フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #762、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #384、、   2010年 サクラ巡り #16、 ソメイヨシノのフィナーレは、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #279、、 »

2010年4月10日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #764、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #386、、   2010年 サクラ巡り #18、 

なんか、遊び足りないんだけど、なぁ、、とアン♡。
10041004
調節池の原っぱで、アン♡とクー♠を遊ばせた後、、自然公園のサクラ散策に。。
ソメイヨシノが散り始めると、 出番交代とばかりに、見頃のサクラが増えます。
満開の『ミナカミ』
10041011
『シラユキ』は満開直前、、
10041013
10041016
負けじと咲き競っているのは、、『ウスズミ』です、、。
10041023
10041025
品種名の標識が付けられているおかげで、その違いが微妙でも、品種確認出来るのですが、、 標識が無かったりすると、 まるで判断出来ません、、。


自然公園でサクラ巡りの最中、、 アン♡は遊び足りないのでしょう、、 あっちへ行けば、皆がいるのに、、 と落着きがありません、、。
僕もサクラを愛でる気持の半分は上の空、、 何かが引っ掛かったままです、、。

ドック.トレーナーのあみKENさんのブログに、つぎのような言葉がある。
  犬の躾の目的は、「教える」事です。
  「やって良い事」と「やって悪い事」を仕分けして教えるのです。
  何かをやらせたり、止めさせたりする事を目的としてしまうと、
  犬の心を壊す事になります。

やらせたいこと、止めさせたい事が結果として出来るようになる、 それが躾の成果で、犬との絆を深める事になる。 ただ、そこに行き着くまでに、こちらに大きなストレスがたまってしまい、 途中放棄してしまいたくなる事もある、、。 今朝もそんな葛藤のサクラ巡りだった。

原っぱで遊んでいる時、 スタンダード.プードルのティマさんに出会った。
出会った、というより、、 アン♡が強引に割り込んだ、というのが当たっている。
ティマさんの飼主さんは犬の躾教室を主催していて、、 土曜日の午前、これから生徒さん達が集まってくる、、。 そんな様子に見受けられたので、離れた場所で遊んでいた、、。 ところが、アン♡は、ティマさんに気付くと、 仲良しワンちゃんと一緒に遊びたい、その一心で、ティマさん達の中へ駆け込んでしまったのだ、、。 こちらの都合等はお構い無し、、マテ!の指示なんて聞こえないさ、ってな具合、、。 とはいえ、、それに従わせるのが躾な訳だけど、、 出来なかったと頭ごなしに叱っていいわけでもない、、。 しばらく戯れさせてもらって退散、、遊びを止めてサクラ巡りに切り替えた、、。  ただ、気分は、互いに不満足、、。  遊び場を全く別な場所に移動していればこのトラブルは起きなかった、 そう反省している。  それでも、 マテ!の指示に従いきれなくて起こした暴走が続いた訳で、、 マテ!の指示をもっと厳格に守れるように意識づけるにはどうしたらよいのだろう。 難問です、、。

10041035
水浴びしてちょっと気分転換、、。   

« ぼくのウォーキング日記 #762、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #384、、   2010年 サクラ巡り #16、 ソメイヨシノのフィナーレは、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #279、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #762、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #384、、   2010年 サクラ巡り #16、 ソメイヨシノのフィナーレは、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #279、、 »