フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #776、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #398、、 

調節池の原っぱ、 今朝も一番乗り、、 リードを付け替え、ヨーイ、ゴー!
縦横無尽に走り回るアン♡、、 はやくおいでよ、、と得意気、、。
10043002
懸命に追いかける僕とクー♠。 いいさ、ボール遊びで疲れさせてやるから、、。
今朝も、林の斜面を使ってボールを追わせます、、。 ボールをくわえて戻ったところをクー♠がアン♡に襲いかかります。 アン♡に軽くあしらわれて、やっぱりボールは奪えません。 先輩、ボクにボールをくれません、、と訴えるように見つめて来ます。 まぁ、よくやったよ、と褒めてやります、、。 そのうち草の上にベッタリ腹ばいになって二人並んで小休止です。 
10043005_2 10043020_3

さて、場所をかえて気分転換しよう、、 とその前に、丘の上でもう一枚、、
10043032
原っぱから、自然公園を抜けて、その先の公園の北地区へ、、
10043054_2
ここでもボール遊び、、ヨーイ、ゴー!で投げると同時に追いかけます、、。
広い芝生と林の中、10投を越えた時、アン♡がボールをくわえたまま一目散に走り去ります、、 どうした?! おいおい、そっちは、、 100m程先に小川です、、。 あぁあ、、流れの中に飛び込んで、、。 仕方なく僕も流れに駆け込んでリードの端を捕まえます。 小川から離れて遊んだはずなのに、結局昨日の二の舞いです、、。 
10043057
濡れついで、このまま家まで遡ろう、、
10043068_2
途中まで僕も水の中、鯉を追いかけて大興奮のアン♡に振り回され た帰り道です。  

2010年4月26日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #773、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #395、、 

まず、今朝の一枚、、。
朝6時、調節池の原っぱ、東の端、林との境に盛り上がっている小高い丘の上、朝日を浴びるアン♡とクー♠。 雲ひとつ無い。 さわやかな空気に包まれています。
10042616
遊びは大好きだし楽しいけど、これ8回目、丘の上まで駆け上がるのは大変だよぉ。
10042622 10042617

30分、走り回った後、休憩中、、、
10042650
フレンチブルのウーちゃんが声をかけてくれました。
10042629
散歩に行く途中だって、ちょっとだけど戯れて遊んだよ。

ウーちゃん、、行っちゃったね、、
10042643
西のはずれに人が大勢集まってる、、。ここでもラジオ体操をやってるんだね、、。
10042647
アン♡、クー♠、、公園をひと回りして帰ろう、、。

原っぱの東の端に、関山と普賢象と松月が一本ずつ並んで植えられています。 幹の太さが50cmたらずの若い樹です。 三本共に満開の見頃です。
今朝は、ショウゲツ(松月)を、、
10042658
10042655


2010年4月24日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #771、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #393、、 2010年 サクラ巡り #25、満開!フゲンゾウ。 と、メルセデスのTVCM。

速報、メルセデス.ベンツのTVCMにブリタニーが起用されている。
アン♡の実家でこの情報を知って、さっそくのぞいてみました。 
楽しいCMです。 興味のある方はどうぞ、、。
<4月26日追補>
上記TVCMのワンちゃんはアイリッシュ.セターだと判明。まっこと残念。でも、あんなシチュエーションでドライブしたい、そんな気持は変わりません。

今朝のウォーキングの最後、自然公園に寄って普賢像の咲き具合を確かめる。
10042460
まさに今、満開です、、。
10042465
わずかな蕾を残して見事に咲き乱れている、、。
10042477
普賢像はこの公園で最後に咲くサクラです。
10042467_2
今が見頃のカンザン、ショウゲツにフゲンゾウが加わって、、
10042475
これからの一週間がサクラの季節のフィナーレです、、。
10042471


朝、灰色の雲は東へと押しやられ、西の空から澄んだ青空が広がってきています。
公園の南地区、ひんやりと湿った空気に包まれ、広い芝生一面が朝露にひかっている、、。 着いたのは7時少し前、 芝生を走り回って足を濡らし、 その勢いのまま林へ駆け込む、、。 濡れた落ち葉を蹴散らして樹々の間を駆け回る、、。 南から北地区へ移る頃には明るい陽射しがあふれていた、、。
10042455
雨上がりの晴れ間は、すがすがしい、、
10042457

