フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1233、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #854、、   

今朝は雲の多い晴れ、、 時折、大きな白い雲が陽射しをさえぎってくれます。その間に原っぱの真ん中に出て走り回り、陽射しが差し始めたら、木陰に逃げ込んで休憩します。  今期二度目の草刈りが済んで、遊びやすそうです。
120831026

120831010

120831011 120831012

120831047

120831014 120831020
120831052

120831032

120831053

120831054

120831037
さぁ、原っぱから、そのまま林へ駆け込んで、、
120831055

120831057
     林を抜けると、すぐ水風呂です、、。
120831063

2012年8月30日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #579、、、

今朝は、来客の連絡待ち、、ということで、ウォーキングは休み。 代わってトイレ散歩に、、。 小川の土手下でも、その気になれば、走れます、、。
120830024 120830040

120830033
ただし、僕も一緒に走る事に、、(アン♡の伴走は応えます)
もちろん、クー♠も走ります。
120830027 <クー♠、アンタはノーリードだから、自由に走れていいわね、、>
120830036
<そりゃぁ、、ボクは脱走しませんからね!>と言ったかどうか、、
それでも、アン♡には、やっぱり物足りないかなぁ、、?!
今朝のトイレ散歩のワンシーンでした、、。
120830017

2012年8月29日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1232、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #853、、   

< ねぇ、、早く、遊ぼうよぉ、、>
120829066
高い空に薄雲が広がっているおかげ、陽射しがやわらいでいます。
120829058      日向でも、念いっきり走り回ります、、。
120829097 そういえば、夕べは、虫の音が聞こえて、思いの外、涼しかった、、。
120829068
     陽射しも秋の気配かな、、?!
120829062 今朝はそんな気がする過ごしやすさ、というか、遊びやすさ、だね、、。
120829092
     芝生は二度目の草刈りが済んで、走りやすいし、
120829070 でも、休憩は、やっぱり木陰だね、、風が心地いいしさ、、。
120829101
へぇ、こうしてふたり離れておやすみポジション、って、最近の事だね。
さて、芝生を縦断した後は、この樹々の間を抜けて、北門に向かうよ。そこから水風呂まではまだ10分、、しっかり休んだかな、、?!
120829107
今朝の遊び場は、公園北地区の広い芝生でした。ダラダラとした上り坂、パー5のロングホール跡、上り切ったら右にドックレックして(バンカーんー囲まれた)グリーン、、そんなシチュエーションでした。
さて、いかに秋に気配が、、とはいえ厳しい残暑の中、大きく口を開け、舌をたらして、ハァハァと息をしながら辿り着きました。アン♡とクー♠のリラックスタイム、 のんびり流れに浸かってクールダウンです。
120829123 僕も流れの中に入って撮影しています。ひんやりと気持ちいいです。

2012年8月28日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1231、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #852、、   

     今朝はふたりで沢山遊びました。
120828023_2 場所は、調節池原っぱの東側に接するトウカエデの林から、、
120828022
      原っぱの丘の周り、、120828041_2
120828043_2 昨日の分までイッパイ遊べたかな、、。
120828066
     <そろそろクールダウンしたいですぅ、、>
120828078    ここから水風呂へは目と鼻の先、、目一杯遊んでから行くよ、、。
   クー♠がのんびりしてる、やっぱり水量が少なく、
120828097      流れが穏やかになったんだね。

2012年8月27日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #578、、、朝から水浴び、、

トイレ散歩で水辺に下りてきて、用を足したばかり。 なにも走り回った訳ではないのに、もう水浴びかい?! まだ8時を回ったとこだよ。 まぁ、陽射しは相変わらず強いけど、、 アン♡は、ほんと、暑がりだね、、。
120827011
      それにしても、気持ち良さそうだ。。
120827012 え? 足元を泳ぎ回ってるのが気になる? この小川は魚影が濃いからね、、
120827022 120827018
<クー♠もおいでよ。気持ちいいよ。>
120827034
<ボクは、まだ、走ってる方が、イイッす、、!>
120827026 120827023

僕の外出で今朝のウォーキングは休み。 トイレ散歩のふたりでした。
120827008
<父さん、いつも言ってるでしょ。この角度は、朝陽がメチャ眩しいんです。>

2012年8月26日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1230、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #851、、   

今朝もやってきました。自然公園の幼木園、空き区画のひとつです。そう広くはないけれど、木陰に被われていて、快適です。
120826030
ここで遊ぶようになって四年目、両サイドがゆったりしているので、てっきり空きスペースだと思っていました。 今回、やっと気づいたのです。正確には空き区画ではなく、区画間の通路でした。 
120826037
なぜかここだけ、草が伸び放題。 まずは草に隠れて休憩のアン♡です。
120826022
すると、、<ボクが独り占め〜>と遊びだすクー♠。
120826074
この様子、このところ、いつもの事です。
120826069 120826038
預かり犬がいつの間にか家の子になって、クー♠と名付けたトイプー君。獣医さんの見立てでは4~5才、アン♡と同じか少し上だろうということでしたが、もしかしたら、年下? そんな気がしてきたクー♠の元気さです。
120826071
途中から、休み終えたアン♡がチョッカイを出します、、。
120826053
負けるな、、クー♠、、!
120826064
まともな勝負、、やっぱり敵わないよね、、。
120826061

120826077
それでも、しぶとく食い下がるクー♠、、やっぱり、年下じゃない?
120826034 120826035
疲れたら、揃って草むらに腹ばい、、
120826080
<今朝も楽しかったわ、、そろそろ、帰りましょ、、>
120826085
よ〜し、水風呂だぁ、、、、ゆっくりクールダウンして帰るよ、、。
120826090 そういえば、、来る時、調節池の原っぱで、『わんぱく夏まつり』やってたね。 今回は、テントの数が少ない。お泊まりの家族、少なかったんだね。 
120826005      アトラクションも、どこか寂しい雰囲気だった。
120826012      暑過ぎたのかもね、、今年は、、

2012年8月25日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1229、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #850、、   

週末から来週いっぱいにかけても、まだまだ残暑の厳しい夏日がつづくそうだ。 今日も朝から陽射しが強い。アン♡クー♠の遊び場には、広い木陰を選ぶ。僕のウォーキングコースには、大きな都立公園が二つ、市道をはさんで隣り合っている。おかげで、夏の直射日光を避けて遊ぶにも良い場所がいくつもある。今朝はこの奥、、
120825027
南北に連なる木陰で遊びます、、。
120825059

120825029 120825041

120825030

120825062 120825084

120825049

120825072 120825073

120825054

120825085 120825092

公園を出る前に、久しぶりのセルフフォトです、、。
120825096 120825097

さぁ、ここから水風呂へ、日向を15分程の強行軍です、、。
120825101     のんびり、気が済むまでクールダウン、、。
120825104     なにしろ、帰路はまだ小一時間あります。

2012年8月24日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1228、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #849、、   

<父さん、公園に入ったら、どっちへ行くの?>
120824004
今朝も陽射しが強いから、まっすぐ木陰伝いに遊歩道を行くよ。 二つ目の橋を渡って北地区の芝生へ、、北側の樹々の間を遊びながら抜けて行きま〜す。
120824023
先ずは休憩だね、アン♡、、。
120824029
<ねぇ、ボクから遊んでもいい?>
120824034

120824063 120824064
<へへ、、気分良かったです、、>
120824075
ほら、やっとアン♡も遊ぶ気になった、、。
120824059 120824060
休んでたせいで、凄くパワフルだ。
120824062
気持ちよく休める木陰があると、、気分いい、、、。
120824053
      しかも、、アン♡は強引に小川へ突入、、、
120824084       仕方なく僕も小川へ、、
120824087 ここから水風呂へは日向を約1km行かなければなりません 。その前にアン♡のリクエスト、水浴びさせる事にしました。 その後、いつもの水風呂へ、、。
120824097       クー♠も、ここならすすんで入るのです、、。
ゆっくりクールダウンした後ですが、、これからが、まだ難関、、日向を通らねばなりません。 たとえば、、第二調節池を抜けるまで、、
120824102
<なんで、わざわざ、調節池の真ん中を通るの?> 
ゴメン。この絵、撮っておきたかったから、、。

2012年8月23日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1227、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #848、、   

<朝一番に、まず走るのは、ボクだよ>と、川原へ下りて走り回るクー♠! 
遊び場に着くまでは、1.5mのリードに繋がれてるアン♡と違って、やっぱり、ノーリードのクー♠はテンション高いね。
120823001
さぁ、今朝の遊び場は、昨日と同じ自然公園の幼木園。
120823068
大きな日陰の空き区画です。
120823037

120823013

120823011 120823050

120823041 120823054

120823031
木陰は、遊びやすくて、たのしいね、、。
120823043
ここから水風呂へは2~3分、目一杯遊んでからいこう、、。
120823070
アン♡の二度目の水浴び、と、岸で待つクー♠、、。
120823081 120823077

2012年8月22日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1226、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #847、、   

わぁ、すごい陽射しだぁ。雲ひとつない快晴。直射日光がまぶしい、、 120822014_2
地面が乾いてます。そろそろひと雨欲しいね。
さもないと、せっかく伸びてきたコスモスがかわいそうです。
120822019_2
 で、僕等は、、自然公園へ避難しま〜す。
120822028_2
<新しい遊び場所をさがすって、、父さん、だいじょうぶ?>
その前に、、樹々を渡ってくる風って、気持ちがいいね、、。
120822048_2
<ここで、遊ぶの?> 幼木園、区画間の通路、あぜ道みたいな所さ。
120822053_2
幅は5m弱、ただ細長いだけ。 ちょっと物足りないかもしれないけど、
120822055_2
遊べれば、パラダイス、だよ。  ただ日陰はここだけだね、、。120822060_2
トウカエデの木陰、、 他は日向ばかり、、ちょっと心配、、。
120822068_2
この時期の遊び場には、、ちょっと不向きだったね。(反省)
120822070_2
その代わり、ゆっくりクールダウンさせてあげるから、、
120822075       アン♡は二度目の水浴び、、 クー♠は岸辺で見物、、
120822105         <クーたん、お待たせ、、>
120822108調節池を出る頃には、、真っ白い雲が、ゆったり流れてました、、。
120822101
早く帰ろう、、父さん、バテそうだよ、、。

