フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #537、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1165、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #786、、    »

2012年5月 8日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1164、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #785、、   

今朝は、二つの思いがけないハプニングがおきた、、。
ひとつは、、帰り道でのこと、、公園を出て小川沿いを水風呂に向かっている時、、流れを下ってくる鴨の親子に出会った。 流れの幅は1m足らず、両岸から水草が生い茂っている。 親鴨の後ろに小さなヒナが三羽見えた。
120508104今年はじめて確認出来た子連れだ。 それにしても三羽とは少ない。すでに犠牲になったヒナがいるのだろうか、、そんなことを思いながら、立ち止まって通り過ぎるのを、ほほえましく眺めていた。 すると、いかん!リードを短く持って抑えてはいたが、アン♡が鼻息を荒くして興奮している。 気配を察知した親鴨がヒナ達を先に行かせ水草の陰に隠すと、片羽をバタバタと水面に打ち付け水しぶきを立てては錯乱行動を始めた。 片翼をばたつかせながら、水面を走るように流れを駆け上がってゆく。 アン♡に引っ張られて追いかける。 30m程、ヒナ達が隠れた辺りから離れて、アン♡を止めて立ち止まる。 親鴨も止まって様子をうかがっているようだ。 そのままじっとしていると、親鴨はサッと飛び立つと低く滑空して戻っていった。 そっと後を追う。 少し離れて親鴨を観察する。 おぉ、ヒナが二羽増えている、、やっぱりヒナは五羽いたんだ。たぶんこれがフルメンバーだろう。 この流域にはヘビ、カラス、野良猫、等天敵が多い、、無事に成長してほしいものだ。 今度はいつ出会えるだろうか、、 そして別の家族にも出会えるといいのだが、、。  水風呂に着くと、アン♡はザブザブと身体を沈めてクールダウン。 おや?クー♠は岸辺で、、入る気がなさそうだ、、。
120508105 120508106

さぁ、もうひとつのハプニングは、、アン♡がちょっと冒険に出ました。断りも無く、です。 もし、ノーリードで突っ走っていたら、、間違いなく大脱走になっていたかもしれません、、が、幸い、40mのロングリードを付けたままでした。 ロングリードを付けたまま、、はい、僕の気のゆるみ、不注意です。公園の北門を入って、いつものように東の外れまで歩いてUターンのつもりが、そのまま小さな空き地で遊んで帰ることにしました。 50x50m程、一組で走り回るには手頃な原っぱ。 南側には小川の流れ、、その他は高い柵に囲まれ、柵の奥は暗い保護樹林です。 遊び終わって、帰り仕度をしようとして、数秒、アン♡から注意がそれました。 気が付くとロングリードを引いたまま、小川に向かって突っ走っています。 全速で追いかけますが、情けないことに、50mともちません、、心臓はバクバク、、息はゼイゼイ、、アン♡との距離は広がるばかり、リードの端も見失いました。 流れを下っていったのは判っています。 公園を通り過ぎてしばらくいくと、水鳥が多く集まる水域があります。 これまで何度も連れていった場所です。その辺りで、鴨等を追い回しているだろう、と見当をつけ、ゆっくりジョギング並の早足で追います。 案の定です。遊んでいた所から600m下流、鴨達を追い回しています。 リードを抑えて確保です。
12050895 見事な泳ぎ、そして、満足げな表情。この辺りはプレイゾーンがいっぱい
12050894 12050899
僕には身体的にきついハプニング。

さて、その遊び場とは、ここ、、 まず、木陰に陣取って、、
12050830

12050859

12050843 12050848

12050845

12050875 12050868

12050873
十分に遊んで、遊び疲れたと思ったのですが、 アン♡の冒険心が燃え上がったのはこの後です、、。

« ぼくの写真日記 #537、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1165、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #786、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #537、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1165、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #786、、    »