フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #408、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #30、     秋晴れ、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #409、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #31、     秋〜!!、、。 »

2008年9月23日 (火曜日)

小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#28。スーパーへお使いにむけて #2、そして、、

今日は火曜日、、スーパーの特売日、、百円均一の品物がいろいろ、、
昼前の比較的空いた時間に出かけ、この日に、一週間分の食材を買い込みます。
今日も、アン♡を連れて行きます。
店内をほぼ一回りしてくるし、レジでは何人か並ぶだろうけど、、
アン♡は大丈夫かな、と思いながら、、でも前程の不安は感じる事無く、、
いつもの場所につなぎました。
買い物してくるから、待ってるんだよ。と話し、、マテ!と声をかけた。
おぉ〜、、家での訓練の成果かなぁ、、入口を入るまで、吠えません。
カゴいっぱいに品物を入れ、一番早そうなレジへ、、それでも三人並んでます。
レジを済ませて、窓際のカウンターで買い物袋に移します。
窓の端にアン♡が見えます。 オスワリはしていませんが、、
わぁ〜ぉ、、良い子だ、、吠えていません。 あれっ?! 二声吠えた。
でも、見ている間に吠えたのはそれだけ、、入口をじっと見ている様子です。

出入り口へ向かいます、、。
もしこっちを見て吠えたら、知らん顔、、
吠えるのをやめた後に、よしよし、お待ちどう!と声をかける。
そう態度を決めて、ドアを出ると、、
アン♡はシッポを振りながら、僕を見てます。

ごく自然に近付きます、、吠えません!

横に立って、お待ちどう、、良く待ってたね、、良い子!と
声をかけ、身体を撫でました。
つないだリードを解くと、クンクンと買い物袋の中に興味津々、、。

うん? 何か運ぶかい? 
運びやすそうなものは、、牛乳、玉子パックは無理、魚も不安、、
よしモヤシのパックにしよう。

袋から取り出して、アン♡の顔の前へ、、
口の奥いっぱいにくわえて歩き出します。
8092303
いつもより少し早足です。
やっぱり多少緊張してるのかな、、?

ときどき振り向くようにアイコンタクトをとってきます。
それ以外は、まっすぐ前を向いて歩きます。
その度に、、よし、良い子だ!と声をかけます。

途中で、何人もの人とすれ違いました。
同じように驚いた様子。 老夫婦のお二人は感心した笑顔、、。
アン♡は意気揚々、良い気分、、いや、、僕の方かな?!

玄関のドアを入って、、
よし、良い子だ!ありがとう!と褒めて、品物を受け取ります。
おぉ〜、大丈夫、穴は開いていません。
つぎは、別の物に挑戦してみよう、、。

今日は、待っている間、何度か吠えたようでしたが、、
僕をみつけて吠える事はありませんでした。

部屋の中でのマテ!の訓練は、どれもこれも中途半端な出来だったのに、
意味は理解しはじめてくれているようです、、。

一歩、大きく前進、、でしょうか、、?!!

明日も、買い物に行こうね、、!


このマテ!の練習について、
日常の中に、いろいろな機会があると教えてもらえた。
例えば、、散歩に出る時、マテ!をかけ、わざと靴を履き直して待たせるとか、
散歩の途中で、マテ!をかけて、知らんふりで携帯をいじったあとで、よしよしと言ったり、
あるいは、玄関で犬の足を拭く時に、マテ!と言って、わざわざ奥までタオルを取り行く等、
これでも、マテ!の意味を理解させる訓練になるそうです。
言われてみれば、日々の生活の中で、 
ちょっと待っててね、、! はい、いいわよ! と声をかける事があるとすると、
改めて訓練と言わなくても、理解し身に付いているのかも知れない。
先日、スーパーの前で出会ったミニチュアダックスの飼い主さんが、
別段訓練はしていませんと言っていたのは、そう言う事なのかも知れない。 
ただ、それは、その方の人柄による成果なのだろうなぁ、、うらやましいです、、。

« ぼくのウォーキング日記 #408、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #30、     秋晴れ、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #409、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #31、     秋〜!!、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #408、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #30、     秋晴れ、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #409、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #31、     秋〜!!、、。 »