フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #391、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #13、     久しぶりのフル.ウォーキング、、。 »

2008年8月30日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #390、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #12、     豪雨の切れ間に、、。

朝5時、、外は激しい雨、、日中の降水確率は70%だって、、ウォーキングは無理そう、、! 外のたたきに置いてあるトイレ用のタオルを取り替えた。バスタオルを二つ折りにした物を2枚、交互に使っている。最近では、やっとトイレ以外で粗相する事が無くなって、こまめにこのタオルを替えている。
7時前、雨がぴたりとやんだ。空が明るくなって、黒い雲に切れ間ができた。白い雲と青空がのぞく。 お〜い! アン♡ 行こう! すぐに着替えてスタートする。 ただしコースは半分。 雷の心配もあるから、広い野原は避ける。 いいね、アン♡。

昨日と同じで、まだ土手下は通れない場所が多い。
土手上を、コースを短くする分、ジョギングです、、。
アン♡は嬉しそうに付いてくる。たまに、一歩前に出てきて、 
もっと速く走ってもいいよ!とでも言いたそうにピョンと跳ねてみせる。
調節池は通らず南へ、橋を渡って自然公園の林に入る。
枯れ葉が積もったふかふかの地面を駆けるのは、アン♡は初めて。
不思議な臭い? ときどき嗅ぎたそうな素振り、、
止まって足踏みをして待つと、やっぱり、さっとオシッコをした。今朝2度目。
いつもウォーキング中に2.3回オシッコをする。
時間をかけてたっぷりする時と、1.2秒でサッと済ませる時とがある。
どちらも単純な生理現象? それともそれぞれ意味が別なのだろうか? 
女の子にはマーキングは無いと思っていたのだが、、。

自然公園の樹々の間、、所々に、樹が植えられていない区画がある。
10m X 20m程の狭い草原になっているのですが、
アン♡を一人で遊ばせるには、ちょうど良い広さ、、。
「コイ!」と「持ってコイ!」で遊ぶ事にした。
まずは、コイ! 区画の端に待たせておいて、コイ!と呼ぶ。
懸命に走り寄ってくる様子は、感動的です!
そして、持ってコイ! 
くわえやすそうな枝の切れ端をみつけて、アン♡の鼻先にちらつかせる。興味を示したところで、3〜4m先へほおり投げて、持ってコイ!と声をかける。
どうしようかな?持って行こうか、ここでしゃがんでカミカミしようか、迷うなぁ、、そんな素振りで、のろのろとやって来る。 内心は、早くしろよ!と思いつつも、、猫なで声で、コイ!を連呼する。 手の届く所まで戻ったら、今日の段階は成功!大袈裟に褒めてやる。 それでも、7回目あたりから注意力が散漫になって、集中力が切れたようでした。その後は、二人で追いかけっこ。 そして、背を向けて歩き出すと、左サイドに付いてきます。こちらを見上げて、 もう帰るの? と言いたそう。 うん、帰るよ。と言って、リードをつなぎます。
さあ、ここからは帰りモード、勝手な行動は許さないよ。
そうだ、昨日の続き、、今日は、さっきの小枝を運んでもらおう、、。
リュックにしまっておいた小枝をくわえさせた。なんと素直にくわえました。
「ここで、わんずゆーこさんからの助言、、くわえたままの状態は、口からの放熱が不十分になるので、長い時間は、とくに子犬には要注意です。」
そこで、集中力が途切れそうに思えた時に、小枝を放させて、家の手前、10分程の所からもう一度くわえさせて家に着く、、という筋書きにしました。
はたして、、くわえている時は速歩に、放させた間はジョギングで、ちゃんと左サイドに付いてきました。 よしよし、良い子だ! アン♡!
それに引き換え、、失態は、僕の方、画像がない、写真を取り損ねたぁ、、。

« ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #391、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #13、     久しぶりのフル.ウォーキング、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #389、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #11、     豪雨の後、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #391、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #13、     久しぶりのフル.ウォーキング、、。 »