フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #525、、、

天気はゆっくり下り坂、、しかも、雨風雷で大荒れの予想だという。 どおりで、朝からおかしな雲行き、、風はゴウゴウと荒々しい、、
<ねっ、へんな雲だね。>
12033106
早めに、トイレ散歩、、 下流の桜並木へ、、
12033124
じつは、この週末、密かに開花を期待していた桜があったのです。
12033132
  この辺りで、最初に花を咲かせるソメイヨシノです。
   12033128
間に合いませんでしたが、陽射しが降り注げば、一気に開花しそう、、
12033134

2012年3月30日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1139、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #760、、   '12 桜巡り # 2、大寒桜つづき、

今朝は曇り、、肌寒い。 予報では、日中は晴れて気温も16度位まで上がって、暖かい一日になるという。 ただ、夕方にはくずれて雨が降るともいう。 ウォーキング後半、自然公園の大寒桜をたずねて、林で遊びながら原っぱへ出ることにする。 まず大寒桜のつづき、、
12033008
右下にぼんやり写っているのはクー♠、、
12033017
むいやりアン♡をいれて、、
12033027

12033026

12033032

12033073

12033083
さぁ、ここからは、林を遊びながら走り抜けます、、。
120330122 120330137

120330140
この尾根を越えると、、
120330154
調節池の原っぱの南側、もちろん、走り抜けます、が、
120330172
その前に、せっかくの斜面です、、利用しなくちゃ、、。
120330188
原っぱを西まで駆け抜けます、、、
120330201 120330210

この先でリードを換えて、帰り仕度です。
120330211

2012年3月29日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1138、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #759、、   '12 桜巡り # 1、早咲きと大寒桜

小川沿いの遊歩道、まだ固いツボミの枝垂れ桜の並木の中に、、
120329139
一本の早咲きの桜をみつけた、、。
120329141品種は不明、、幹周りが25cm程の若い樹です。
120329143
この暖かさで、一気に咲いたようです。
120329144 今年の桜巡りのプロローグとしてご紹介します。
120329149
それにしても、去年は、無かったと思うんだけど、、120329150_2        いつ植えられたんだろう、、。

さて、今年の桜巡りは、、やはり大寒桜から始まります、、。
12032903
自然公園の大寒桜、三ヶ所に植えられています。
12032908
今朝はその内の二ヶ所からです。
12032917
全体としては、まだ二分咲きになるかどうか、、
12032924
その代わり、、咲いたぁ!という感激はひとしおです、、。
12032932

12032944

12032951

アン♡、クー♠を遊ばせる前に、
12032954_2
自然公園でセルフ.フォト。
さて、今日の遊び場は、幼木園の空き区画、、。
12032957 12032960

12032961

12032967_2
12032978

12032997

120329104

120329109
やっぱり木陰が一番、、、
120329117
帰りには、これ、、ただし、まだ水が冷たい、、、。
120329130 120329128

2012年3月28日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1137、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #758、、   

先ずは桜、、大寒桜のツボミの様子から、、
12032804
この暖かさで、今日中に開くのでは、と思わせるツボミが沢山。高い枝ではちらほらと咲き始めているのですが、このカメラでは捉えることが出来ません。
さて、今朝の遊び場は、東の隅に人工池のある、
12032814
細なが〜い、第一調節池です。
12032829

12032833

12032857 12032835

12032853
<ここも、ほんとにまぶしいんだから、、>
12032848
<日陰がまるで無いんだもの、、>
12032856
<父さんは、なるべく陽射しの中で撮りたいっていうしさぁ、、
 これからは、すぐに身体が熱くなっちゃうのよねぇ、、>
12032860
と、今朝はしっかりクールダウンしていたアン♡、です。
気付かなかったのですが、水風呂の外、僕の背後で、
クー♠もひとりで、流れに入って水浴びしていました。
写真に撮れなかったのが残念です。
さて、もうひとつ、付け加えておくことが、、
今日、三月二十八日は、僕の六十七回目の誕生日です。
がんばって、ま〜〜す!!

2012年3月27日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1136、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #757、、   大寒桜、花一輪、、

さぁ、桜の季節、次の週末がたのしみ、です。大寒桜が開いた一輪、、。
12032723 12032727

       いつも仲良しふたり組、、
12032730        ボールの取り合いは真剣勝負、、
12032746
12032756
今朝の遊び場は、ひさしぶりに、公園南地区、、
12032753
こじんまりした芝生です。
12032774
パー3、ショートホールあと?!
12032776
林に囲まれています。
12032741
走り回った後は、ふたりともご機嫌。。。
帰りには、水風呂でクールダウン、、いいえ、今朝も足だけでした。
12032792
さて、昨日同様に温かな陽射し、、  僕の出で立ちは、、
12032705 12032714
一気に初夏仕様です。
12032728 12032732
セルフ.フォトでは初めての場所で
12032787 12032789
衣替え記念、、です。