走り回り遊び疲れたアン♡は木陰に逃げ込んで、腹ばいになってへたり込む、、。
そこへ、クー♠が甘ったれて、、あらら??濃厚なラブシーン??
10042446
アハハハ、、実際は、遊び疲れたアン♡が、、
10042447
戯れつくクー♠をやんわりとかわしたところ、、
10042448
ほんとうに仲の良い二人です。

今朝は林の中で、ロータスさんと出会った。 ロータスパパは樹々を見上げ、一眼レフカメラを向けて、芽吹き始めた新緑を撮っていた。 ロータスさんは相変わらずその回りを付かず離れず気ままに走り回っている。 アン♡にはまるで望めない、なんとも羨ましいお二人です。 南地区から北地区へ、そして隣りの自然公園でフゲンゾウを撮影し、土手下を家の前までご一緒した。 話を伺うと、僕と同じ年代、 ただ仕事で欧州、米国、アジア各国を飛び回っていたそうで、職業は180度異なった世界、、。 石段の前で別れるまで、興味深い話を聞く事が出来た。 隣りの市にお住まいで、更に上流へ20分も歩くそうだ、、お疲れさま、、また話をお聞かせ下さい、、。 

2010年4月22日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #284、、  家の前の桜並木、、

どんよりとした曇り空、、 これから降り出して一日中雨の予報、、 
いそいでトイレ散歩に連れて出る、、。
10042219 10042232

家の前の遊歩道、若い桜の並木は見頃が過ぎ、まばらに花が残るだけになった。
花の色と大きさ、葉の色、木肌等から、三四種の品種が植えられているように思えるのだが、名前は不明、、。 咲きのこっている花を撮っておく。
10042212 10042213

10042214 10042217

10042227 10042229

そんな中で、大きな花びら、濃い色、一本だけ特徴的な花の桜をみつけた。
10042205
(二枚とも昨日の夕方のトイレ散歩の時に撮った写真、、)
10042202
図鑑でしらべても、品種名は不明、、(これ、桜だよなぁ、、)

2010年4月20日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #769、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #391、、   2010年 サクラ巡り #23、 

原っぱに着くと、今朝も貸し切り状態、、 さっそくロングリードに付け替えて、東に向かって走ります。 ヨーイ、ゴー!のかけ声で走るのですが、 思いがけない発見をしました。 まずアン♡を左サイドに座らせ、ヨーイと声をかけます。 アン♡は僕の目をみて、さぁゴー!の指示がくるんだよね、と身構えます。 その時です、アン♡の斜め後ろでクー♠が一緒に身構えているのです。 これまでは走り始めた後で振り返って、クー♠コイ!と呼ぶのでしたが、、 今朝のクー♠は同時にスタートする気満々です、、。 アン♡の目を観て、ゴー!とスタート、、 アン♡は一気に5mも飛び出します。 遅れる僕の横を、クー♠がペースを合わせて走って来ます。 しかも時々アイコンタクトを取るのです、、。 いっぺんに可愛さ倍増です(ところが今朝はクー♠の写真が1枚もありません、 クー♠ゴメン!)。
はやくボールで遊ぼう、、と催促のアン♡、、 
10042008
後ろの斜面を、いっぱい走らせてあげるよ、、。 
10042010 10042011

いつもの遊び場、林との境に着いて、ボールでレトリープの練習です。 最初は、ゴー!のかけ声と同時に投げます。ボールの行き先を確かめながら追いかけるアン♡、、 わざと林の斜面をころがるようにボールを投げるので、片道40m程、駆け上ったり下りたりと大忙しで走り回ります。 10本も走ると、さすがにお疲れの様子、口を大きく開けて息をはずませます、、。それでももっと投げてと催促です、、。 それではとここからは、マテ!を合わせての練習です。 マテ!と声をかけてから投げます。 ボールの行き先を見つめるアン♡、 僕の目を観て次の指示を待ちます、、 お尻がうずうずしていたら、もう一度マテ!をかけます。 アイコンタクトをとり直して、 ゴー!と声をかけます。 ボールめがけて一気に全速力のアン♡、、 ボールをくわえて戻って来ます。  ヨシ、イイコダ!と褒めてご褒美です、、。
ボールをくわえたまま、アン♡が立ち止まって何かを見つめます、、。 あっ、ロータスさんです。 つづいて、ゴクー君、 その後コテツ君もやって来ました、、。 ちょうど良いタイミングです。 練習を終りにして皆と玩具を取り合い、追いかけ合って遊びます、、。

ワン友と別れた後、自然公園のサクラ巡りです。
とその前に、遊歩道の二本の桜が見事な見頃です、、
10042002
やはり、カンザンだと思います、、。
10042005

