フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1009、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #631、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1010、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #632、、    »

2011年8月25日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #449、    朝焼けと、雨と、脱走と、、

    午前4時半をまわった頃、、 
   空が赤い、、朝焼け! 日の出、なのに?雨が降ってる! 
    110825a1
夕焼けと違って、朝焼けは天気がくずれる前ぶれだという。東の空に雲の切れ間、そこから西の空の果てまで鉛色の雲が埋め尽くしている、、。
110825a2
今日も雨が降ったり止んだり、不安定な朝です。  朝食を終え、洗い物をしていると、雨音がおさまっていた。 「散歩にいこう、、」と母の声が聞こえた。つづけて「アン♡おいで、、」 ?なに?? 振り向くと母の背中が玄関ドアから消えるところ、、 犬止めの柵が開いたまま、、 「兄、さん、アン♡、が出た。」と弟の声。「お袋が連れて、出た。」 リードは?と探すと玄関に置いたまま、、慌てて部屋を横切り、塀から横道を覗くと、アン♡が土手下への石段を下りて姿を消した。 何事もなかったように無表情で歩いて来る母、、一緒に散歩してるつもりなのか、「アン♡おいで、、」と声をかけている。 やってくれました!  躾が悪い、と言われれば、返答のしようがないのだが、 臭いを探して走り出したら、アン♡おいで、では止め様が無い。 確かに何度脱走しても、その度捕まえて連れ戻してる、、 母にはちゃんと戻ってきている、とおもえるのだろう。  たぶん、走り回って気がすめば、勝手に帰って来るだろうと自分も信じてはいる。 ただ、それよりも、 その間に、事故の加害者になってしまう事、被害者になってしまう事が心配なのだ! が、、、。  リードを持って探しに出る。 土手下の川沿いだけを走っていれば、まだ良いのだが、 遊歩道に上がって来ると、 人も通るし、自転車も、 しかも交通量の多い大通りを横切る事になる。 一緒に歩いている時には、小さな四つ角でも、かならず止まってから「ヨシ!」の合図で横切っているが、果たして一人でそう出来るか、自信がない。 遊歩道は来るな!と祈りつつ、土手下を見下ろしてアン♡を探した。 あっ、いた! ところが100mほど上流の遊歩道、大通りの向こう側、全速で走ってる、、 おいそこで止まれ!  あぁ、、止まらない。全速のまま車道へ突っ込んだ。大型トラックの直前だぁ。急ブレーキ。大きく前のめりになってトラックが止まった。反対車線には車はいなかった。 トラックの前をすり抜け、アン♡は住宅街に走り込んだ。(この時間、青信号でも交差点の手前で停車する程、車が渋滞していた事が幸いした。 普通に走行していたら、と思うとゾッとする。) しばらくして50m程先、他所の庭の垣根から遊歩道に出てきた。 こちらを見ている、僕に気づいたようだ。 ゆっくり腰を下ろし目線を低くして、できるだけ穏やかな表情を装ってアン♡を見つめた。 走り寄って来る。 身体をくねらせるように短いシッポを振りながらも、ただ、もう一歩近付いて来ない。 目が嬉々としている。 リードフリーで走り回っている時のあの目だ、、。 そっと手を出した、、もう少しでアゴの下、、 するりと手を抜けると、 もう少し走って来る。とでも言ったのだろう、、土手の柵をくぐって土手下に飛び降りた。 走り去った川下へ、土手下を行く、、。300m程して、向こう岸を駆けて来る、、少し速度がゆっくりだ、、 「アン♡」とやさしく声をかける。 小川に下りると腹這いになった。 ゆっくりアン♡に近付き、首のクサリに指をかけた。 おとなしく流れに浸かっている、、 首輪を着けた。 アン♡はそのままクールダウン、、。
11082506
アン♡、その目は何を言いたいんだ?!

大丈夫だよ、もう怒ってない。 さっきまでは、腹の中が煮えくり返っていたけどさっ。 アン♡を連れて帰ると、 イスに座っていて、何も無かったように「お帰り、、」だもんね。 本当に何も覚えていないのか、、 おもわず思いっきり大声で怒鳴りつけた。 「あら、そおう、ごめんなさい」 何を言っても返事はそれだけ、、 良いようにあしらわれてるみたいに思えてくる。 そして、また同じ事をやるんだろうな、とあきらめる。 ただ、こんなことを繰り返していては、いつか事故に遭遇しそうで、、。   

« ぼくのウォーキング日記 #1009、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #631、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1010、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #632、、    »

コメント

読んでいて涙が出てきました。
深刻な問題ですよね。被害者になっても、加害者になっても大変なことです。でもお母さんもそのままのお母さんなのですからよけい辛いと思います。
ブリタニーは(躾け)うんぬんでは言い表せないくらい
パワフルなわんこですから・・・
この先 事故が無いことを願います。
我が家もです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1009、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #631、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1010、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #632、、    »