フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記、、、#180。 | トップページ | 今日の、、夕焼け、、#19。 »

2007年6月16日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記、、、#181。

一昨日、関東に梅雨入り宣言、、昨日今日と梅雨の足踏み、、

今朝も、さわやかに晴れ、、乾いた風が吹き抜けて行きます、、。

我が家の前から見た、南の空、、
Dvc761609
今朝も、愛輪 R.R. で走ります、、。

小川沿い、北側の遊歩道を、ゆっくりと東へ、、

ペダルを一漕ぎして、右下の小川の流れに、ハットして止まりました。

大きな飛び石に、鮮やかなブルーの鳥かげ、、。 カワセミ、、です、、!

石の上から、じっと流れをみつめています、、。

さては、、、案の定、、さっと飛び込んで、、

くちばしにキラキラひかるものをくわえ、飛び上がって来たかと思うと、、

川上へ飛び去って行きました、、。

この二ヶ月ほど、、下流の狩り場でも、ずっと見かけなかったのですが、、、

まさか、我が家の目の前まで来てくれるとは、、ちょっと感激です、、。

そういえば、、今年初めて、耳にした音があります、、。

最初は、夜、寝る前に、歯磨きをしている時、、グゥ〜ン.グゥ〜ンと、、

なにかモーターでも空回りしている、そんな低い音が響いてくるのでした、、。

その時は、音の正体も判らないままでしたが、、先日、公園の入り口付近の

小川縁で、同じ響きを聞いたのです、、。それは、ぼくが立っている真下、

葦の深い草むらの中と、少し離れた左手の対岸から、、二カ所同時にでした、、。

はて、、なんの音だろう、、?!と、聞き入っていると、、

一人の年配の方が近寄って来て、、

『聞こえますね、、この辺りには、三匹ほど、いるようですよ、、』

『ウシガエルです、、。』

へぇ〜〜?! これが、ウシガエルですかぁ、、と、ぼく、、。

すがたは見えませんでしたが、、素直に納得していました、、。

そして、夜、、また聞こえてくるのです、、。

グゥ〜ン.グゥ〜ン.グゥ〜ン、、三回ずつ、、くり返すように聞こえてきます、、。

窓辺に寄ってみます、。たしかに外、十メートルほど離れた、小川辺りから

聞こえてきます、、。確かめてみようと、窓を開けると、、

虫などの高い音に消されてしまうのか、、ぱたっと消えてしまいます、、。

窓を閉めると、、しばらくして、部屋の中で、かすかに響きます、、。

もしかすると、この部屋で共鳴しているのかもしれません、、。

そういえば、、川縁で聞いたときも、、

コンクリート製の橋の橋脚に響くように聞こえていました、、。

カワセミを見送って、、調節池までは、のんびり、並木の木陰を走ります、、。

第二調節池からみた、東と 西の 空、、。
Dvc761623
Dvc761613
白い雲が二層に浮かび流れていた、昨日の青空よりもひときわ濃い青さです、、。

ここから公園の北口まで、およそ1km強、のゆるやかな一本道、、

風をきり、、全速力で駆け抜けます、、。そして、ひんやりとした林の中へ、、

林の中で、クールダウンです、、。 ぼくの今日の一枚、、。
Dvc761621

林と広い芝生との境、、白い花を満開に咲かせている一本の樹があります、、。
Dvc761620
Dvc761616 Dvc761618

はずかしいのですが、、いつものごとく、、樹の名前を存じません、、。

そして、これも、気になっているのですが、名前を知らない花です、、。
Dvc761630
Dvc761629 Dvc761628

Dvc761625 Dvc761624

Dvc761627 Dvc761626

ご存知の方、お教えくださると、胸のつかえがとれて、助かります、、。

ちょびさん、、ありがとうございます、、。 

この花、、『ランタナ』と、いうそうです。

ちょびさん宅にも咲いているそうで、教えていただきました、、。

« ぼくのウォーキング日記、、、#180。 | トップページ | 今日の、、夕焼け、、#19。 »

コメント

このお花 我が家にもあるんです♪
色を変えながら咲く 『ランタナ』
たぶんあっていると思うんだけど・・・。

梅雨がやってきましたね 
お互い 心だけは晴れやかでいられるといいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133489/15453281

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのウォーキング日記、、、#181。:

« ぼくのウォーキング日記、、、#180。 | トップページ | 今日の、、夕焼け、、#19。 »