フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #423、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #988、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #610、、  新しいブリ仲間、、。 »

2011年7月 5日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #424、 我がMacがトラブル、?!?!、、

スーパーで買い出しの間中、入り口の正面で待つアン♡とクー♠。
11070503

このCD、我がサックスの恩師、山口真文氏の新譜。
タイトルは『Evening』という。タイトル曲を含め9曲のオリジナル曲が収められているのだが、 僕はまだ聴く事が出来ないでいる。 
11070501
そのMacのトラブルは、先々週の月曜日に起きた。 僕は真文氏 <いや我々門下生は敬愛の念を込めて『真文さん』と呼んでいる恩師> の新譜CDを聴きたくて、ワクワクしながら帰宅した。 Macを立ち上げ本体に挿入する。自動的にiTunesが立ち上がり、楽曲をリストアップして取り込むかどうか問いかけてくるはずだ。iTunesに取り込んで、PCを操作しながら楽しむ事が出来るし、iPhoneと同期させて外出時にも聴く事が出来る。はずなのだが、一度目、本体の中で、 チ.チ.チィッ、、と読み込み作業の音が聞こえていたのだが、ジジジーッと押し出されてしまった。 再挿入すると、こんどは途中で作業音も止まってしまって、何の反応もない。しかたなく強制的に取り出す事に。 あれ?なぜこのCDを認識しないのだ。 試しに古い音楽CDを入れてiTunesが立ち上がるかテストしてみた。 問題ない。 まるで見当がつかない。 アップルのサポートセンターに問い合わせる。 そこで出た結論は、MacとCDの相性が悪いのかもしれない、というのだ。 CDには楽曲以外に著作権保護のためのデーターが同時に含まれているのだが、時にそのデーターをMacが正しく読み込めないものがあるという説明なのだ。 では、どう対処すれば良いか。 センターの担当者は、CDをCD-Rに焼き直せば聴く事が出来ると、教えてくれた。  先週の月曜日、真文さんに相談すると、『いいよ。』と二つ返事で快諾してくださった。 そして昨日、渡されたのが写真の右のCD-Rなのだ。 帰宅してすぐに、自分のMacで、とその前に、念のため、途中にある楽器屋さんに事情を説明して、店のMacで認識再生出来るか確認してもらった。 結果は完璧。 これなら自分のMacでも今度はうまいくはずだ、、が、 ところが、こんな表示が現れた、、<このCDはこのパソコンでは読み込めないCDです> 、、えぇ〜、なんだぁ〜〜、 まるでお手上げです。  またアップルのサポートセンターに、、。 今回は、僕のMacに不具合があるということに、その原因としてアプリが支障をきたいている。か、あるいは読み取り光学機器が故障している。 そこでOSをクリアして再インストールし直すというのだ。 担当者の指示に従ってOSをクリアして再インストールの作業に入る。 この作業には1時間かかるという。センターの営業は後5分で終る。 翌日の朝9時に連絡をすればその後の手順を指示してくれると言う。 仕方なく、再インストールの作業が終った段階で、翌日まで待つ事にした。 ところが10分程作業が進んだところで、 見た事の無い表示がまた現れた。< インストールCDが読み込めません。キレイに拭いてからインストールし直してください。>  おいおい、このOSインストールCDには不具合は無いはず。という事はMacの読み取り光学機器が不良だということです。 映画DVDを入れてみた、が、反応無し。 別の音楽CDを入れてみる、、ちゃんと認識して、デスクトップ画面にCDアイコンが現れiTunesも立ち上がった。おいおいどうなんだこれは、、?! 音楽CDを何枚か試してみる、、良好だ。 えぇ、、なんだ、、どういうことだ。。 エイッ、おもいきって、真文さんの『Evening』を入れてみる、、 オッお、おっ、、認識したぁ! iTunesが立ち上がったぁ!!読み込んだ。 えっ、まさか、、もしかして、単に読み取りのレンズが汚れてた? もう何ヶ月も作業させてなかたから、ホコリ、それもあるかもなぁ、、。 この三週間つづいたCDを読み込めないトラブル、、本質は、僕のPC維持管理不足っていうこと。。 センターに意見を聞いてみようと電話をする。 非常に混んでいて繋がらない、、 日を改めてみよう、、。 そして、余計な労力と心配をかけてしまった真文先生に報告しなければ、、。
今朝は早く目覚めた、、雨上がりの空が興味深い、、
11070506 11070508
生きてうごめいているそんな雲が好き。
11070511 11070513

« ぼくの写真日記 #423、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #988、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #610、、  新しいブリ仲間、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #423、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #988、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #610、、  新しいブリ仲間、、。 »