フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #388、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #10、     晴れたぞぉ、、、! | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 »

2008年8月28日 (木曜日)

小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#16。今朝も、また雨です。そして、、

激しい雨音に目をさました。6時少し前、まだ暗い。
予報では、降ったりやんだり、雨模様の一日になるらしい。
短い時間、散歩する程度のチャンスしかないかもしれないと、心づもりする。
布団をたたむぞ! と声をかけると、、アン♡はのそのそと布団からおりる。
ただなぜか、掛け布団代わりの毛布をたたんでいるそばから、
敷き布団の上に、するりと入り込んで寝そべってしまう。
ほら、敷き布団もたたむぞ! と半分持ち上げたところで、やっと動き出す。
なんだか、布団をあげるにも、体よく遊ばれているみたいだ。
その後、掃除機をかける。アン♡はこの音はいまだ苦手のようで、
スイッチを入れたとたん逃げ出してしまう。

7時近くに、曇り空が明るくなって雨がやんだ。
アン♡散歩にいこう、、! 声をかけた。 
短いシッポをふりふり、こちらを見ている。
リードを手にすると、玄関へとんでゆく。
ドアを開け、ヨシ!と声をかけると、後に付いて出てくる。

小川沿い、両岸の遊歩道をぐるりと回ってくる。
橋を渡って対岸へUターン、、。

そうだ、すこし走らせてやろう、、。
都合良く他に人も居ない。
オスワリ!マテ! と指示して後ずさり、、
10m程離れて、ヨシ、コイ! と呼ぶ。
アン♡は全速力で駆け寄ってくる。
よ〜し、良くやった!とほめる、、。

つぎは、距離を伸ばしてみよう、、。
15m位? 目を見ながら、ゆっくり後ずさる、、
ところが、10m程離れると腰が浮いて、歩き出す。
慌てて、マテ!と声をかける、、。
なんと不安そうな目で見つめてくる、、。
後ずさりをやめて、、オスワリ! そして コイ! と呼ぶ。
嬉しそうに走ってくる。

こんな事を繰り返しながら帰ってきた。
ゲーム感覚で散歩をするのも良いアイデアかも、、。
ただ、アン♡の我慢の限界は、今は15mというところです。
少しずつ、この距離をのばして、、
その後は、ぼくの姿が見えなくなっても、
待っていられるようになってほしい、、。
そうすれば、スーパーへの買い出しにも連れて行ける、、かな、、??


(ここからは、12時に付け加え、、)
さて、初めての爪切りに挑戦。
両足を投げ出して腰をおろし、両脚の間にアン♡を立たせ、身体をやさしく撫でながら横に、そして仰向けに寝かせる。片手で下あごを支えるようにして、親指で鼻筋.上あごを押さえる。空いた手で腹.足をやさしく触り落ち着かせる。すっかり身を任せて力を抜くようになった所で、ゆっくり一つの爪を少しずつ3回に分けて切る。
途中で、動きそうになったら、、また、片手で口を押さえ、身体をさすって落ち着かせる。そして、切り終わったら、ヤスリで整える。
アン♡には初めての爪切り、、無事に終了、、。

ただ、お腹、脚の付け根など、赤い斑点がぽつぽつと出来ている。
ウォーキングに連れて行くようになってから、かゆがる事があって、
(フロントラインを処方してはいるのですが、)
なぜだろう、と心配になっていたので、医者に診てもらう事にした。
歩いて5分、近くに動物病院がある。
、、心配ないですよ。 四十代?の若い男性獣医さん、やさしい笑顔で言った。
、、子供の肌はデリケートですから、かぶれたり、、でもこの程度なら、アレルギーの心配もないし、、薬を処方するほどでもないですよ、、、洗ってあげてますか?
散歩の後、しぼったタオルで拭く程度です、と答えると。
消毒用シャンプーで洗ってあげてください。それで治まるとおもいますよ、、。

帰って直ぐに、処方してもらったシャンプーで洗った、、。
これで、かゆがるのは、治るかな、、。

今日は、爪切りとシャンプー、、アン♡は二つの初体験でした。
それと、病院で計ってもらったアン♡の体重、8.45kg。
二十日で2kgの増加。運動量は十分だとおもうのですが、、
生後118日でこの体重、、ブリとしては順調な成育かな、、?

« ぼくのウォーキング日記 #388、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #10、     晴れたぞぉ、、、! | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #388、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #10、     晴れたぞぉ、、、! | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 »