さて、自然公園で不思議なサクラをみつけました、、。
10042049
標識には、『ギョイコウ、御衣黄』とあります。
10042043 10042057
これも桜の一種、、
10042056
桜とは、幅の広い植物なのだと、おどろかされます、、。  

2010年4月18日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #767、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #389、、   2010年 サクラ巡り #21、 

ひさしぶりの、、朝から、快晴、、。 ちょっと肌寒いけど、 気持いい、、。
ウキウキ気分で土手下を行く、、。 見頃の枝垂れ桜、、青空に映えます、、。
10041858
枝垂れ桜をバックに、、
10041860
この角度で見ると、、アン♡が、パピーの頃のようです、、。

調節池に着く前、 後ろから声をかけられました。 日本テリアのロータスさんです。 すれ違うことは度々あるのですが、一緒するのはひさしぶり、、まずは、原っぱで遊ぶ事にします、、。 いつも感心するのですが、ロータスさんは呼び戻しが完ぺきです。リードフリーで遊ばせていても飼主さんの指示に即座にきちっと従います。 匂いと好奇心に逆らえないアン♡とは大違い、 アン♡はロングリードです。 途中から、ジャックのハナさんも参加、、 20分程でしたが、楽しい遊び時間でした。  ロータスさんハナさんとわかれて、自然公園のサクラ巡りへ、、
ソメイヨシノはすっかり葉桜。 今一番の見頃は、八重桜のシロタエとイチヨウ、、そして追いかけるように満開になった、、
10041808
小さく、可憐な花を咲かせた、『オモイガワ』
10041810 10041812

『タオヤメ』
10041830
10041816 10041818

10041825 10041828

10041822

『アラシヤマ、嵐山』
10041841
10041842

そろそろ見納め、名残惜しそうに咲いている、、『シラユキ』
10041847
10041848
『スミゾメ』
10041851

これからが見頃、、咲き始めた桜もあります、、 『ヨウキヒ』は二分咲き、、
10041837
そして、この公園ではトリを飾る、『フゲンゾウ、普賢像』
10041802
一気に咲きそうな勢いです、、。

それに加えてもうひとつ、、
こちらは小川沿いの遊歩道に一本植えられている『ウコン』です。
10041868
枝垂れ桜の並木と同じように、細かい枝が剪定されて、今年は花付きがまばら、、淋しい咲き具合です、、。
これで、今年も、ウォーキングコースで全部の桜が咲いた事になります。

さて、今夜、ロータスさんのパパからメールをいただいた。数枚の写真が添付されていて、その中に、僕アン♡クー♠のスナップがありました。三人が一緒に写っている写真はこれが最初、 セルフフォトの一枚として記念にアップさせてもらいます。
100414013
去る14日の撮影です。

2010年4月16日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #282、、  アン♡の自由時間、、

今日も小雨がパラついている寒い朝です、、。
6時、アン♡とクー♠を連れてトイレ散歩に出る。 用を済ませたら落ち着いたのか、しきりに土手下が気になる様子のアン♡です、、。
10041601
誰もいないのを確かめて、、よぉし、走りに行こう、、。
土手下におり、座らせてから目を合わせ、ヨシ、ゴー!と声をかける。全速ですっ飛んでゆくアン♡、、50、100mと離れ見えなくなる。 早足で後を追う、、。 しばらくすると反対岸を駆けて来て止まった、、 僕の動向を見極めているようだ、、
10041606 10041605

僕がゆっくり歩きだすと、同じ方向に又駆け去った、、。 今度は立ち止まってアン♡の行動を見守る、、。 30m程の距離まで近寄ってきたところで近付いて行くと、走って離れてゆく、、。 二三度同じ事を繰り返す、、。まるでアン♡に楽しく遊ばれているようだ、、。 それなら、こちらは奥の手だ、、  しゃがんでクー♠と戯れて見せつけてやる、、。  案の定、、 アタシも仲間に入りたい、、とばかりに駆寄ってくる、、。 さぁ、捕まえた。 帰ってシャワー浴びよう、、。  
10041608 10041609

雨の朝、ちょっと長めの自由時間でした。

2010年4月14日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #766、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #388、、   2010年 サクラ巡り #20、 第二幕の開演、、

