フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #492、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #114、      指示をまるで無視、、。 | トップページ | 小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#46。  ふたりで再教育、、、。 »

2009年1月25日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #159、、、、、55年前の記憶、、。

都電荒川線、大塚駅、、、19時をまわった頃、、、。
9012501
かつて都内の主要道路では、都営の路面電車が縦横に走っていた。それがいつの頃からかトロリーバスに代わり、そしてバスに代わってしまい、、現在では、この荒川線だけが唯一残った都営の路面電車だ。 小学一年生に入学して、北区の自宅から文京区の学校まで、この路面電車、都電に乗って通学していた。 荒川線の栄町から乗って、王子駅で日本橋行きに乗り換え、上富士前の交差点で降りた。 小学校、中学と通い慣れた通学路だった、、。
今日、出かけた先で、この荒川線を横切り、、帰りには、途中の区間だけでも乗ってみたくなった。 小台から小学生の頃遊んだ記憶のある荒川遊園を通り、栄町、王子駅を通って大塚駅まで乗った。 現在はワンマン運転だが、当時は車掌さんもいて、何かにつけ合図の鐘を鳴らした、、その鐘をチンチンと二度鳴らすところから、この電車をチンチン電車と呼んだ。嬉しい事に、今でも車内合図にはチンチンと鳴る、、。 電車が栄町の小さなホームに止まった。ホームと平行に細い路地、、祭りの時には子供の山車や神輿が通った道、、こんなに細く曲がりくねっていただろうか、、記憶の中の規模とはかけ離れていた、、。 混んでいて乗り切れなくて、隣りの王子駅まで走った道、もっと広く大きな道路だったように思っていた、、。王子駅を出て、左に大きく回りながら、ゆっくりと飛鳥山の坂を登って行ったあの頃より、電車の速度はやけに早く感じる、、。 それでも、あのチンチンという鐘の音は、懐かしさを呼び起こしてくれます、、。 ところが、車内どこを探しても、当時の鐘が見当たりません。 鐘の音は、スピーカーから響いていました、、。

« ぼくのウォーキング日記 #492、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #114、      指示をまるで無視、、。 | トップページ | 小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#46。  ふたりで再教育、、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #492、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #114、      指示をまるで無視、、。 | トップページ | 小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#46。  ふたりで再教育、、、。 »