フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 雨の日の独り言、、 犬との出会い、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #244、、 ひさしぶりの買い出し、と 今日のワンコ、、 »

2009年12月13日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #243、、、、、 クリスマス発表会、、  

幼稚園年中組さん、孫嬢のクリスマス発表会に招待された。 クラスごとに時間を区切って発表会が行われる。孫嬢のクラスは一時間の予定だそうだ。 こじんまりした講堂に両親家族等が集まっている。 後方の椅子席は祖父母用、その後ろはビデオ撮影用席だ。 お父さん達だろう、皆三脚にカメラをセットして構えている。    
9121313 9121316

孫嬢達の演目は 劇「ピーターパン」、歌「すきな色」、合奏「となりのトトロ」の三つ。 インフルエンザの影響も無く、全員参加全員出演だそうだ。 最近の傾向のようだが、全員出演の劇は、一つの役を数人で演じる、、 例えば、ピーターパン役は5人いて、同時一緒に登場する、、 長い台詞は分け合って演じる、、。 他の役も同じように数人に割当られ、クラス全員が演じる、、。全員が楽しく演じ合えるよう、構成や演出が工夫され、先生方の熱心さがうかがえる、、。 ちなみに、孫嬢はティンカーベル、、5人で演じていた。それぞれ個性が出ていて、これが微笑ましくて楽しめた。 運動会で勝ち負け、1番2番の着順を付けないやり方があると聞く。それには大反対だが、 こういう劇の作り方は大いに賛成だ。  さて、微笑ましく納得の演出がもうひとつ、、 プログラムの他に子供達へのサプライズが用意されている。 お母さん方がステージに上がって、観客にまわった子供達にお礼の歌のプレゼント(毎年同じ趣向なのだが)、、 これが子供達に大受けなのだ、、。
    9121318
そして、最後にサンタクロースが登場して子供達ひとりひとりにプレゼントが手渡されて、この会は終了した、、。 昨年とは成長した孫嬢の輝く笑顔をみることができた。 寒くてもこころ温まる一時間でした。

« 雨の日の独り言、、 犬との出会い、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #244、、 ひさしぶりの買い出し、と 今日のワンコ、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日の独り言、、 犬との出会い、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #244、、 ひさしぶりの買い出し、と 今日のワンコ、、 »