フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #600、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #222、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #602、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #224、、。 »

2009年7月23日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #196、、、、、皆既日食と、、  紫陽花のおわり、 秋色のアナベル、、。

まず、昨日の日食の事から書いておこう、、。 僕は逗子にいた。70% が欠ける部分日食を孫君と一緒に観測できたらと、朝から出かけたのだ。 ただ、出がけは雨、、逗子でも灰色の雲に遮られて、見る事は出来なかった。 代わりに、テレビのライブ中継で、皆既日食を疑似体感することができた。 前回、40数年前の日食の際は、学校の校庭でクラスの仲間達と興奮しながら観測した思い出がある。以来、気象天文にささやかな興味をもってきたが、 今回は、テレビの画面を通してとは言え、あれほどクリアな画像で、しかもリアルタイムに、複数の観測場所から映像を楽しむ事が出来るとは、想像していなかった。  国立天文台とNHK には大いに感謝、、!(一方、民放では、経験技術ともにまったく力不足で、お手軽なバラエティーで終わってしまったのは残念だった。) おかげで、新たな感激と知識を得る事が出来た。  これまでは、地球が月の影に被われる、という漠然とした認識でしかなかったのだが、、衛星写真のおかげで、月の黒い影が地球上を移動していく様子を客観的に観る事が出来た。 しかも、黒い太陽と白く輝くコロナ、、 それに加えて、地球の何倍もあるという、赤く吹き上げるフレア、、プロミネンスというそうだ、、 そして、二度のダイアモンドリング、、 科学図鑑でしか観た事が無かったこれらが、 液晶テレビの大画面に鮮明にクローズアップでリアルタイムで映し出され、、あれこれ説明してくれる孫君の話を聞きながら、、少年のようにドキドキワクワクしながら魅入っていた。 そして、皆既日食の数分間、洋上の船からの映像で周囲360度の水平線上にオレンジ色の明るい輪が写された。僕には初めて知る光景で、 夕焼けと同じような現象が360度の水平線上に現れ、上空には黒い太陽、そして暗い星空がひろがっているのだそうだ、、。 硫黄島からの観測では、ただただ『幻想的な、、』という言葉が印象的だった、、。

余談、
昼食後、孫君と二人で、市民プールへ泳ぎにいった。 新しくキレイな施設だった。 しかも、他に入場者が四人だけ、、25mの泳ぎきり4レーンは僕達二人の貸し切り状態だった。平日の時間帯によっては、こんな様子なのだそうだ、、。 四年ぶりのプールでの水泳、、水着に着替えた身体は、筋肉が失われ、わびしい程たるんでいる、、。 平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、と泳いで、、バタフライ、、これは、やはり25mを泳ぎきるのがつらかった、、。 孫君と遊んだ後、、クロールでのんびり泳ぎを楽しんだ。フォームをようやく思い出した頃には、すっかり疲れてしまった。

さて、今朝も曇り空、、 この後出かけなければならないので、アン♡をトイレ散歩に連れて出た、、。 昨日も散歩だけだったし、内心は不満なんだろうけど、嬉しそうについて来る、、。(ねぇ、走ってもいい? とでも言っているかのような素振りを見せる、、) あすは、ウォーキングに行こうね、となだめた、、。
帰り道、ちょっと遠回りをする。 
XXXさんの畑の隅、、白いアナベルが秋色に染まって綺麗なのだぁ!
9072308
お気に入りの紫陽花の一つ、、これも、ハイドランジアなのだそうだ、、。
9072316
今年の秋色は、茶色に焼ける事も無く、とくに綺麗だ、、。
9072310

« ぼくのウォーキング日記 #600、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #222、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #602、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #224、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #600、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #222、、。 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #602、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #224、、。 »