フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1024、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #646、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1026、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #648、、    »

2011年9月17日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1025、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #647、、   雨に降られてUターン、、

今朝は、激しい雨の後、草むらを避けて、土手上の遊歩道を行きます。
調節池の手前、咲き始めたコスモス、、、
11091707 11091708

第二調節池の北側、遊歩道沿いの花壇、、これは『ケイトウ』、、
11091722 11091769
では、これは、、?
11091726
そして、これも、、?
11091733
見慣れたケイトウと並んで咲いていたこの花、初めて観ました。。 

今朝は激しい雨音に目が覚めてしまった。 時刻は4時少し前、外はまだ暗い。 雨は6時半を過ぎて止んだ。 黒雲が切れ、白い雲に青空がのぞく、、 うん、大丈夫だ、、と高を括ってウォーキングスタート。第二調節池を北へぐるりと回る、、野球少年達とすれ違ったり、 花壇で花を撮ったり、
11091721
今回は、そこから北へハケを登ってみる、、
11091755
わっ、けっこう高いね。 ここは整備されたばかりの場所。案内板に下と同じ公園名が記されているところからすると、自然公園に含まれているようだ。 あれ?その案内板に、「ここにはハケとよばれる湧き水が多く、、」という記述がある。 隣の同じ都立の公園には、、「この崖はハケとよばれ、多くの湧き水が、、」という記述の案内板がある。 どちらが正しいのだろう。 はたして昔の人は崖をハケと呼んだのか、それとも、崖からの湧き水をハケと呼んだのか。まぁ、どうでもいいと言ってしまえばそれまで、大した問題ではないのですが、 公共の案内板、できれば正確にお願いしたい。 ついでに素人考えをご披露すると、、 昔の人は、この崖から湧き出た水を田に引き、稲作に活用していたそうだ。沢山の水が湧き出る崖、水はけが良い崖、、そんなところからハケ呼ばれるようになったのかもしれない。とりあえず、これで個人的には解決。 なんて考えていると、急な雨。 慌ててGXRをタオルで包んで、大きな樹の下に避難、、 青空も覗いているというのに、結構激しい雨、、  〜な考え休むに似たり、、とばかり、天の戒めか?  ひと降り通り過ぎるのを待つ、、。 クー♠は僕のそばでご機嫌取り、、 アン♡は、初めての場所、クンクン臭いを嗅ぎ回って落ち着きません。 ほら、雨が止んだ、下へおりるよ、、。
11091761_2
まだ雨が来そうです、今日は、これで、引き返します。
そうそう、虹です、、第二調節池の上にかかった虹です。薄いけど、、。
11091735
わかりますかぁ? この場所で、初めて観た虹でした。   

« ぼくのウォーキング日記 #1024、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #646、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1026、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #648、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1024、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #646、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1026、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #648、、    »