フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #318、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #810、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #432、、   »

2010年7月 5日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #319、、   そして、弟の見舞い、、。

朝、霧雨が降っている、、 空は明るい、そのうち止みそうな雲行きだが、 ちょうど良い言い訳が出来たと、ウォーキングを止めて、 アン♡とクー♠をトイレ散歩に連れて出る。 川遊びも無し、 濡れた草の土手下には下りず、舗装された遊歩道を行く。 今朝は怠け癖がいっぺんに出た、そんな気分だ。 
      10070503
写真を撮っていると楽し気な声が近付いてくる。 顔なじみのワン友、 マナさんとティナさんだ。 二人ともさっぱりとサマーカット、縫いぐるみのように可愛い。 
      10070501
三人共同じ手提げを持っている、、掛り付けの動物病院が同じなのだ、、。

さて、今日は弟を見舞いにいく。この七月から別の病院に移った。三ヶ月後にはまた移らなければならない。 その後は、経済的に可能であればしかるべき施設へ入居する。 あるいは、自宅療養かを選ばなければならなくなる。 行政の冷たさを感じる、が、これがこの国の医療なのだ。 病院で社会福祉士に面会することになっている。 たぶん、この三ヶ月間リハビリの予定とその後のことが話されるのだろう。 弟は僕と暮らしたいと話しているらしい。 現状では難しい、、。 昨日、弟から電話があった。 驚いた。 半年前には寝たきりで意識不明だった弟が、三ヶ月後には、まぶたと唇と左手の指先をかすかに動かして意思表示するようになり、そのまた三ヶ月後には、受話器の向こうで、片言の言葉を発するようになった。聴き取りにくい発声だが、何度も繰り返し伝えようとする。 (何度も繰り返し、毎日、頑張っているのだろう) 自転車のタイヤチューブが欲しいと言う。 筋力回復に使いたいのだろう。用意する。  それに、電話器は、公衆電話をつかったはず、 そこまで移動できるということでもある。 今日はどんな弟に会えるのか。

後述、、
弟を見舞い、社会福祉士と面談し、帰宅が18時になろうとしていた。 途中で激しい雨にあい、ズブ濡れだ。 弟の病室は3階だった。 エレベータを降りると、ここが病院?と思うくらいに広いスペース。 テーブルがあり、ソファーがあり、正面と左側は大きな窓がひろがり、右側には入浴施設らしい大きなスライド扉が並んでいる。 奥のテレビの前、見覚えのある後ろ姿を見つけた。 車イスに座り、一人ぽつりとテレビを見ている。 ゆっくり近付いて横顔を確かめた。 弟だ。 気付いてこちらに振り向き、目が合った。とたんに顔がゆがみ、何か声をもらして、涙をこぼした。 左手に持ったタオルで涙を拭き、笑顔になった。 車イスを回転させ、移動を始める。放射状にのびた廊下の先、病室に入った。 一人部屋だ。 僕はベットに腰掛け、弟は車イスのまま、話を始めた。 僕は相槌をうつ。話すのはもっぱら弟だ。 さぞ話したかったのだろう、自分の状況、病院のこと、看護婦さんのこと、リハビリのこと、 不思議と不平不満が一言も出て来ない。 弟が言う、人によっては、不満ばかり言って看護婦さんに食って掛かる患者の方が多い。ただ自分は、笑うことと涙もろい方に症状が出たんだ、 だから、怒ったりケンカしないですんでいる、、と。 まるで、怪我の功名みたいだな、と二人で笑った。 その後も弟が喋りまくった。 といっても、正常の発声発音ではないが、すぐに聴き取れるようになって、会話には何も支障がなかった。 ただ、よく笑い、涙を流した。 あっという間の二時間だった。 その後、社会福祉士と面談した。 要約すると、 病院で面倒を看られるのは八月中頃まで、 その後をどうするか、方針を決めて、具体的に行動を起こして欲しいとのこと。 受け入れ先施設、あるいは自宅、いずれかに決めたら期日前でも移っても良いですよ。と言い方は柔らかだった。 弟と弟家族の問題ではあるが、弟の意思、家族の希望、、うまく調整できるように力を貸したいとは思う、、、ただ、如何せん微力過ぎなのだ、兄としては、、。

« ぼくの写真日記 #318、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #810、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #432、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #318、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #810、         ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #432、、   »