フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #842、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #464、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #845、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #467、、   »

2010年9月16日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #351、、

昨夜から雨が降りつづいている、、。 肌寒い朝だ、、。トイレ散歩に連れて出る。  <とうさん、 用を足したよ。早く帰ろぅ〜。>
10091604
<とにかく写真撮りたがるんだもん、、> アン♡、不機嫌??

朝から病院へ、弟の入浴補助の見学です、、。 
昨日最終カンファレンスがあって、退院が22日午前と決まった。

病院に着くとちょうど朝食の時間だった。 広いホールに30人程の患者が集まって食事をしている。 手前には、ベットに寝たままの数人がいて、その先に車いすの人達。まず異様なのは静かな事だ。介護士さん達が話しかける言葉以外、患者の話し声はいっさい無い。カチカチという食器が当たる音も無い。  担当の介護士さんが、 弟の食事の様子を見ては、と声をかけてくれた。 イスを持って弟の隣へ、、そこはホールの一番奥、丸いテーブルを5人で囲んでいる。 弟は背もたれの付いたイスに座っているが、他の人は皆車いすだ。 それぞれ違ったメニューの食事が並んでいる。 箸を使う人、箸とスプーンの人、スプーンだけの人いろいろだ。 弟はスプーンだけだ。 右手よりもやや動く左手にスプーンを握ってゆっくりとぎこちない仕草で、食べ物を口に運ぶ。 どの料理もみな同じ味なんだ、と言う。 そして、みそ汁も野菜の煮付けも、ご飯の上にかけ、混ぜて食べている。 一口味見をしてみた。 これが病人食なのか、味がしない。 弟は始終、僕に話しかけながら食事を済ませた。 食後30分程して入浴訓練、自宅での入浴を想定して、一般的な浴槽、浴室で自力で入浴するための訓練だ。何が出来て、何が出来ないかを見極め、介助を検討する場でもある。 手すりに手をついてひとつの動作をしようとする、 右手、左、どちらの手で手すりを持ち、左右どちらを先に動かしたらいいか、 麻痺の具合もあって、細かく指示される。 頭を洗い、顔を洗い、胸を腕を原を脚を、、ひとつひとつ丁寧に、時間がかかる、、湯船で温めた身体が冷めてしまいそうだ。 そしてまたひとつひとつ、タオルで拭く。そしてまた時間をかけて服を着る。 僕には到底我慢出来ない程の時間をかけての入浴だった。 それでもさっぱりした様子の弟は気分良さそうだ。 その30分後、外出訓練をするという。 同行する事にした。 病院から50m程の停留所からバスに乗りJRの駅へ、そこで電車に乗り換えて三つ先の駅まで、 そこからまたバスに乗って病院に戻るという。 車いすと車付き歩行器を使っての外出訓練だ。 院内用のトレーナーから自服に着替え嬉しそうな弟、、玄関を出るまでに何人ものスタッフに声をかけられる、、 まぁ嬉しそうね。お兄さんと一緒に、外出訓練ね!、、 その度に、弟の顔はくしゃくしゃにほころんでいた。 玄関からバス停までは、雨上がりの水たまりのせいもあって、車いすに乗った。 ラッシュ時間が過ぎて、バスはがら空き、無理無く乗る事が出来た。 車いすから車付きとはいえ歩行器に替えると、弟の様子が一変した。 笑顔は消え、真剣そのもの、、そして40mほど進むと疲れたと言って立ち止まる。 二人付き添ってくれているスタッフの一人が歩行器を握っていた手を丁寧にマッサージする。 ふっと笑顔が弟に戻って歩行再開、、。 駅で切符を買い、ホームにあがり、電車に乗り、降りる。 そして、駅を出てバス停へ、、。 ひとつの行程がおよそ100m程、その間に二度三度と休憩が必要になる。 僕の歩行の四倍も五倍も時間がかかる。 すぐ先に止まっているバスに乗りたくても、目前で発車してしまって次を待つ事になる、、。 今回初めて知った事、、 病院スタッフはこっちです、次はあっちですと、冷静に指示してくれるのですが、 駅構内のエレベーターを利用するのに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、大変な労力のようだ、、。 ただ、弟にとっては、自立への第一歩、、疲れても嬉しさが勝る訓練なのだ、、。
10091611

« ぼくのウォーキング日記 #842、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #464、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #845、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #467、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #842、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #464、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #845、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #467、、   »