フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #716、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #338、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #719、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #341、、    早々の水遊び、、。 »

2010年1月30日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #718、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #340、、    誘惑付きのマテの練習、、。   

今朝は、公園の東の端で折り返して自然公園の入口まで、きっちりウォーキング。 その後、自然公園を散策して帰ります、、。  今朝の遊び場は、自然公園の南東の角、私鉄の線路わきにある40x30m程の小さな芝生、、天気の良いお昼前後には子連れのお母さん達が集まります、、いわば、子供ひろば、みたいな場所、、。
10013035
朝はまったくの貸し切り状態、、ただ、一組でイッパイ、、
10013026
先客がいて、知らないワンちゃんだったりすると、遠慮して素通りします。
10013022 10013039
なので、あまり来る機会の無い場所です。
10013016
そこへ、ウララさんが通りがかり、 おはよう!と、声をかけてくれました。
10013007 10013008
しばらくは三人でハシャギまわります、、。そのうち他のワンちゃん達が姿を見せはじめ、、そこでバトル終了、、場所を譲ります。 クララさんと別れ、自然公園を散策しながら調節池へ向かいます。 散策の間は、リードを10mに短くして、その範囲でアン♡を自由にさせます。 クー♠は1mのリードを付けたまま、2〜3m後ろからチョコチョコ付いて来ます。

ここのサクラもキレイだよ、、今年の開花は3月23日頃らしい、、まだまだ先だね。
10013048
この公園にはいろんな品種の桜が植えられていて、次から次へ楽しめるんだ。
、な〜んて、アン♡が先輩ぶっているのかも、、。

この先の林をぬけると、調節池の原っぱです。 そこで短いリードに取り替えて、家まで土手下を速歩で脚側歩行です、、。


『THE GUNDOG CLUB 』の今日1月30日付の記事に参考にしたくなる内容があったので、これからのアン♡の訓練に取り入れてみようとおもう。
記事から抜粋した、、
練 習 1 (ロングリード使用可)
飼い主とワンちゃんがスタートラインに立つ。
ワンちゃ んにマテをさせ、15mほど離れた場所にボールやオモチャを置く。 
飼い主さんが愛犬の横まで戻る。 
ワンちゃんの名前を呼びアイコンタクトをとる。 
飼い主さんの合図でボールやオモチャに向かわせる。 
ボールやオモチャを咥えたら足元まで呼び戻す。 

練 習 2 (ロングリード使用可)
飼い主とワンちゃんがスタートラインに立つ。
スタート ラインで飼い主さんが、ボールやオモチャを15mほど放り投げる。
ワンちゃんの名前を呼びアイコンタクトをとる。
飼い主さんの合図でボールやオ モチャに向かわせる。
ボールやオモチャを咥えたら足元まで呼び戻す。 

この一連の練習中は、 勝手に立ち上がることもダメ、座り込むこともダメ。
自分がボールを取りに行きたくって動いたり吠えたりしてもダメ。
勝手にボールを取りに行くと何度でも、やり直しをさせられますから 
「誘惑付きのマテ」の練習です。 と記事で述べられている。
そして、
多頭飼い、特に、ボールなどが大好きなワンちゃんの場合は、
口で言うほど簡単ではないけれど、ぜひ試してみては、とも述べている。

今、僕がしている「宝探し」も「ボールのレトリープ」も、ただの遊び、、 きちっとしたルールを決め、しっかり守らせる事で、躾けとしての効果だけでなく、アン♡との絆を深める事につながるのかも知れない、、。 特に、今欠けているのは、「名を呼びアイコンタクトをとって、飼主の合図で行動を起こさせる」事、、。 誘惑に打ち勝って待つ意志の強さを養う、、。 ぜひ、取り入れてみよう、、。

« ぼくのウォーキング日記 #716、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #338、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #719、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #341、、    早々の水遊び、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #716、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #338、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #719、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #341、、    早々の水遊び、、。 »