フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 今日は、ひな祭り、,,! | トップページ | ぼくのおすすめランチ、,,! »

2006年3月 3日 (金曜日)

broom & bloom ってなに、、? 

060302_123748_M
駅から家への帰り道は、何通りもあって
その時々の気分でコースをかえています。
例えば、落ち着いてのんびりと、木々の間を歩いて来るとか…。
途中で八百屋に寄ろうとか…。
とにかく近道で帰ろう…とか、、、、。
今日は、以前から気になっていたある店の前を通る事にして、少し遠回りした。
その店はマンションの一階にあるのだけれど、
道路からは、見上げる位置になって、店内を見る事ができない。
しかも屋号らしい文字、broom&bloomと書かれているだけだった。
人一倍好奇心旺盛な僕としては、気になって仕方ないのだが…、
といって、何の店ですか〜?と尋ねるる勇気もなく、かれこれ一年程たっています。
ところが、今日、その前を通って、あらら……、看板があるし、……なにやら…これは……、ランチメニューではないですか!!
レストランだったのです!それもちょっとユニークな……。
店内は白いペンキ。古い木造校舎の廊下を思わせる板張りのゆか…。
テーブルも椅子も、言ってみれば寄せ集め。木製の学校机と椅子だったり、どこかの待ち合い室にあったようなビニール張りの長椅子だったり。大きな茶箱がテーブルだったり…。なにやら店主のこだわりが見えてきます…楽しい店です。
そこで、店の方に聞きました。
お店の名前はどんな意味ですか?
すると…broomは長い柄のついたほうきの事、掃き出すという意味。 bloomは花が咲くとか繁栄するのいだそうだ!
写真は入口から見た店内、もちろん、了解を得て撮りました。
なぜか落ち着いて、楽しい……不思議な空間です。
060302_131110_M

broom&bloomでの僕のはじめてのオーダーは……
五種あるランチメニューから、
『本日のごはんセット』にしました。
料理四品、
 ☆ベジローフ
 ☆春野菜のさっぱりマリネ
 ☆雑穀入りごはん
 ☆季節のおみそ汁、
 と紅茶のセットで千円。
箸をつける前に、しっかり写真におさめました!
さて、味、量、値段、のバランスは…☆☆☆の満足!でした。
もうひとつの楽しさ!
写真ではわかりにくいかな?
器の楽しさ!です。
ひとつ一つは、あれもこれも、ばらばらなんだけれど…各々を見ていると楽しい……、いつのまにか、店主のこだわりのなかに引き込まれて、へへ〜!なるほど…、と気分良くなっている……不思議で楽しい店でした。
雑誌『散歩の達人別冊、東京大人のカフェ時間』に紹介されているそうです。詳しく知りたい方は、一読をどうぞ!
060302_132216_Ed_M

« 今日は、ひな祭り、,,! | トップページ | ぼくのおすすめランチ、,,! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133489/8926989

この記事へのトラックバック一覧です: broom & bloom ってなに、、? :

« 今日は、ひな祭り、,,! | トップページ | ぼくのおすすめランチ、,,! »