんでいます。
といっても、特にこだわりがあるわけでもなく、
ただ、アッサムやダージリン、アールグレイなど
茶葉は使い分けていても…
ブランドはブルックボンドとかトワイニングぐらいの、
手に入りやすいものだった。
ところが、あの日、
偶然入ったカフェで、初めての味に出合ったのです!
何気なく、メニューの一番下に書かれていた、
ロイヤルミルクティーをオーダーしました。
運ばれたティーカップに口をつけて、ひとくちふくむと…
口全体から鼻の奥へ、お茶の香りが広がったのです。
舌には、ミルクとお茶の味がバランスよく残っています。
ではなく、えてしてミルクの味に負けてしまいがちなお茶の味が、
しっかりと自己主張しているようでした!
僕はこんなバランスの良いロイヤルミルクティーは初めてでした。
その店・CAFE GOTOOで使っている茶葉は、
RONNEHELDT(ロンネフェルト)というブランド。
ロイヤルミルクティーにはアイリッシュ・モルツを使っているとのことでした。
店長に了解をえて、茶葉の缶と一緒に写真を撮らせてもらった。
新宿のヒルトンホテル内のショップ(直通03-3343-5820)で買えるそうだ。
アイリッシュ・モルツ1缶税込み 1470円だそうです。
今日は、昼からちょっと得した気分です。ニコッニコニコのぼくでした。060215_113242_m.jpg

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »