フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1217、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #838、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #571、、、早朝散歩予行演習、、 »

2012年8月 5日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #570、、、朝の日課?

早朝散歩、なんて考えているのに、、このところ寝不足気味の連続。 ロンドン.オリンピックの中継のせいなんだけれど、、 水泳の400mメドレーリレー、男子は銀、女子は銅。 バトミントン女子ダブルスの銀。 どの試合もドキドキ、ハラハラ、ワクワク、そして素晴らしい感動を残してくれた。 それを思えば寝不足など取るに足らないのだ、、と言い訳にして、、今朝はウォーキングをお休み。 畳でゴロリ、だらしなく横になっていると、アン♡がやってきて、鼻先を僕の口元すれすれに近づけてきた。 <死んじゃいないわよね。 ほら、息してるじゃない、、寝たふりなんかして、、>と言ったかどうか、、その後、手のひらを鼻先で押し上げるようにして、<起きろ!> と合図します。 何だよう〜と応えると、 玄関を向いて<ウぅ〜〜>と低く唸ります。 外へ連れていけ、と催促です。 わかりました! とゆっくり起き上がると、どこに隠れていたのか、突然クー♠が足元に戯れ付きます。 <わっわっ、外、行くんだぁ、> そんな調子です。 カメラ、ウンチ袋を持って、トイレ散歩です。  
今朝も真夏の青空です。
120805015
ふたりとも、用を足すと、思い思いに遊びます。 
120805006
     クー♠は川原を走り回り、、
120805005 アン♡はサッサと水遊びです、、
120805007

120805031 120805027

120805026 120805025

120805017 木陰でのんびり観戦のクー♠に、<水に入らないの?>とアン♡、、
120805034
<いやぁ、まだクールダウンする程じゃないです>と答えたかどうか、、
少し前まで、< 先輩〜〜>とばかり、べったり付いて回っていたクー♠が、最近はこの変わり様です、、。


母と弟についてのメモ、、、
弟は、脳幹梗塞で倒れ、入院。 植物人間を覚悟するように言われる状態から、主治医を驚かせるまでに回復して、一年半後に退院。その時から一緒に暮らす事になって二年になる。 と言えば、聞こえが良いのだが、相当の経済的負担に耐えられない弟では、受入れてくれる医療機関が見つからず、往くあてが無かったというのが現実だった。 その後のリハビリは側に居ても頭が下がる程、、あの悔しさがバネになったと、後で聞いた。 そんな弟は、今でも滑舌が悪い。言葉が出て来なかったり、吃ったり、というのではなく、発音の速度が遅い。良く言えば、一音一音を一つずつ丁寧に発するのだ。 母に話しかける時、「おかあさん」ではなく「お、、かあ、、さん」となる。 ただ、これが、母にはもどかしくて仕方ないらしい、、 ついには「あんたは、バカか。もっとはっきりしゃべりなよ。」という言い方になる。 こんな物言いをする母をみるのは初めてだが、 同じような態度が僕に向けられる事も起きた。  認知症進行のある段階では、批判的好戦的になると聞いている。 ここへ来て、すこし進行したのだろうか。 母から頭ごなしに辛辣な言葉をあびせられても、弟は反発しない。 怒りの感情が湧いて来ない、と言う。 

« ぼくのウォーキング日記 #1217、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #838、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #571、、、早朝散歩予行演習、、 »

コメント

トニー@パピヨン犬さん、おはようございます。
はい、涼しくて過ごしやすいと思っていたら、急に雨が降り出しました。
今日はこんな落ち着かない空模様のようです。
たしかに、人の脳は不可思議がイッパイですね。
やはり、役所へは早めのご相談がよろしいのではないでしょうか。勝手なお節介ですが。
トニー君はご両親の仲を取り持っているのですね。我が家でも同じです。
アンとクーを連れて、母と弟揃って散歩に出たりしています。

おはようございます
アンちゃん、クーちゃんのキラキラした瞳がうらやましいです♪
今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。

お母様が毒舌になる症状、我が実家の母(77歳)と似ています。
父(82歳)は10年前に脳梗塞で倒れ、やはり言葉が少しおぼつかなくまだらボケなものですから、ついつい辛辣な台詞を浴びせています。聞いてるこちらも辛くなります・・・

幸い同じマンションの上の階に住んでいるので、トニーが遊びに行く度に父母の仲をとりもって、無邪気な笑いを取ってくれてます。

年につれて呆けていく二人を見ていると、人間の脳がしでかすことって様々なんだなあ、とちょっと感心してしまいます。なんとか折り合いをつけている毎日ですが、そろそろお役所に介護相談しに行く必要があるかも知れません。

長々と自分のこと書いちゃいました。ごめんなさいね。また遊びに来ます。

maron-goさん、早速のご訪問、
ありがとうございます。
コメントをオープンにしたのが、
ほんの数日前でして、
何かとまごまごしています。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

こんにちはぁ(*゚▽゚)ノ 
さっそく 遊びに来ちゃいましたぁnote
アンジェラちゃんもクーちゃんも
かっこいいーーっっsign03
モデルさんshineみたいですねーっ
川原で水遊びっ 豪快だ~っhappy02
まろんも 泳ぐ時
これくらい余裕あればなぁ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1217、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #838、、    | トップページ | ぼくの写真日記 #571、、、早朝散歩予行演習、、 »