小川の川底整備工事が終って、午後、通行止めの柵が外された。 さぁ、午後のトイレ散歩で、一番乗りだぁ。<こんなの無かったね。>
120327107
120327112                    120327129

                   

120327131       さぁ、ここに、どんな自然が戻って来るのだろう、、。

2012年3月26日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #524、、、

今朝も良い天気、、朝食の仕度をしながら、洗濯機を回す。 起きてきた弟が、「これも洗濯して、、」と衣類をさしだす、、「今日してほしい」と、すまなそうに言う、、 おいおい、二度になるぞ、、と言いつつ、それなら、これも、あれもと、洗濯物をひっぱりだす。 結局、9時過ぎ、ウォーキングをトイレ散歩に変更。 川原へおりてみつけたタンポポ一輪、、。
12032666 今朝は、ちょっぴり、ビックリ、ハプニングから、、 高さ1m20cmほどの、この辺りでは低い石垣なのだが、、軽々登ったアン♡につづいて、クー♠がスルスルと危なげなくよじ登った。 おぉ〜!クー♠、できるのかぁ! おい、もう一度トライ!  たしかに上って、今度は得意気だ!
12032661 12032663

小川沿いを、のんびり上流へ、、。
12032603
途中、橋の上からワン友に声をかけられた、、
12032625
「アンちゃん、みつかったんですね。よかったぁ。」
12032634
昨日午後の脱走劇、顔見知りのワン友には知れ渡ったニュースなのです。
12032643
なっ、アン♡。 何回目?!なんて言われたりもするしなぁ!

2012年3月25日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1135、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #756、、   

明るい陽射し、、まるで初夏のような雲が浮かぶ、、今日は暖かくなりそう。
120325145
     たのしみは、大寒桜のつぼみ、、
12032516      おぉ、、もう一歩、、
12032517 さて、今朝の遊び場は、
12032521
大寒桜のまわり。伐採した木々のチップが敷き詰められていて、
12032537
足が汚れずに好都合です、、。
12032545
12032549 12032551

12032548

12032527

12032560
林を出て、原っぱの東側で、、
12032569
ひと遊び、、
12032575

120325104
久しぶりのワン友に出会った、、パセンジーのうめさん親子です。
120325105
これも久しぶり、セルフ.フォトです。
120325124
ウインド.ブレーカーを脱いできました。それでもしっかり汗、、。
120325120 120325126
もう半袖で、いいかも、、。
そして最後に、、
120325131      入りたがるくせに、体を沈めるには、まだ冷たいらしい、、。


アン♡の大脱走報告。。
今日の記事を書いている最中に、「犬が居ない、、」と母の声がした。 クー♠は、母のベットの上で丸くなっている。 狭い家の中、居る場所は限られているが、アン♡の姿が無い。 玄関を見る。犬止めの柵が開いたままだ。 母を問いただす。散歩から帰ってドアを開けたらアン♡が出て行ったと言う。 状況が読めた。 犬止めの柵が開いたままで、外からドアを開けたら、アン♡がすり抜けたということだろう。 柵の閉め忘れ。。。母がまたやってくれたのだ。。

2012年3月24日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #523、、、

朝、夜からの雨が、残っている。 予報では午後には日が射して温かくなると言うが、 今はまだ冷たい霧雨、、吐く息も白い、、。
9時過ぎ、トイレ散歩に、、。 <まだ、下に行けないよ、、>
12032411_2    昨日からの雨で、作業が中断したみたいだね、、。
12032403 12032407

12032404<つまんない、、> 土日には通れると期待したんだけど、来週だね。

15時を過ぎて、やっと晴れた、、、
12032433
12032429 12032431

2012年3月23日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #522、、、待ち遠しいネ、、

家から400m程下流に、桜の見所がある。そこのソメイヨシノ、今朝のつぼみ。
12032324300mにわたって施されていた川底工事、作業は終了して、今日一日で撤去するそうだ。明日には、土手下を通れるようになるという。 
12032301 12032304

今朝は、雨が振り出し、雨模様の一日になるらしい。 
12032305
           雨が降り出す前にと、トイレ散歩に、、。
          12032343
後ろに連なっている桜並木、近所一番の桜の名所。
12032351
          川原は、ここで一度、行き止まりです。
          12032354
小川は道路の下、小学校の校庭の地下を横切って流れます。 さぁ、戻るぞ!と言っても、 さっきからアン♡の注目は鴨の群れ、
12032359_2
あっ、ポツポツ、きたぞ、、さっさと帰ろう。。。

2012年3月22日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1134、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #755、、   

        我が家の梅が一気に開花しました。
120322140
120322137 120322134

さて、今朝のウォーキングはちょっと変則。 調節池の先で大きくUターン、 ハケに沿って戻り、駅前の商店街、銀行のATM、コンビニをまわってかえります。 したがって、遊び時間はありません。後半は小川沿いを離れて、ほとんどが住宅街、、初めて通る道に、クンクン興味津々のアン♡、ただただ歩いた二時間半でした。 薄曇りのやわらかな光を利用して、いつもは撮りにくい風景を収めます。ここは住宅街を流れる小川、、
12032209 左右の土手上は枝垂れ桜の並木です。今朝もウグイスの鳴き声が聞こえます。
12032217 ここから調節池。 流れの左は第二調節池。右の土手上が原っぱです。
12032224
12032233 天気の良い日は逆光で、撮りにくい景色です。
12032244 向こう岸、第二調節池の水門。 アン♡は鴨にロックオンしっぱなし、、。
12032248 アン♡お気に入りの水風呂の反対岸。 奥に見えるのは調節池の原っぱ。
12032284 第二調節池の北側の遊歩道。二人の間、林の向こうに、富士山が見えます。
120322102_2     <父さん、ほんとに、みえるの?>って言いたそうだなぁ?!!
ちゃんと、真っ白な富士が、見えてるサ。超望遠でないと写真は無理だけど。
駅前商店街でのスナップ2点、、
120322116 120322119

家の近くに戻って、いつものスーパーでオヤツと牛乳を買って帰ります。
120322123     コンビニでもATMでも、もうどこでもおとなしく待っていられます。

2012年3月21日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1133、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #754、、   

朝、8時過ぎに家をスタート、、西から北よりの風が吹きつけ、つめたい。
遊び場所をどこにしようか迷いながら、調節池の手前まで着てしまった。さぁ、ここを走り抜けて、原っぱで遊んで帰るぞ〜!
12032148
先ずは丘、、、
12032173

12032170_2     

         12032179_2

12032181
この後は、林に沿って原っぱの左側を遊びながら通り抜けるよ、、。
12032182

12032191

120321109
原っぱの中央を走る、、
120321128

120321127
ここ、真ん中へ来ると風も強いね、、。
120321164
走り回って息が荒くなっているアン♡、、行く先は、、
120321183
水風呂の直前で、ザブザブ流れへ、、そして、水風呂、、
          120321187
          ただ、腰を沈めるには、やはり冷たそう、、。
10時前のまだ斜めから差す陽射しではコントラストが強過ぎ、、
120321201
200枚以上も撮ったのに、、思う様な写真が、、ない、、。

2012年3月20日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #521、、、

おぉ、、今朝は風が冷たい〜〜。 洗濯物がハンガーに吊るすそばから冷たくなって手が凍え指先が痛い。 家事に追われてウォーキングの時間を逸してしまった。 9時過ぎ、トイレ散歩に連れて出る。 
12032002 小川を上流へ、、 後ろの橋が管理境界、、
12032009_2 水辺に入りたがるアン♡を、何度も抑えながらの往復です。
12032039 今回、やっとこのカットが撮れました。
12032069 トイレ散歩のおわりに、日溜まりで日向ぼっこ、、。
12032084
12032074 12032082

はい、もちろん、遊ばせてきました。ここは小川の川原で唯一広い場所。
12032043 アン♡が走り回るのにはもの足りませんが、この遊びなら十分。
12032044 12032047
<この風、春の香りがするゎ〜>
12032053 のびり一時間のトイレ散歩でした。 こういうのも、たまにはイイかぁ。

2012年3月19日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1132、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #753、、   

さわやかに晴れた朝、、ただ、風が冷たく強い。そんな中、大寒桜のツボミがやっと桃色にふくらみ始めていた。
12031921冷たく強い風をすこしでも避けようと、
12031977
今朝は自然公園の幼木園にやってきました。
12031985_2     さっ、どっちが捕るかなぁ〜?!
12031986                やっぱり、アン♡かぁ〜〜
12031988_3         クー♠も負けていませんよ、、、
12031924_3
12031926_2
12031953_2

    12031961
<でも、勝つのは、、アタシ。。> <くやしい〜〜ですぅ。。>
12031994
それにしても、ほんとに仲良しだね。君達は、、、
120319115
帰り道、、やっぱり、、水風呂に寄りたがるアン♡、、
120319130
<あぁ、やっぱり、冷たい、です〜〜> でした。

2012年3月18日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #520、、、

雨上がりの曇り空、、不安定な空模様の一日になりそうだ、、。 9時過ぎ、トイレ散歩に連れて出る。 石垣の上にスイセンが見頃に咲いている。
13031810 2m以上の石垣を駆け上がったアン♡。 クー♠をのせてやる、、。
13031803 13031801

13031812 <先輩は、ボクと違って、時には物思いにふけって瞑想したり、と思ったんだけど、やっぱり、ただの猟犬でした。鴨にロックオンして動かないんだもん。>

2012年3月17日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #519、、、

朝から、しとしとと、雨が降続いている、、こんな日はウォーキングをやすんで、のびりするのだが、このところの弟と母の様子で書き止めておきたい事もあって、ちょっと気が重い。 15時を過ぎて、やっとトイレ散歩のチャンスが出来、画像が載せられて、ホッとしている。 案の定、ふたりとも大騒ぎで土手下へ。部屋では、じっと我慢していたのだろう。そしてつかの間ののんびり散歩。できるなら、ノーリードで、存分に追わせてやりたいのだが、ここでは、許されない。 かつて、和歌山の山里の一軒家で暮らす遠い親戚に聞いた話し。 夜の間、飼い犬を放して自由にさせておく、朝食事時にはちゃんと帰ってくるという。 従順で人懐っこいのにとても野性味溢れる犬だった記憶がある。夜間、自然の中を自由に走り回り、狩りをしていたのかもしれない。
12031711         アン♡がロックオンした先は、、
12031708         いつものように、鴨です。 ただ、クー♠は無関心、
12031701 12031703
これもまた、いつも通り。

2012年3月16日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1131、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #752、、   ドックランへ。

     我が家の梅、、やっと花がほころび始めました、、。
120316102     今年は梅酒をつくろう、と考えています、、。
120316107 120316104

さて、今朝のウォーキング。気分を変えて、ドックランへいくことにします。
12031667アン♡もクー♠も交通量の多い幹線道路を通るのは年に数える程です。
12031602 12031608

さぁ、めざす公園です。ここは都でも有数の桜の名所。雰囲気が違います。
12031663

12031614

12031617
いつもの公園の桜よりも樹齢を重ねた桜ばかりです。
12031624

12031626

12031631
これまでと、次の二枚と、表情の違い、わかりますか?
12031652
この二枚、ドックランからの帰りです、、。
12031658
ドックランに着いたのは9時、平日とあって先客は、パセンジーとフレンチブルの両君のみ。一様にこちらに関心を示してくれるのですが、とても紳士なお二人さん、アン♡の飛び抜けたハイテンションにビックリの様子、、
12031635
途中から腰が引けてしまったようです。すると、飼い主さんまでが心配そう、、「いいえ、大丈夫ですよ」と言いつつ、アン♡から距離をとります。 ノーリードです。とにかくブリッパシリで走り回りたいアン♡の勢いが場の雰囲気をしらけさせてしまいそう。頃合いを見計らって、隣のプレイゾーンへ移動、、ここも僕達だけです。ボールを追いかけて走らせます。
12031647
ちょっと物足りない、、でも、やっぱり、ノーリードで自由に走れる爽快さは、捨てがたいです。<父さん、また来ようね。>
12031671
うん、次は五月かな?!それとも桜の時期に来れるかなぁ。。
今朝は懐かしいワンちゃんに出会えた。ドックランからの帰り、交差点の信号待ち、向こう側にめずらしい犬。 あっ、スムースコリーのコニーさんだ! 英国生まれの仏育ち、初めて会ったのが’07年11月、当時4才だったから、もう8才?! 年に一度位しか遇っていないけど、忘れられないワンちゃんの一頭です。交差点の角でちょっとだけ立ち話。 コニーさん、また小川まで遊びに来てくださいね。

2012年3月15日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1130、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #751、、   

さて、今朝の遊び場所をどこにするか、、アン♡.クー♠.僕の三者協議の結果、あまり遊んだ事の無い場所で、というこになり、、ここにしました、、。
12031527
公園北地区、南北にのびて、芝生と芝生を分けている樹々の周り、、。
12031524

12031519_2 12031502
12031554
南から北へ、遊びながら通り抜けていきます。。
12031571
いつもノー天気でハイテンションなアン♡にくらべて、クー♠が、、12031586
盛り上がらないね。ロングリード用に着用させた胴輪、やっぱり、120315113
違和感あるのかな?慣れさせようと、リードは付けてないんだけど。120315134
帰り道、北門を出て小川沿いを行く。アン♡が水風呂へ行きたがる。
今朝は昨日程走ってないし風も冷たい。どうするつもり?と自由にさせる。
120315152
案の定、ちょっと入ってみました。で、おわり。 今日は水温を確認しただけかい?! <無理しちゃったぁ!止めときゃよかった!>って、顔だね。。

2012年3月14日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1129、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #750、、   ウグイスの初鳴き、、

天気が良くて、この時期だから遊べる場所というのが幾つかあります。 そのひとつがここ、、
12031437_2
調節池の、東西.南北それぞれ300m程ある空間の真ん中、、
12031466
原っぱにある隆起の斜面に陣取りました。
12031474
座り込んだり、ゴロリ寝転んだり、僕の周り半径30m程が遊び場です。
120314112
クー♠の前脚、、もうすっかり?良いようです。。120314111

120314114
陽射しをさえぎるものが何も無いここでは、真夏の炎天下では遊べません。
12031486
風はひんやり冷たいけれど、陽射しが温かいこの季節だからこその、
12031471
走り回れる遊び場所です、、。
12031499
すぐ日陰に逃げ込みたがるアン♡も、観念して僕の側で休憩、、。
120314120
陽射しの中で遊び回ったアン♡、、クールダウンは、、水風呂です。
120314149

いけない、いけない、、書き忘れるところでした。 今朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。 それも、手を伸ばせば届きそうな近くで、です。 小川沿いの土手下を調節池に向かっている時、両側に枝垂れ桜の並木が始まってしばらく来たところで、頭のすぐ横で急に「ホー.ホケキョ!」 わっ、ウグイスだ! 鳴き声の方に顔を向けました。 枝垂れ桜の樹々の間に植えられているサツキの木立の中、あぁ、いたいた、、2mと離れていない。 大きく胸をふくらませて、鳴いた!! 木立の中から飛び出して、枝垂れ桜へ、、そして反対岸へ、、その後、見失いました。 実は、昨日もこの辺りで、ウグイスの鳴き声を聞いたのです。 正確には今年二度目なのですが、こんな近くで姿を確認しながら聴いたのは今年はじめてでした。この遊歩道では、枝垂れ桜の葉が芽吹く前、枝を渡りながら鳴くウグイスを、声と姿を同時に、これからしばらくの間、楽しむ事が出来ます。

2012年3月13日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1128、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #749、、   

気温は10度以下だけど、、陽射しが温かくて、、冷たい風もさわやかに感じます。もってこいの、ウォーキング日和っていうところ、、良い写真撮ろうね。
12031307
小川沿い南側の土手下、住宅街から調節池へ、、 なんで左向くの?
12031313
<だってぇ、朝陽がまぶしいん、で、す。 フラッシュもぉ〜。>
公園の北門を入り、昨日とはちょうど対岸、小川の北側の遊歩道です。
12031321
<父さん、これが限界、、よっ!>  ハイ、アン♡、ありがと。
12031322
<ねぇ、ここ、公園で一番広い芝生でしょ。ここで遊ぶの、、?>
12031338
うん、後ろの五本のプラタナス、その向こう側で遊ぶよ、、。
12031331
<狭いけど、結構、遊びやすくて、いいね、、ここ、、!>
12031342
<幅40mないけど、、でも、木に囲まれてて、気持ちいいわぁ〜>
12031395
<ボクの胴輪とロングリード、走りにくいですぅ〜、、。>
120313116
<ロングリードを付けて遊んだり走るのって、慣れるまで大変だよ。>
120313124
クー♠のロングリードは、付けたり外したり、様子見ながらにしようね。
12031390
帰り道の水風呂は、、、ちょっと足だけ、と、飲むだけでした、、。
120313134

2012年3月12日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1127、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #748、、   

今朝の一枚は、まず、これ、<陽射し、ヌクヌクで気持ちいいね。>
12031234
ひと戯れしおわって、のんびり、のおふたりさん。。。

朝から真っ青な空、 久しぶりにさわやかな朝陽です。 日の出時刻が少しずつ早くなって、明るくなる時間も早まると、我が家族の朝の行動もそれにつれて早くなります。明るくさわやかな朝は気持ちが良いのですが、ただ、僕が写真を撮る際には、斜めに差し込む朝陽が、その明るく強い陽射しが、コントラストのはっきりした被写体をつくって、、これが僕には扱いにくい問題なのです。 と、先に言い訳を言わせてもらって、写真を紹介させていただきます。。
公園の北門を入って小川沿い、西の青空をバックに、、
12031219
このあと、折り返して、広い芝生で遊びます。
12031240_2 <大丈夫ですよ、先輩。ボクが父さんに話してあげますよ、、>
12031267
<もう、心配したじゃないですかぁ、、からかうんだからぁ、、>
12031262_2
<ゴメン、、まだ脚が良くないみたいだから、慰めようと思ってさ>
12031295
クー♠は脚の様子を見て、後半は僕の足元で<マテ!>でした。
120312109
さて、帰り道、水風呂の側に来ると、グイグイ入りたそうに引っ張るアン♡。
それならばと、自由にさせると、真っ直ぐに水風呂へ、、
120312121      ただし、水は思いのほか冷たかったようです。
120312117 120312122

2012年3月11日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1126、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #747、、   

今朝は、、待ち遠しい、、この一枚から、、桜の季節を一番に知らせてくれる
12031109         大寒桜のツボミです。ふっくらしてみえます。
今朝の遊び場は、調節池の原っぱ。 東側の林から入って左へ、南側の林との境で遊びます。
12031114_2
アン♡とクー♠がボールを取り合って戯れていると、しばらくぶりジャックラッセルのウララさんが参戦です。      12031117 ここでの仲の良い遊び仲間にアン♡と同じ歳のワンコが四頭います。
12031115 12031118
散歩デビューの頃からの仲良しで、戯れ合い走り回り大バトルをくりひろげてきたのですが、今年、四才になろうとすると、皆そろそろ落ち着き始め、パピーの頃のあの迫力のド突合いはなくなってきました。最近、飼い主達が異口同音にいうこと「物足りなぁい、」の一言です。
12031142

12031120
今日もクー♠の疾走は脚の様子をみて途中まで、
         12031151
ひとり得意そうに走るアン♡の独壇場です、、。
12031131
クー♠は、おとなしく待つことができるようになりました。
12031170

12031148

12031155

12031163

12031168

12031180

12031192
原っぱの南側、林との境あたりには、絵になる場所が沢山あって、ついつい今朝も枚数が増えました。 もっと載せたいカットがあるのですが、じっと堪えてここまでに、、 そして、原っぱの西の端、、帰り仕度の前に、、向こうの林から、遊びながら抜けてきたんだよ、、。
120311117
さて、調節池を離れる時、、アン♡がクールダウン? 
120311122           いいえ、今回はちょっと、、のようでした。

2012年3月10日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #518、、、

今日三月十日は第一孫君の13回目の誕生日。お祝いの言葉をメールで送った。

さて、今朝も雨、、ふたりの催促に折れて、雨の中、トイレ散歩に、、。
12031012< 小川の水、、また増えたね、、。>
12031003
         < この雨、いつ止むのぉ〜?>
         12031013
         写真のほぼ中央のボケはレンズに付いた雨のしずく。

東日本大震災から今日でちょうど一年になる。 復興は遅々として進まない。 そんな印象がゆがめない。 腹立たしくおもう、、元凶はどこに、、?!

2012年3月 9日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1125、  雨の日の変則ウォーキング。

激しくはないのですが、傘にパラパラとしっかり音を立てて降る雨です。 今朝はアン♡とクー♠は留守番。 単に雨だからというのではなく、今日の目的地は犬を連れて入ることが出来ないからです。その今日の目的は運転免許証の更新。
12030901
そして、一番近い更新場所が運転免許試験場なのです。しかもその場所というのが、ウォーキングコースにしている自然公園の南隣り。 バスに乗ってしまえば10分とかからないのですが、そこはそれ、ウォーキングのつもりで歩いてゆくことにします。 まず小川沿いの遊歩道を調節池へ、、
12030907
          調節池で橋を渡って、まっすぐ南へ、、
          12030906

12030905
南の林を通り抜け、試験場の敷地をぐるり回って正門へ、、。
          12030902
家を出たのが8時、 45分に試験場に着き、手続き.検査.を済ませて、30分の講習を受け、新しい免許証を受け取る。 帰宅したのは11時少し前。 ウォーキングとしては、いつもの三分の二の距離でした。
新しい免許証、裏面が今回から変わりました。 チェックと署名することで、臓器提供の意思表示が出来るようになっています。さて自分はどうするか、まだ決めかねています。 それから、手前味噌ですが、30分の講習とは、ゴールド免許証ということで〜す。

午後になっても、いっこうに納まらない雨足、、おもいきってトイレ散歩。
    12030916
    <ねぇ、写真、もういいでしょ、早く帰ろう、、>

2012年3月 8日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1124、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #746、、   

今にも降り出しそうな曇り空、、陽射しはまるでないけれど、寒くない。やはり春です。   そんな今朝は、この一枚から、、。
120308101
走り遊び回って調節池を離れ帰路につく前、アン♡のクールダウンです。
12030899 120308102

<ねぇ、今日も調節池で遊ぼう、、>
12030806
いいよ、戻ってきたら、まずトウカエデの林を抜けて、、
12030811
丘のまわりで遊ぼう、、。
12030841
今朝も、大事を取って、クー♠は<マテ!>の訓練、、。
           12030858
           走り回るのはアン♡だけです、、。
12030849
ただし、いつものように、駆け抜けるだけでなく、、
12030884

12030863
            丘の周りをぐるぐる走り回されて、、
            12030886
音をあげるかと思ったのですが、投げろ投げろの催促です、、
12030827
結局、投げてる僕までうっすらと汗をかいていました、、。
12030879
クー♠はというと、全速力で走るのはまだ無理のようで、僕の周りをうろうろする程度。 ときおりボールを追いかけようとしますが、すぐにあきらめて戻ってきます。回復にはもう少し日にちが必要のようです。 

2012年3月 7日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1123、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #745、、   

薄曇り、といっても影が出来る程の明るさは無い。晴れ間が広がる余裕も無く、、天気ははやくも下り坂だという。 ただ最高気温が15度と暖かくなるのが救いだ。 クー♠の脚は、家とトイレ散歩では全く痛がる様子を見せないところまで回復している。 それでも今朝のウォーキングでは走らせないことにして、、 <マテ!>の訓練に活用します。
<今朝、走ったのはぁ、アタシ、だけ、、>
12030726
<クー♠が追いかけて来なくて、ものたりなかったけどぉ〜〜>
12030729
<アタシがボールを追いかけてる間も、マテ!の訓練なんだって。>
12030759
<ちゃんとマテ!してたもんね。エライわよ、あのこ、、。>
         12030760
         <結構イジワルなんですよぉ、先輩って、、。>
<蹴らなくたっていいしょぉ〜、先輩!>
12030733
今朝の遊び場所は、第一調節池。  < たのしかったね。。>
12030731
第一調節池を離れるとすぐ、そのまま小川へ、、
12030770
さすがに、どっぷり浸かることはなかったけれど、
今年初めての水風呂でした。

2012年3月 6日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #517、、、連日の雨、、

しとしと、、小雨が降続いている、、。午後には止んで晴れ間もでるという。 トイレ散歩もそれまでの辛抱、、 だが、ふたりとも、はやく外に出たいらしい、僕の部屋のドアをガリガリひっかいては、<ウ〜、ワン>と一声催促をする。小降りになったらすぐに連れて出よう。9時過ぎにトイレ散歩チャンス、、
12030602_6
 下の写真は昨日午後の同じ場所
12030536
小川の水位がまるで違っているのが判る。と、もうひとつ、クー♠の前足の様子。向かって左足を、昨日は少し浮かせてかばっているようだったが、今朝はしっかり地面に付けている。 三本足で跳ねるように歩いていた昨日に比べて、今朝は、かばう様子がみられない。石段もリズム良く駆け上がってゆく。ホッとする回復力です。
川底修復工事付近で、ちょっと楽しい光景を見た、、。
           12030608 しきりに作業をしている男性の側へ一羽のサギがゆっくり近付いている。この時4m程、どこまで近付くのだろう、興味がわいてきた。 こちらもそっと近付く、が、サギとしてはアン♡達の存在が気になるらしい、10m程に縮まると足早に向こう岸へ逃げてしまった。そこから引き返して距離をとる。すると、サギは岸から流れに入り、またゆっくり男性に近付いてゆく。男性が身体を起こし、こちらを見て、ニッコリ笑った。サギがどこまで近付いて来るか、彼にも興味があったようだ。
昼過ぎ、晴れた。予報通り。三月下旬の陽気になるという。うん、暖かい。
ふたりを連れて川原におりる。 石段はぬくぬくのひな壇だ、、。
12030619 12030640

さて、アン♡の郷の犬舎のサイトに保護犬への協力依頼記事が載っていた。 
そのままを貼付けておくので、関心のある方は、協力お願いします。
以下原文 

保護犬 ちくわ君の家族は・・・         

ご協力をお願い致します。

ブリ似!? セター!??なオレンジホワイトの男の子が保護されております。
1日も早く ご家族様の元へと情報を求めていらっしゃるメールが届きましたので
原文を ここに貼り付けますので 詳細は ブログに飛んでご覧頂ければと思います。
大変優しい方に保護されております。
千葉の方でブリらしき犬が保護されたみたいです。
心当たりあれば・・・
http://dydy.blog9.fc2.com/blog-entry-697.html
とのメール
お知り合いぶり仲間に 宜しければお願いいたします

セターっぽいです。 セター友の方にも情報を回して頂ければと思います m(__)m
     とてもいい子なちくわちゃん♪幸せになろうね!

2012年3月 5日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #516、、、

朝から降続いている雨、、雨足は弱くなるどころか、午後になってさらに激しくなり、 トイレ散歩のチャンスさえも無い。 それでも午前中、月初めの健康診断を兼ねて、アン♡クー♠を動物病院に連れていった。 とくに今回は、昨日からのクー♠の前足の様子を診察してもらった。 痛がっている脚とその肩のレントゲンを撮った。 骨、関節に異常は無く、やはり関節周りの筋肉や腱に過度の負担が掛かったのだろうということだった。 推察していた通りの診断ではあったけれど、レントゲン写真で異常のないことを確認出来ただけでも安心出来る。痛み止めと炎症防止の内服薬が処方された。 ちなみに、今回の体重測定の結果、ふたりとも200gと500g程増加していた。 ウォーキングの回数減がそのまま体重増の数字になって表れた。ということは、僕も同じかもしれないな。。

さて、カスピ海ヨーグルトの仕込みで、毎回苦労してきた冬場の温度管理。この冬、やっと良い結果が得られたので、その方法を記しておきます。
12030401
風呂場、湯船のフタの上です。 この状態で、3枚のバスタオルで被って、22時から翌朝6時まで保存、ほぼ完璧に凝固します。 これまでも風呂の残り湯を利用した保温を試してはきたのですが、今回のポイントはフタの間に隙間を開け、湯気が上がって来るようにしたところです。これまでは、温度が上がり過ぎて不可ではないかとためらっていたのですが、結果はこれまでで最良の出来上がりでした。

2012年3月 4日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1122、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #744、、   

天気は、はやくも、下り坂。 湿った冷たい風が吹いて、 ちょっと寒い。 ただこのくらいの方が、アン♡にはベストコンディションのようで、 走らせても走らせても音をあげるどころか、
12030423
上機嫌でもっと投げて、と催促をする。
12030422 12030419

12030427
今朝の遊び場所は、調節池の原っぱ。いつものように、東側の林から走り込む。トウカエデの樹々の間を走り抜けているとき、 クー♠がキャ〜ンと悲鳴の様な声を発して、止まってしまった。 走りながらアン♡のリードを飛び跳ねて避けたように見えた直後だったのだが、どうしたのだろう。 近寄って行くと、前脚の片方をかばってピョンピョンと小さく跳ねるように近付いてくる。 足先から肩の付け根に向かって、そっと握り上って様子を見る、、嫌がったり悲鳴を上げたりはしないのだが、歩き方はまるでおかしい、、。 クー♠を足元に置いて、アン♡だけ走らせる。 原っぱの西の端に来たところで遊びタイム終了。 
12030435
小川沿いの帰り道、途中までクー♠を抱いてゆく。 土手下から遊歩道に上がって、クー♠を歩かせる。 やはりかばう様な歩きでリズムがおかしい。 今日一日様子を見て、明日獣医に連れていこう。

2012年3月 3日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #515、、、

せかくの良い天気なのですが、、午前中に済ませてしまいたい用が出来て、ウォーキングは中止。 アン♡クー♠を連れて、駅まで、、。 その行き帰り、普段はあまり通らない道を、多少遠回りになっても回って来る事に、、。 まずは、家から300m程の所から始まっている市が管理する遊歩道。 ハケから湧き出た水が細い流れになって、住宅の間を流れ、小川に注いでいます。
12030328 12030333

12030334 12030365

12030369 12030372

     12030382
我が家の回りにある市の遊歩道、ここが終点。陽射しが気持ちイイね。
さて、駅での用と銀行郵便局での用を済ませて、駅前のシビックセンターなるものをバックに記念撮影、、
     12030347
建物のデザインだけでなく、市税の大いなる無駄遣いのひとつとして市民からは評判が悪い。 大小のホールがあるらしいのだが、完成して数ヶ月、未だに演奏会などの催しで利用された様子が一度も無い公会堂ではあります。完成記念コンサートとして、ある有名な外国ピアニストの演奏会の企画があり、一時はポスターが掲示されていたのだが、いつの間にかポスターも消え、企画も立ち消えになってしまったようだ。今朝も清掃のおばさんがせっせとモップをかけていた。
さぁ、用事を済ませたし、念仏坂を通って帰ろう、、。
12030354 12030360

2012年3月 2日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #514、、、

べったり張り付く様な鉛色の曇り空、、下り坂の空模様、、 昼過ぎには雨空になるという、、。 天気の周期が短くなった。 まさに春の気象。 細かく弱い雨が絹糸をひくように降ってくる、、。    朝のトイレ散歩にて、、
12030206 12030213

12030201 12030203
<早く〜>とソワソワ、クー♠、、
12030221
鴨にロックオンしたアン♡は、ピクリとも動きません、、。  

2012年3月 1日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1121、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #743、、   残雪、公園編。

この冬、二度目の雪景色、、前回は調節池でしたので、今回は公園北地区です。
120301186
小川に沿って住宅街をぬけ、、
12030108
調節池の原っぱを通り、、
12030116
自然公園と第一調節池を通り過ぎ、、
12030141
公園の北地区、広い芝生の小川沿いで遊ぶことに、、
12030150
なぜここにしたかというと、理由はいたって単純、、
12030157
雪道を進むのは大変。で、ここまで来るのに時間が思いのほか掛かり過ぎ、
12030173
ここより先と南地区へ行くのはあきらめた、という訳です。12030159
クー♠にロングリードをと、胴輪を着けてみました。
12030164
遊びなれたこの場所ですが、一面の雪に勝手がちがって戸惑うのは、12030177
実は僕だけで、アン♡とクー♠には、落ち葉の絨毯が雪に替わっただけ、12030184
雪の感触を楽しむように、ハシャギ回っています、、。12030195

120301111

120301113

120301128

120301148

120301152
一時間程の遊び時間が過ぎ、、120301179
そろそろ川原におりて、小川沿いに帰ります。
120301185
結局、クー♠のロングリードは試すことなくおわりました、、。
(気が付きました? 遊ぶ前と後のふたりの表情の違い、、 遊ぶ前は、僕の撮影に嫌々付き合ってるっていう気分が、みえみえです。まっ、いつも気になっているのですが、、。)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »