フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #406、 石垣、駆け上がり下り、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #957、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #579、、   »

2011年5月13日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #956、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #578、、  ちょっとクー♠のこと、、

昨夜、荒れていた激しい雨と風、、すっかり治まって、穏やかな曇り空。 天気が回復するのは午後からのようだ。 今朝はアン♡クー♠には悪いけど、走り回る遊びタイムは無しのフル.ウォーキング。
11051306
後半、自然公園の幼木園で新緑散策しながら帰ります、、。
11051331
メインの周遊路から区画を分けている通路へ、、、
11051339
幼い樹々の新緑はとくに初々しい、、
11051347
そんな時、<ねぇ、この茂みの中、何か居る!> アン♡が身構えた。
11051351
茂みの一点を睨みつけるように凝視して、びくとも動きません。 しばらくして、アン♡の首がゆっくり低くなります。頭、首、肩、背中が一直線、 そして重心をス–ッと低く身構えたかと思うと茂みの中へ呼び込みました。 その瞬間、茂みの向こう側から黒い影が飛び出し、、10m程駆けて振り向いた、、目をギラギラさせた黒猫です。 すぐに走り去ってしまいましたが、 アン♡は追いかけたくてリードをぐいぐい引っ張ります。 足元に呼び返して、落ち着かせます。 納得いかなそうなアン♡も、渋々反対方向に歩く僕についてきます。もしアン♡がリードを僕の手から振りほどいてしまったら、、 そりゃぁ、もう最悪です。 逃げる猫を、凄いスピードで、どこまででも追いかけます。 これまで三度経験させられました。一度などは公園の端から端まで、最後は公園整備の納屋の屋根に追いつめて吠えている所へやっと追いついて捕まえたことがあります。 そのパワフルなスタミナ、スピード、そして集中力は大変なものです。えっ、どうやって追いつく事が出来たか、って? それは、、すれ違う人が、 <あっち、あっち>と指差して教えてくれたからです。 それが無かったら、広い公園の中で途方に暮れなければならなかったでしょう。  ところが、今朝は、似た事件が起きてしまった。ただ、これはアン♡ではなく、クー♠なのですが、、。  思い返せば原因は僕、、朝からイライラ、苛立っていた僕が原因です。 朝食を済ませ、弟をリハビリに送り出し、洗濯物を干して、ウォーキングの支度をする。その間、母の様子をうかがいながら、午前のおやつ用にビスケットを用意する。 そして、ウォーキングの出がけに、母を怒鳴ってしまった。そんな怒り方をしても全く効果がない事、、判っていて怒鳴ってしまった。 足元に居たクー♠が僕の剣幕に驚いて外に飛び出した。 おいおい、クー♠、一人で勝手に行くな。と声をかけると、おびえたような目をして、門の外に飛び出してしまった。 きっと今朝の僕は鬼のように見えたのかもしれない。 これまでも、ひとり勝手に出たとしても、ドアの前に戻って来て、ちゃんと待っているクー♠だったので、さほど心配しなかったのです。 ところが、アン♡にリードを付けて外に出た時、クー♠の姿はなかった。 名前を呼んでみても、反応も気配もない、、 ふと心配になって、家のまわり、小川の土手下をさがしてみる。どこにもいない。 不安が大きく膨らみかけたとき、50m程先、女性が犬を抱いてやってくる、、クー♠だ。  『この子の飼い主さん知りませんか?』とその女性、、 ハイ、僕です。と答えた。 『よかったぁ、車にひかれそうになって、パニックになってます。』という言葉、、。 何度もお礼を告げてクー♠を受け取った。 そっと地面におろし、ご褒美用のお菓子を与える。 手のひらから食べてくれた。まずは一安心。リードを付けようかと思ったが、いつも通り、ノーリードのまま、ウォーキングへ出発。 クー♠は僕のすぐ後、いつもの定位置についてくる。 土手下を進む間に、すっかりいつものヤンチャな楽天家に戻っていた。(この後遺症、残らないと良いのだが、ちょっと気になる)

« ぼくの写真日記 #406、 石垣、駆け上がり下り、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #957、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #579、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #406、 石垣、駆け上がり下り、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #957、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #579、、   »