フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #953、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #575、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #955、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #577、、   »

2011年5月 9日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #954、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #576、、  素敵な事、&悲しい事、、

今朝のウォーキングで、二つの出来事に出会った。 うらやましく素敵な事、と悲しくどうしようもない事。  ひとつはこれ、、、
110509123
小川沿いの遊歩道に面して、新築のお宅が完成。 どんな建物だろうと気になっていたのだ。 とうとう被っていた幕が取り払われて、木造の住宅が姿を現した。ちょっと気を引く外観。 その中に興味津々、、。と同時にこの場所がポイントなのです。画面左側、小川に架かる朱色の橋とその風景。この辺りでは、知る人ぞ知る有名な場所、、じつは、スタジオジブリのアニメ作品『借り暮らしのアリエッティ』の物語導入部分でモデルになった景色なのです。その景色中に新たに加えられ建てられた家屋(まぁ、こちらの勝手な思い込みなのですが) 僕としては、イメージぴったりのお宅の完成に、大いに納得なのです(オーナーさんには迷惑な話だとは思いますが)。
さて、もうひとつは、悲しく寂しい現象。小川の流れが途絶えたのです。
110509122 11050915
この予防策として川底の整備工事が所々で施されてはいるのですが、基本的な水量が減少しているのだそうです。 宅地化が進み小川に注ぐハケの湧き水が涸れているのだそうです。 ここに生息する生き物達には大きな試練になってしまいますが、流れが戻るには、梅雨、そして秋の台風時期を待たなければなりません。
さて、ウォーキングはというと、 
テーマは新緑、、 自然公園を速歩で散策です。
11050932

11050941

11050946

11050951

11050971

11050985
撮影場所は、隣の公園の芝生に比べると雲泥の差、狭いけれど変化に富んだ楽しい遊び場です。 

« ぼくのウォーキング日記 #953、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #575、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #955、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #577、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #953、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #575、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #955、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #577、、   »