ソメイヨシノの花吹雪が足元を彩った後は、 艶やかな八重桜の競演です、、。
今、見頃は、、ひと足先に咲き誇っているシロタエに加え、
清楚な八重桜、『イチヨウ.一葉』が満開に追付きました、、。
10041448
10041449
10041450
10041453
そして、色も姿も華やかな『カンザン.関山』が咲き始めています、、。
10041439
週末には花のトンネルがたのしめるかも、、、
10041441
10041442

さて今朝は、調節池の原っぱで、10041408
走って、、、
10041409
走って、、、
10041410
ところ狭しと、、
10041416
駆け回って、、、
10041420
三人で大ハシャギ、です、、。  
10041421 10041422

クー♠何、このいい匂い、、?
10041423
ねぇ、ねぇ、、だれかくるよ、、、。
10041428
ジャックのゴクー君、、それに黒柴のコテツ君だぁ、、、
10041431 10041433

そして、いつもは土手下の両岸、あっちとこっちですれ違いばかりの、めずらしいワン友が合流しました、、 日本テリアのロータスさん、すばしっこい走り屋さんです。
10041434




2010年4月12日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #279、、

朝から雨の予報、、。 降り出す前に、と、トイレ散歩に連れ出す。
小川の両岸、家の前から下流へソメイヨシノの並木が始まる橋までの遊歩道、およそ300mの間に植えられた若い桜の樹々がやっと花を咲かせ始めた、、
10041220
ソメイヨシノの並木は、すっかり盛りを過ぎ、、
10041206 10041208

土手の上も下も、花びらで敷きつめられている、、。
10041218

2010年4月10日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #764、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #386、、   2010年 サクラ巡り #18、 

なんか、遊び足りないんだけど、なぁ、、とアン♡。
10041004
調節池の原っぱで、アン♡とクー♠を遊ばせた後、、自然公園のサクラ散策に。。
ソメイヨシノが散り始めると、 出番交代とばかりに、見頃のサクラが増えます。
満開の『ミナカミ』
10041011
『シラユキ』は満開直前、、
10041013
10041016
負けじと咲き競っているのは、、『ウスズミ』です、、。
10041023
10041025
品種名の標識が付けられているおかげで、その違いが微妙でも、品種確認出来るのですが、、 標識が無かったりすると、 まるで判断出来ません、、。


自然公園でサクラ巡りの最中、、 アン♡は遊び足りないのでしょう、、 あっちへ行けば、皆がいるのに、、 と落着きがありません、、。
僕もサクラを愛でる気持の半分は上の空、、 何かが引っ掛かったままです、、。

ドック.トレーナーのあみKENさんのブログに、つぎのような言葉がある。
  犬の躾の目的は、「教える」事です。
  「やって良い事」と「やって悪い事」を仕分けして教えるのです。
  何かをやらせたり、止めさせたりする事を目的としてしまうと、
  犬の心を壊す事になります。

やらせたいこと、止めさせたい事が結果として出来るようになる、 それが躾の成果で、犬との絆を深める事になる。 ただ、そこに行き着くまでに、こちらに大きなストレスがたまってしまい、 途中放棄してしまいたくなる事もある、、。 今朝もそんな葛藤のサクラ巡りだった。

原っぱで遊んでいる時、 スタンダード.プードルのティマさんに出会った。
出会った、というより、、 アン♡が強引に割り込んだ、というのが当たっている。
ティマさんの飼主さんは犬の躾教室を主催していて、、 土曜日の午前、これから生徒さん達が集まってくる、、。 そんな様子に見受けられたので、離れた場所で遊んでいた、、。 ところが、アン♡は、ティマさんに気付くと、 仲良しワンちゃんと一緒に遊びたい、その一心で、ティマさん達の中へ駆け込んでしまったのだ、、。 こちらの都合等はお構い無し、、マテ!の指示なんて聞こえないさ、ってな具合、、。 とはいえ、、それに従わせるのが躾な訳だけど、、 出来なかったと頭ごなしに叱っていいわけでもない、、。 しばらく戯れさせてもらって退散、、遊びを止めてサクラ巡りに切り替えた、、。  ただ、気分は、互いに不満足、、。  遊び場を全く別な場所に移動していればこのトラブルは起きなかった、 そう反省している。  それでも、 マテ!の指示に従いきれなくて起こした暴走が続いた訳で、、 マテ!の指示をもっと厳格に守れるように意識づけるにはどうしたらよいのだろう。 難問です、、。

10041035
水浴びしてちょっと気分転換、、。   

2010年4月 8日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #762、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #384、、   2010年 サクラ巡り #16、 ソメイヨシノのフィナーレは、、

真っ青な空、、雲ひとつ無く快晴です、、。風はちょっと冷たいけれど、やわらかな陽射しがあふれて、 心地良いウォーキング日和、、 。 満開のソメイヨシノはフィナーレにむけていっそう華やかです、、。 自然公園、二十本程の桜が植えられたある区画、半分がソメイヨシノ、その他はまだ蕾、、ソメイヨシノが退場するのをじっと待っているようです、、。
10040806
今朝は、花びらの絨毯を、、
10040811

10040819

10040820

10040826

10040845

10040854

10040858

10040861
今朝の遊び場は、公園のこじんまりした芝生、、。 三人で一緒に走ったり、 ボールを追いかけさせたり、 宝探しをしたり、 温かな陽射しの中でのびのびと走り回った、、。  と、ここまでは、とても気分上々だったのですが、、 帰り道の土手下で、精悍なセターを連れた紳士とすれ違った、、 「おっ、ブリタニーですね」 (ブリを知っているとは、ハンター? ちょっと良い気分、 ところが、、) 「あらら、美味しい物を食べ過ぎかな? 太っちゃったね、、」と言われてしまった。  えっ、アン♡は太り過ぎ?!  今の今まで、そんな認識は無かった、、が、 猟犬に詳しそうな人に言われると、気になる、、。  そういえば、先日も、「避妊手術の後、太った?」と聞かれた事があった。 体重が大きく増えたわけではないが、太って見えたのだろうか、、。  猟犬はあばら骨が浮き出るくらいに体形を絞る、と聞いたことがある。 猟の成果をあげるには、食が足りない位の方がよいのだろうが、、 ただ、アン♡はまったくの家庭犬で狩猟に使う訳ではないから、と自分の中で言い訳をしてはみるものの、 太っているという言葉は気になる。 現在は17.5kg、 これをリミットに注意してみよう。
もうひとつ、これはクー♠のこと、、土手下の草むらで身体をこすり付けている、、 服と首回りに何かをべっとり付けてきた。 ウェッ、臭ッ、ウンチだ、これは、、。 とりあえず水辺におりて、いやがるクー♠を小川の流れで洗う、、 帰ったらすぐにシャンプーだ。 その後、顔なじみのワンちゃんに、「今朝はクー♠ちゃんが水遊び?」と話しかけられた。 いやいやこうなんです、と訳を話すと、、家の子はゲロ好きなんですよ、と苦笑い、、。 つまり、クー♠はウンチ好きかぁ、、 これからフリーで歩かせる時は特に気をつけなければ、、。

2010年4月 6日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #760、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #382、、   2010年 サクラ巡り #14、 アン♡、クー♠、サクラずくし、、。

調節池も、原っぱも、自然公園をも素通りして、、 満開のサクラ巡りです。
公園の北地区、橋のたもとにぽつんと咲くソメイヨシノ、、
10040615
ここから南地区、、
10040618
土曜日の朝に来た時には花見の場所取りのシートがちらほら敷かれていた。
10040625
今朝は、「ここで火気の使用は厳禁です」の立札が、、。
10040634
林の奥にひっそり?と咲く六本の古木、 ここを訪れる人はまれです、、。
10040644
そしてまた北地区に戻って、、 やっと陽がさしてきた、、。
10040663

北門の手前で土手下におり、小川沿いに調節池の原っぱまで速歩。 雲がはれて陽射しがあふれてくると、身体中がぽかぽか、とたんに温かくなります。 ウインドブレーカーを脱いで半袖に、、。 途中でアン♡は今年最初の水風呂、ためらう事無くザブンと飛び込んで気持良さそう、、。 この気温、犬にはもう暑いくらいなのでしょう。
10040667
原っぱでは、仲良しバロン君とコテツ君に会えました。 まずはボールを追いかけて争奪戦、、三人ともよく走ります、、。おっとクー♠を忘れるところでした、、 クー♠の相手はコテツ君が引き受けてくれました。 三人の追いかけっこを離れてながめていたクー♠にコテツ君が急接近、 追いかけっこに引き込みます、、。 クー♠はシッポをピンと立て、嬉しそうに後を追います、、。  二人が帰った後、 ボールでレトリープの練習です。 マテ!とヨシ、ゴー!を不規則に繰り返しても、今朝のアン♡は完ぺきです、、(ただし、練習中だけ、、 言ってみれば、アドリブが利かない芸人みたい、、)

2010年4月 4日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #759、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #381、、   2010年 サクラ巡り #12、 シロタエが咲いた、、。

