フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #460、、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #461、、、   風邪、引いたみたいです。 »

2011年10月16日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1045、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #667、、   

雨上がりの朝です。 昨夜は激しい雨だった。夜明けまでに止むだろうかと、雨音を聞きながら床についた。 5時過ぎ外を確かめる、、雨は上がっていたが、遊歩道も川岸も濡れたまま、、。朝食の仕度をはじめる。 窓のむこうが白んでくる、、やっと夜明けだ。 朝食を済ませ食器を洗い始めると、 <やっと番が回ってきた、早く行こうよ、、>とアン♡とクー♠が忙しなく足元にからみついてくる。 着替えるから、ちょっとマテ、と一喝。 ベットに逃げあがって、うらめしそうに眺めているふたり。 仕度が整って、行くぞ!と声をかけると、我先にと玄関へ。 いつもの事、首輪を掛けようと差し出すと、アン♡はきまって僕をぐるり一回りして、前から膝の間に顔を差し込んで首輪とリードで繋がれるのをおとなしく待っている。 ノーリードのまま連れてゆくクー♠は少し離れてその様子を神妙に見ている。 さぁ、ウォーキング準備完了、、 玄関の犬止めの柵の前に整列、、僕、アン♡そしてクー♠の順番に並ぶ、、 「マテ!」と声をかけ、待つ体勢に落ち着いたら柵を開ける。 玄関ドアを開けて僕だけ一歩外へ。 次の指示を待って、お尻をムズムズさせているふたり、、 アン♡が顔をあげて僕と目線が合ったところで、「ヨシ!」と許可を出す。 走り出ないように、わざとゆっくり門へ。 道路に出る前にも「マテ!」、車の往来を確かめて「ヨシ!」、そして遊歩道へ。 今朝は、雨に濡れている草道の土手下を避けて、小川沿いの遊歩道を行きます。
さて、クー♠の足の具合は、もうすっかり回復した様子、、以前と変わりなく戯れまわりながらついてくる。 遊歩道では、顔なじみのワンちゃん達とすれ違う。その度にクンクン臭い嗅いで挨拶、、<先輩、大丈夫です、いつものワンちゃんです>と報告するような振舞。 初対面の相手だったりすると、<ボクが確かめてきます>とばかりに駆け寄ってクンクン、、<ちゃんと挨拶できました。大丈夫、いい犬です、、>とでも言うかのよう、誇らしげに戻ってきます。 もうすこしで三歳半になるアン♡は、多少大人びて落ちついてきたのでしょうか、(僕には不思議に思える程)おっとり構えています。
今朝は、クー♠の回復祝い、、 調節池の原っぱ、東の丘で遊びます。
11101620 11101691
それは、駆け上ったり、駆け下りたり、
11101635_2
<かなりハードなんです、よ!!>
11101625
<ボールを投げるだけだから、父さんは知らないでしょうけど、、>
11101626_2
<懸命に走ってるんだから、、>
11101634
は〜い、ちゃんと判ってるよ、、。 それに、、
11101628
芝生や原っぱを駆けるだけとは、違った楽しさもあっただろ、、。
11101658

えっ、どうした?! アン♡、そっち?水風呂だぞぉ、、?! 久しぶりに、水風呂でクールダウンのリクエストです。いつもと同じつもりで、気楽に入ったところが、あまりの水の勢いに、クー♠が流され、一足先に退散、、。
11101695_3 11101698
ひとりでクールダウンのアン♡、、 
でも、どこか懸命にこらえてる、、そんな様子に見えて、滑稽、、。
今年の水風呂、、これが最後かな、、?!

<ご心配かけました。すっかり元気になりました。>(午後のトイレ散歩にて)
111016108 111016113
<はい、アン♡先輩は相変わらずです>
今朝のウォーキングのとき、訓練士のティマさんママに相談したところ、「ねんざしたのかも、」と言われ、ちょっと思い当たるふしが、、<トイプーは大丈夫ですよ。>と、励まされたけれど、 アン♡と同じように扱ってきた事を、ちょっとだけ反省しています。

« ぼくの写真日記 #460、、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #461、、、   風邪、引いたみたいです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #460、、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #461、、、   風邪、引いたみたいです。 »