フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 出逢いと別れ。恋、想いの丈、、、! その2−4。 | トップページ | 紅茶、、、ロンネフェルト »

2006年6月22日 (木曜日)

ジャズらしく、サックスを吹きたい! #1

愛用のマウスピース、リガチャー、リード。
Dvc00004_14
音楽って、やっぱり才能、、。感性のもんだい、、。
とくに、演奏しようとするとき、
中年を過ぎて、はじめて楽器を手にしたぼくには、
どうがんばっても、越えられない壁がある、、、?!
認めたくはないんだけど、、、
音楽的素養というか、基礎テクニックの貧弱さは、かなしいほどです、、、。

以前、あるテレビ番組で、脳のはたらきを解説して、こんなことをいっていました、、、成長過程のこどもが訓練して身につけたことを、大人が同じように習得するには、何十倍もの時間と努力を重ねて、身体に覚え込ませるしかない、、、。
しかも、出来るようになるとは限らないらしい、、、。
演奏家の音楽的素養とは、そういうものであるようです。

ジャズ.サックスを習いはじめて9年、もう何年も前から、ぼくはこの壁に突き当たっています。しかも、一つを乗り越える前に,新しい壁が現れて、ぼくのやる気を削ごうとするのです、、、!

でも、負けませんよ!!
なんとか方法を探し出します!
解決する方法。乗り越える方法。....別の方法?。うまくかわす方法、、?。

何かいい方法はないかなあ、、、。

#2へつづく、、

« 出逢いと別れ。恋、想いの丈、、、! その2−4。 | トップページ | 紅茶、、、ロンネフェルト »

コメント

きょう、ホットハウスに先生のライブを見に行きました。
生きている音楽ってこのことだよなあって、感動しました。
かっこよかったよお。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133489/10639037

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズらしく、サックスを吹きたい! #1:

« 出逢いと別れ。恋、想いの丈、、、! その2−4。 | トップページ | 紅茶、、、ロンネフェルト »