フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #326、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #822、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #444、、   »

2010年7月28日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #327、、   HPデーター復元!!

今朝は、次に記す理由で、アン♡クー♠はトイレ散歩です。
十五夜もその前の十四夜の月も雲に閉ざされて満足に観る事が出来なかった。 が、昨夜の十六夜の月はのんびりと愉しむ事が出来た。 と、満足気分で作業にとりかかったのが昨夜10時過ぎ。 HP上から問い合わせのあった’69年8月号seventeen誌のページ作りを始めた。 さて、ページが出来上がって、どうしするか迷った。 ネット上のサーバーに公開しているHPにはデーターが揃っている。 とこが、ファイルのバックアップを怠けていたために、手元のHDでは十数ページ分のデーターが欠落しているのです。 新しいページを更新すると同時に失ったページを取り戻す手立ては無いものか、試してみる事にした。 HPの作成にはAdobeのGoLiveというソフトを使っている。 五年前に参考書を片手に作り始めたのだけれど、難解意味不明な専門用語に悩まされ、まさに出たとこ勝負、行き当りばったり、成るようになるさ、で進めてきた。 したがって、単純なHPしか作れないでいるし、このソフトの機能の十分の一も活用できているとは思っていない。 ただ、最近になって、理解できてきた考えもある。 例えば、iPodとiTunesの間で『同期する』ということ。 これを単純に内容を同じにする、と理解しているのだが、 この『同期する』という言葉がGoLiveのHPの作成の中に、手元ファイルと公開サーバーとを同期する、という表現で使われていたのです。 つまり、両方の内容を等しくするという機能ならば、サーバーから不足データーを戻して手元のファイルを再構築が可能、、かもしれない、と考えたのです。 思い立ったら即実行。 すごいです!! サーバーから300にもなる項目がダウンロードされます。 そして、手元のファイルに欠落していたページ分が増えているではないですか!! やったぁ、、。 これで、HPのデータはなんとか元に戻る。 新しいページもアップできる、、と喜んだのもつかの間、 作業画面は以前のまま、取り戻したページが反映されていないのです。 そのまま、新しいページをアップしようとすると、勝手に終了して、消えてしまうのです。 やり直してみても、結果はおなじ、、  あぁ、どおすりゃぁいいんだぁ、、。 おい、ここは冷静に考える。 せっかくここまで着たんだから、、反映、、反映させる、、定着させて反映させる、、 これかも、、これ、やってみよう、、。 改めて、ソフトを立ち上げ、やり直し、、 サーバーから同調させた手元ファイルのデーターで、サーバーを上書きする。 手元のデーターをそっくりアップする。 3000項目ものデーターをアップ、、 たのむぞぉ、、途中でエラー起こして、勝手にソフト終了なんて嫌だぞぉ、、。 祈る想いで待つ、、項目が2000に、1000に、そして500、100、、もう数字を観ながらカウントダウン、、3、2、1、0、、。 終わったぁ、、。 作業ページにも不足していたページが表示され、 やっと新しいページもアップ出来ました。と、気がついたら4時を回っていたのです。 で、9時過ぎにトイレ散歩です。
10072806
寝不足のまま撮りました。 2ショットをいろいろ集めてみました。
10072816 10072821

10072824 10072826

10072828 10072829

今日は、ちょっと、昼寝をします、、、。

« ぼくの写真日記 #326、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #822、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #444、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #326、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #822、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #444、、   »