自然公園で、『シロタエ』が咲き始めた、、。 僕、イチオシのサクラだ、、。
さっそく撮りに行く、、。
10040438
やっと三分咲きといったところ、、 きれいに開いた花を選んで撮る、、。
10040412
蕾が開く程に、その紅色が消えて真っ白に、、
10040420
サクラとしては大きな八重の花です、、。
10040429
ここ自然公園で最初に咲く八重桜です、、。
10040415
一番気に入っているサクラです、、。
10040421

少し離れて、白いサクラがもうひとつ咲き始めています。 『ミナカミ』です。
10040456
こちらは、一重、小さめの花です、、。
10040451_2 10040454_2

僕が撮影に夢中になっている間、 アン♡とクー♠は 近くの街灯につながれて、おとなしく待っていてくれました。 ご褒美に、いや、お礼に、原っぱに戻って走らせてあげよう、、。  久しぶり、ティマさんに遭遇、、ボール遊びに加えてもらいました。 ところが、何度やってもティマさんのスピードに敵いません、、。 最後にハンディをもらってやっとボールゲット、、 疲れたのか、しゃがみ込むアン♡でした。 一方、二人の後を追いかけていたクー♠が元気なのに驚きです、、。 ティマさん、楽しい時間をありがとう。
10040461_2 10040463
昨夜、ハサミでチョキチョキ、、
                   どうです、似合ってますか?

2010年4月 1日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #757、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #379、、   2010年 サクラ巡り #10、、

温かな、まさに春の朝、です、、。 原っぱから見た西北の空、、。
10040171
今朝のアン♡とクー♠、、  そして、もう一歩で満開、、
10040160
自然公園、五分咲きのソメイヨシノをバックに、、
10040157
    僕のお目当ては、これ、、『シロタエ』の蕾み、、 
    10040143
    ソメイヨシノが満開になる頃、開きそうです、、。

自然公園のサクラを巡る前に、原っぱで遊ばせます、、
10040139
ただ広いだけではなく、林との境の斜面がお気に入り、、
10040128 10040130

いつものように、ボールを使って、<誘惑付きのマテ!>の練習をします。
4m程離れて、コイ!と呼びます。 ツケ!スワレ!で左側に座らせます。 マテ!と指示してボールを2〜30m先に投げます。 アン♡と名を呼んでアイコンタクトをとってヨシ、トッテコイ!と声をかけます。 ボールに向かって飛び出してゆくアン♡。くわえて戻り、足元にボールを放したら大いに褒めご褒美をあげます。 もうひとつ、マテ!の指示をせずに、ヨシ、ゴー!と声をかけながらボールを投げます。この時は投げると同時にボールを追っても可です。 この二通りを、交互に、あるいは2対1の割合で繰り返します。 アン♡の興味が薄らいで、くわえて戻らず、途中でボールをオモチャにしだしたら、取り上げて終了です。 その後は、一緒に戯れ合ったり追いかけ合ったりして気分転換です。  さて、今朝のアン♡はほぼ完ぺきでした。 しかも、褒めてやりたいのは、、 途中、50m程先を黒ラブ君が通り過ぎた時です。 これまでのアン♡は、 わぁ、遊び相手だ、、とばかりボールをくわえたままワンちゃんめがけて誘いに走ってしまうのですが、、 今回は違っていました。 黒ラブ君に気付いて一瞬顔をそらせましたが、僕の不安を打ち消すように、アン♡コイ!の声に応えて、こちらへ向き直しスピードを落とす事無く戻って来たのです。 この反応、しっかり身に付いてくれるように、大袈裟位に褒めました、、。

さて、大寒桜に始まってソメイヨシノの開花で本格的なサクラシーズンが開幕したのですが、、 我が家の近所でも、ウォーキングのルートでも、たくさんのサクラを観る事が出来ます。 なかでも隣り合った都立公園を合わせると、二千本にも及ぶ桜が植えられていて、その大半はソメイヨシノだそうです。 自然公園には他に二十品種もの桜がこれから順を追うように花開いて、一ヶ月も楽しませてくれます。 ただ、名札が付けられている樹以外は、僕には判別するのは難しく、 とくに小川沿いの遊歩道の桜並木では、まるで品種が不明です。 例えば、この三つの白いサクラ、、
    10040111
    花と同時に若葉も芽吹き、、
    10040122
    葉の色、、
    10040121
    花びらの形、花の付き方も微妙に違っています、、。 
桜の品種は百、二百あると聞きます。 名札が無いと僕にはまるでわかりません。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »