フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #292、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #792、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #414、、   »

2010年5月23日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #294、、   訓練は根競べ、、。

雨の朝、 小降りなうちにトイレ散歩に連れて出る、、。 今朝はちょっと目論見がある、、 ローズガーデンを探してみようとおもっている、、。 ロータスさんのご主人に聞いているし、場所の見当はついている、、。 ということで、いつもは折り返している河川境界で土手を上り一般道に出て、というより、遊歩道も土手下もここで途切れて小川沿いには進めないのだ。 この先の小川は1m足らずのU字溝に姿を変えて、4〜5mの掘りの底、住宅街をくねくねと流れている。 一般道を5分程進み、角にコンビニがある交差点を左折、そしてすぐに右手の坂道を登る、、。 ゆったりと庭があって洒落た佇まいの住宅が多い、、。 Y字路にさしかかる、、左の道の先に薔薇の生垣が見える、、 あそこかな?、、案の定、建物の前が駐車場になっていて、壁面にローズガーデンとある。 カフェのようだ、とうぜんまだクローズの表示、、。 ドアから男性が出てきた。 写真を撮っても良いかとたずねると、、 どうぞ、との返事、、 安心して撮る、、ただし外からだけだが、、。       
10052301 10052306

10052302 10052303

駐車場から生垣越しに中を見ると、薔薇で埋め尽くされたような庭がつづいている。 ここは南に面した高台の上で、 ずっと下に住宅の屋根が広がっている、、。 晴れた天気の良い日には、さぞ見晴らしが良い場所だろう、、 もしかしたら、遠い山並みの奥に富士山が眺められるかも知れない、、。 チャンスをつくって来てみたいが、、ただ、犬は同伴禁止かもなぁ、、 さっきの男性に聞いてみれば良かった、、。
雨足が少し強くなってきた、、急いで帰ろう、、。 
遊歩道で咲き始めた紫陽花をみつけた。鮮やかに色付くのはまだ先だけれど、とにかく今年最初にみつけた紫陽花の花だ、、。
10052311


僕は、アン♡よりも気が短い、 あるいは、辛抱がきかない、、 すぐにカッと頭に来てしまう。 我慢が足りないのだ、、。 犬の躾、訓練には、これが最も都合の悪い事なのだと、 すっかり忘れていた。 こんな言葉も思い出した、、 「何十回でも何百回でも、繰り返し繰り返しつづけなさい。 怒り叱りつけるよりずっと効果があるはずです。」 そして今日、こんな言葉に出会った、、 「 飼主が犬に根負けするのではなく、犬が飼主に根負けする。それくらいの覚悟で、飽きたり諦めたりせずに練習を続けること。」  アン♡と少しは意思の疎通ができていると思い込んでしまって、 なぜ言う事をきかないんだ、 何回言ったらわかるんだ、などと吐き捨てて憤ってしまうのは、 自分が根負けしているのだと知った。  アン♡よりも気が短い訳ではない、 辛抱がきかないのでもない、 我慢が足りないのでもない、、 ただ、相手が犬だという事を、ふと忘れてしまう、それが気持に潜む落とし穴だったようだ。

« ぼくの写真日記 #292、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #792、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #414、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #292、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #792、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #414、、   »