フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1037、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #659、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1038、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #660、、    »

2011年10月 5日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #457、、、  

朝、アン♡がしきりに起こしに来る。 そして、<ウ〜ッ>、玄関に向かってうめくように訴える。 そうか、<ガマン出来ないよぉ、早く外へトイレに連れていって>っていうことか。 着替えてトイレ散歩に連れて出る。 クー♠も待っていたのだろう、飛び跳ねジャレ付いてくる。  オイ、そう急かせるなよ。 外はまだ暗い。時計はやっと4時を回ったばかりだ。 草刈りが済んだ土手下へ。 ふたり共すぐに用を足した。 あれ?!アン♡のフンがやけにやわらかい、、丁寧にティシュにくるんで取り除く。 そうか昨日、脱走したとき、やたらに拾い喰いしていたせいだ。 「昨日の脱走」とは、、 夕飯の仕度にかかっていると、母が散歩に出ていく気配。 ふとムシの知らせ?! 玄関を見る。 ドアも犬止め柵も半開き。 クー♠は居る、が、アン♡が居ない。 料理途中のガスを止め、リードを手にして外へ。  母に追いついて、アン♡はどこ?とたずねると、、 走っていったよ、と小川を指差した。 ドアは、犬が帰ってきて入れるように開けておいた、と言う。  オイオイ、、そうじゃなくて、走り回っている間に、目の届かない所で事故を起こす事が心配なんだよ! そう怒鳴りながら後を追う。 気持ちのよい秋の夕方、 子連れのお母さんがいる、 犬を散歩させてる人も、、 草刈りをしている業者もいる。 犬を見ませんでしたか?と近くにいた男性にたずねる。 上流を指差して「走っていったよ」と教えてくれた。 とにかく、まず姿をみつけなければ、、 管理境界の手前、100mほど先、黒いカゲをみつけた。 あれだ!見失わないように追う。 流れを駆けて来る。 途中から水辺の深い草むらに消えた。 ザブザブ、ガサガサ、音が近付き、草むらが揺れて前を通り過ぎてゆく。 草むらが途切れた所で向こう岸に飛び出して走り去る、、見逃さないように追う。 家の前を通り過ぎ、草刈り最中の岸辺を走って川下へ、、 鴨が数羽飛び立って逃げた。 追いかけるアン♡、、 急にUターンして水辺の草むらに突進、、 先日鴨を捕まえた辺りだ。 そうか、鴨が隠れていそうな草むらの臭いを探し回っているようだ。 あちこちの深い草むらを抜けて来る、、 身体中草の種だらけ。 草むらでガサガサゴソゴソ嗅ぎ回っているアン♡に追いついた。 1m程先の水辺の草がガサガサと揺れている。 そっと水に入って近付く、 とニュウっと頭が現れて僕の目を見る、さっと流れを横切って向こう岸へ。 また後を追う。 こんなやり取りをしながら、小川沿いを走り回る。 さいわい、土手上にあがる気配はなさそうだ。 アン♡の走る速度も落ちてきた、僕も疲れたが、アン♡もやっと疲れてきたのだろう。 そろそろ作戦を変え時のようだ。 家の前、遊歩道に上がる石段に来た時、 対岸の3〜40m先にいるアン♡に声をかけた「ア〜ン♡! 帰るぞ!」 立ち止まったアン♡と目が合う、、合ったように感じた。 背を向けて石段を上がる。振り向かず家へ。 さぁ、アン♡はどうする?! 後を追って家に戻って来る(付いて来てほしい)、そう懸けた。 しばらくして、半開きのドアから身体をかがめてアン♡が種だらけの顔をのぞかせた。 <ウゥ〜!>と低い声でうめくように訴えて来る。 ごめんなさい、なのか。入ってもいいですか、なのか。怒ってるでしょう。なのか、、とにかくそんな雰囲気の声だ。  心を落ち着かせて、出来るだけ穏やかに、、「アン♡コイ!」と呼んだ。 ノソノソ、申し訳無さそうにうなだれて入って来た。 すかさずドアを閉め、、やさしく迎えてやる。二言三言言葉をかけて、 そしてバスルームへ。 それからまた小一時間、こんどは種取りに奮闘です。 これが、この一週間で三度目になる、昨日の脱走劇です。   
さわやかな晴れの日が続いた後は、、しとしと、つめたい雨の朝。 この雨、時には激しく降って、明日の昼頃まで続くという予報。 晴れと雨を繰り返す、どうやら秋らしい気候になってきたようだ。
雨の中、午後のトイレ散歩に連れて出る。 台風以後小川の水嵩が増えて、
    11100505
草むらが水にかぶっている。流れが穏やかで、鴨には格好の憩いの場。
そんな鴨はとうぜんアン♡のワクワクの標的です、、。
11100514 11100515  

« ぼくのウォーキング日記 #1037、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #659、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1038、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #660、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1037、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #659、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1038、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #660、、    »