フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #516、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #138、      二人で再教育 リーダーウォーク#28 、、      オオタカを観たぁ〜〜。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #519、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #141 、      やっぱりお前は鳥猟犬だ、、、、         そして'09 サクラめぐり #3 、、。 »

2009年3月14日 (土曜日)

小悪魔*天使?、、ブリタニー:アンジェラ♡#56、  三回目の大脱走、、。

12日(木曜日)付で述べたように、アン♡の脱走が、起きてしまった。
今日はその後を記しておきます。
僕の記述を読んで、同じブリタニーを飼っている仲間からは、
外の自由な世界を知ってしまうと、何度でも脱走を試みるようになって、
まるで知恵くらべのようです、、と、注意と励ましの経験談が届けられた。
現に、今回は予想外の箇所から抜け出していた。
それは、塀の隙間を覆い隠した下の土を掘り返し、穴をあけて抜け出したのだ。
それが、自分も一緒に連れて行ってほしいという欲求からなのか、
自由な外の世界へ出たいという願望なのか、ははっきりしないが、、
思いもよらない、というより、見くびっていた、と反省させられている、、。
いただいた意見の中で、一番気にかかっているのが、
アン♡の実家の母(ブリーダー)からの忠告だ。
それは、先月18日、ケージの敷物に出血の形跡をみつけた事で、
アン♡に初めてのヒートが訪れたのではないか、と知らせた事によるのです。
ヒート中の脱走だとしたら、、オス犬との関わりが心配だというのです。
僕は、アン♡に子犬を産ませたいと考えて、避妊手術を受けさせていません。
したがって、ヒート期間中、一ヶ月間の脱走は、最も要注意だと知らされていたし、
自分でも最大の注意をはらっていたつもりでいた、、。
それでも起きてしまった今回の脱走事件だったのです。

昨日、意見を聞きに、朝一番で掛り付けの動物病院へ、、
事情を説明して、アン♡を診てもらった。
獣医さんの意見では、、
今のアン♡の様子は、もう発情を経験したことのある陰部だそうで、、
つまり先月18日に出血を確認したのなら、繁殖期は過ぎた後だという。
今は尾をずらす仕草もしないし、
この状態でオスを受け入れることはほぼ無いでしょう。
それでも心配ならば、少し様子を見てください、とのことでした。
付加えて、、
最初のヒートでは、出血も少なめになるし、自分で舐めてしまうのと、
初めての発情では、陰部のふくらみが小さい事があるので、
見落としているうちに過ぎてしまう事も多いです。と言われた。

実家の母は、
出血確認後一ヶ月経っていない事。発情期は個人差が激しい事。等から 
微妙、、非常に微妙です。と、心配してくれています。

僕自身は、 完全にとは言えないけれど、ほぼ無いでしょう、、 という、
この、ほぼ無い、の言葉が気にかかっています。

アン♡の身に何も起こらず、このまま無事に過ぎてくれるのが良いのですが、
仮に、予防処置が必要だとしたら、、
アン♡の身体に大きな負担をかけなければいけないことにならないか、、

するべきか、どうか、迷ってます、、。

で、今朝、もう一度動物病院へ、、。
昨日とは別の獣医さんに会って、疑問と不安を伝え、意見を聞く事が出来た。
その先生の意見、、 今の不確かなまま、あるいは受精卵が着床を確認した時点で薬で処置する事が可能な事。 ただし、その副作用の確率が心配で、今回が初めてのヒートなら特に、そのリスクが高くなるでしょう、、とのこと。 したがって、どうしてもという要望でなければ、自分は勧めません、、そして今後繁殖を希望するならなおさらです。 ということでした。

僕の結論、、アン♡の様子を見守りつつ、 三週間後、来月始めの定期検診の際に、エコー検査で確認する、ということに、、。 そして処置が必要になって、 その結果、最悪、繁殖不可能になってしまったら、、 それは素直に受け入れよう、、。 そう決めました。
まだ、繁殖の可能性がすべて閉ざされてしまった訳ではないです、から、、。


11時過ぎ、激しかった風がおさまり、、雨も小降りになった。
アン♡をトイレ散歩に連れ出す。 
それが済まないと、今日最初の餌にありつけないのです。
9031414
アン♡が見つめるのは、、二羽のハト、、。

« ぼくのウォーキング日記 #516、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #138、      二人で再教育 リーダーウォーク#28 、、      オオタカを観たぁ〜〜。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #519、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #141 、      やっぱりお前は鳥猟犬だ、、、、         そして'09 サクラめぐり #3 、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #516、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #138、      二人で再教育 リーダーウォーク#28 、、      オオタカを観たぁ〜〜。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #519、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #141 、      やっぱりお前は鳥猟犬だ、、、、         そして'09 サクラめぐり #3 、、。 »