フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #191、、、、、          紫陽花めぐり #19、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #578、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #200、、。 »

2009年6月17日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #577、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #199、、    紫陽花めぐり #20、、城ヶ崎。

今朝は、この一枚から、 ウォーキングの帰り道、 アン♡の水風呂です。
9061750
走り回って、火照った身体を冷やすには、、 冷たい水が、気持ちいい〜〜!!
この春の川底整備工事にともなって作られた小川の堰、、片側にある放水路は、
もってこいの水浴場です。 この夏のアン♡の定番になりそうです。

昨夜の激しい雷雨が去って、すっきり晴れるかとおもいきや、、怪しい雲が流れています。晴れたり曇ったり、めまぐるしく変わる蒸し暑い一日になりそう、、。
9061708
人通りがまれな南側の土手下におりてすぐ、 アン♡にしてやられてしまった。そこは、遊歩道から垂直に3m下、 水際には2mにもなろうかと高くススキが生茂り、足元には雑草が折り重なって、まるで獣道といった様子、 脚側歩行もままなりません。 先導させようと前に出すと、、 一瞬振り返って、 えっ?!先に走って行っていいの?! と言っているかのような眼差し、、 いかん!とおもった瞬間、リードを付けたまま、 アン♡はススキの茂みの中へ飛び込んで行きました。 ザワザワ、、ザブザブ、、音だけが聞こえてきます、、。 さてどうしよう? 立ち止まったまま、アン♡!と声をかけようか? それとも、知らん顔して進もうか?  ススキの茂みが視界をさえぎって、対岸も流れの様子も見えませんが、 幸い人の気配は感じません、、 思い切って、声をかけず、アン♡を無視して進む事にしました(内心はハラハラ、ドキドキです、、)。 前からだったり、後ろからだったり、ザブザブと水音が聞こえてきます、、 そして後ろの方でガサガサっと音を立てて、アン♡が飛び出してきました。
9061707
しゃがんで、ヨシヨシ!と受けとめます。 もう、調節池に着く少し手前まで来ていました。リードを持つと、しきりに見上げます、、 ねぇ、ねぇ、とっても楽しかったよ、とでも言いたそうな目です、、。 もう出だしから下半身びしょ濡れなのに、、。

草刈りが済んだばかりの芝生は、、ふかふかです、、、。
9061714
今朝も、公園の芝生をあっちこちと走り抜けていきます、、。
9061712
草刈りの後は、、いちめんにシロツメクサが咲き乱れます、、。
9061737
これまでにはない、初めての撮影場所、、、
9061715
芝生を分ける杉と松の樹々、、
9061720
陽射しが出て来たので、木陰ににげこんで、寝そべる前にパチリ、、、
9061745

帰りには、水浴びに最適な場所を見つけたし、、アン♡にはひさしぶりに満足な朝だった、かな?  ただ、僕はもうひとつ、考えさせられる出来事に出会ってしまった。 それは、びしょ濡れになったアン♡を連れて、土手下から調節池に出て来た時、、 第二調節池の真ん中で、何やら大きな声、、男性が二人、、小競り合い?! えっ?ケンカ?? 二人共犬を連れている、、 あれ?! 見覚えのある犬、、 それにその二人も、、 あぁっ!! アン♡と仲良しのX君とY君、 その飼主さんの二人です。 二人のもとへ走ります、、100m? 息が切れます、、。 二人の腕を解いて間に割り込みました。 何とか落ち着かせようと話しかけますが、、うまくいきません、、。 とにかく離れさせます、、。 原因は、愛犬に対する躾の考え方の違いのようです。  X君はマテ!コイ!を完全にマスターしていて、ぼくも羨ましい程しっかり躾けられている小型犬。外見は筋肉質で活発にみえる反面、実はとてもシャイな男の子です。半年程前、最初に出会った時、アン♡と大バトルを演じたので、相性の良い遊び相手になってもらえるかなと、期待したのですが、、 それ以後は、挨拶を交わして戯れ合うそぶりをみせるだけ、、すぐに飼主さんの陰に逃げ込んでしまう子でした。 片方の子は、最近知り合った、こちらはアン♡と同じように元気活発な男の子。 二匹共身体のサイズは同じ程なのですが、性格は真反対、、 その上、片方の飼主さんは、きびしく躾けるというよりは、その犬らしくおおらかに、といった風、、。  X君に、Y君が離れた所から駆け寄って、強引に戯れかかったのが発端で、 その後、Y君を御しきれない事に腹を立て、 売り言葉に買い言葉、が、小競り合いになってしまった、ようです。 結局、別れさせるだけで、仲直りには至りませんでしたが、、 僕が知っているお二人は、いつもにこやかで明るい方、、 あれほど激こうしてしまうとは、、 身につまされる出来事でした、、。 


さて、、今日の紫陽花は、、たぶん、城ヶ崎という品種、、
9061702
ご近所の庭先に咲いています、、。
9061703 9061705

« ぼくの写真日記 #191、、、、、          紫陽花めぐり #19、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #578、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #200、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #191、、、、、          紫陽花めぐり #19、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #578、         ブリタニー:アンジェラ♡と一緒に #200、、。 »