フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #375、、ブリタニー。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #378、、ちょっと良い話しと、ブリタニーの事と、、。 »

2008年7月23日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #377、、ブリタニーが、気になってます。

梅雨明け宣言があったものの、まだスカッとした夏空にはなりません。
今朝も、もやもやとした薄曇りです。
きびしい照りつけが無いので、歩くのには良いのですが、なにか物足りないのです。
で、、公園の北門を入って気がつきました。 セミです、、。
家を出て、小川沿いの桜並木や枝垂れ桜の並木、調節池を通る間も、
今年はまだ鳴いていなかったセミ声が、
北側の金網で仕切られ立ち入り禁止になっている林の奥から聞こえて来ます。
夏の盛りには、遊歩道の桜並木でもうるさい程、セミが集団で鳴き、、
幹や皐月の根元には、びっくりする程沢山の抜け殻がはりついていたのだが、
今年はまだそれも見ていない。 セミはまだ土の中なのだろう、と思いつつ、、
帰りの遊歩道では、抜け殻をさがしながら歩いた。そして一つだけ、見つけた。
8072309 ただ、依然と鳴き声は聞こえて来ません。
今朝は、見つけた物が他にも、、それは、1㍍半もありそうな太くて長いヘビ。
土手下を歩いていた時、横切って水辺に向かおうとしているところに出くわした。
一瞬立ち止まって、ヘビだと確認した後、ゆっくり近寄って確かめた。
けっこう太いシマヘビでした。もう少しと一歩近付くと、ゆっくり頭を持ち上げこちらを向いた後、するすると水辺の草むらにきえてしまった。
ここへ越して来て、ヘビに出合ったのは、これが四回目、年に一度の割合になる。見かけるのは、やはり今頃、梅雨の後、これから真夏になろうかという頃、、。最初は土手上の遊歩道を横切って住宅の垣根の中へ入り込んでいった。もう一度は、小川の流れを泳いで下って行く様子、、そして一番びっくりしたのは、自宅の勝手口に向かおうとしたとき、頭を持ち上げたヘビと目が合ってしまった。しばらくにらみ合った後、するするっと物置の下に姿をけした。あの時の不意の衝撃は、、あぁ、こんなにびっくりすることもあるんだ、と改めて思った程だった。
そして、もう一つの見つけた物は、、
8072302 これ、甲羅の長さが20㌢程のカメです。
この小川では、よくカメに出合います。といっても、人の気配を感じると、水中に逃げてしまうので、ポチャンという水音だけで、、姿を見ることはありませんでした。ところが今朝は、水から1㍍程あがった草むらで、首を長く伸ばしてあたりをうかがっている様子、、。気配を感じたのか、首、シッポを引っ込めてじっとしています。それならちょっと我慢比べとばかり、カメラを構え息をころして待ちました。しばらくして、ぬぅ〜っと首をのばし、そろそろと動きだしたところをパチリ。
この小川に棲むカメは、ペットが放された物なのだろうか、、。

さて今朝も、ウォーキングしながら考えていたのは、ブリタニーを飼うかどうか、、。
やっと飼いたいと想える犬種に出会えた気がするのだが、、。前の犬、キャバリアのチャミーが事故で逝ってしまって20年になろうとしている。その間、娘達三人の子育てに手一杯で、犬を飼う気持ちの余裕が無かった。今、あらためて犬を飼ってみよう、と考えると、なぜかすっきりと決まらない。不安かなぁ、、ためらいがある、、。
ネットで、北海道のブリーダーさんをみつけた。HPなどを拝見すると信頼出来そうな方だ。親犬も、子犬も良さそうだ。気に入った可愛い子犬もいる。
メールで問い合せ、いくつか質問してみた、、。 よい縁があるだろうか、、。

ときおり、薄い雲が晴れ、夏空がのぞく、、
    8072305
そしてまた、うす雲におおわれる、、、。

大芝生の草刈りがはじまった。秋の枯れ草の時期まで、何度もおこなわれて
8072306 8072307
遊びやすい芝生がたもたれます。

さて、帰って、汗だらけのウェアーを洗って、冷たいシャワーを浴びよう!

« ぼくのウォーキング日記 #375、、ブリタニー。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #378、、ちょっと良い話しと、ブリタニーの事と、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #375、、ブリタニー。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #378、、ちょっと良い話しと、ブリタニーの事と、、。 »