今日の日記を作成している間に、トラブルが発生した。 
突然、<?>の付いたポップアップが現れて、「ここから移動しますか?」と問いかけてくる。 選択肢は、<ここにとどまる>と<移動します>のふたつ。移動すると未保存のデータは消去されるという。 記事を作成途中としては、当然ここにとどまるを選択、、 ところが何度選択クリックしても、ブラウザーがフリーズしてしまったようで、反応がない。 <とどまる>も<移動する>こともできない。僕の知識の中では、ブラウザーを強制終了して再起動するしか方法が無い。つまり、完成間近の今日の日記、最初から書き直しという事です。 このアプリ以外はいつもと変わらず作動してくれるので、コレはブラウザー、あるいは、ブログ作成サービスのトラブルだと思う。 が、現実問題として、相談出来る窓口は、このPCのサポートセンターしかない。(今も、文章を一行書くたびに、コピーしながら進めています)担当違いを承知の上で、サポートセンターに助けを求めた。 

2012年8月21日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #577、、、発表会での演奏曲。

ふっと目が覚めた、、。 アン♡の鼻先が覆いかぶさって口元に、片目で僕を見ている。 <静かな寝息、ぐっすり眠ってたわね>とでも言っているのか、優しい目だ。 朝食の後、吹き抜けてゆく風が心地良くて、畳の上にゴロリ、、そのまま寝入ってしまった。 「行ってくるよ」と毎朝リハビリに出かける弟の声が遠くで聞こえて、返事を返したように思うが、アン♡に起こされるまで、ただただ気持ちよい眠りのなか、、。 ええっ?!そうのんびりなんか、してる暇は、ない! 仕度、しなくちゃ、、と身体を起こす。 あぁあ、8時過ぎてる、、 窓の外はギラッギラした陽射し、、 いっぺんに気がなえた、、 ウォーキング休みぃ。 最近は決断が早い、、しっかり怠け癖がついてしまった。 それでも、アン♡はひとり玄関で低く唸って催促をしている。 ハイハイ、トイレ散歩に連れていきます。
120821007

120821027
この時間、まだ水に入るのは、ダメだよ。
120821041
観念したのか、それでも諦めつかないのか、、流れに乗って下って行く鴨を見送るアン♡でした。

   昼の散歩で、セミ採りに、、<ア~ッ、いるよ、いる〜!>
120821059       <捕まえたんでしょ。はやく、ちょうだい、、>
120821060 120821049
食いしん坊のアン♡です、、。

さて、昨日の事、 久しぶりにサックスのレッスンを受けた。 この十一月十日、発表会の日取りが決まっていた。 毎年六月には準備を始めていたのだが、今年は、昨日、僕の演奏曲が決まった。『Eu sei que vou te amar』というボサノヴァのラブソングだ。 YouTubeでこんな映像をみつけた。 あまりにラブラブで微笑ましいので紹介します。 さぁ、気を入れて頑張らねば、、。

2012年8月20日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #576、、、

今朝も陽射しが強い。 ただ、サラッとした川風が、気持ち良い。
午後から外出する予定なので、ウォーキングを休む。 陽が高くならないうちに、アン♡とクー♠をトイレ散歩に連れて出る。
僕の写真ではこういう画像が多い。空の青さを活かしたくて、 フラッシュを補助光に使い、アン♡とクー♠の明るさ不足を補っている。
120820024
そんな反動だろうか、、今年は、こんな写真を意識的に増やしている。
120820015
暗いアン♡クー♠に露出を合せ、あえて明るさの差を際立たせた。
<ボク、まだ眠いですぅ〜>
120820012
この夏の暑さが現せればと思うのですが、、いかがでしょう。  

日向の平均的な露出値で撮ると、 こうなって、優等生的な画像に?!?
120820014

さて、つづきは、アン♡の川遊び、 まずクールダウンしてから、、
120820a02
クー♠はいいの? <ボクはそれほど、遊んでないもん、、>
120820a13
アン♡はその気十分みたいだよ、、。
120820a18

120820a21
120820a30     <しょうがない、ボクも付き合いますよ。>
120820a24     <でも、やっぱり日陰が良いです、、>
120820a33 さて、遊歩道へ、石段を上がり、、セミを捕まえながら戻ります。
120820030
アン♡、午後から夕方まで僕が留守の間、ちゃんと留守番してくれよ。
間違っても、脱走っするなよ。


今年の夏、遊歩道の桜並木で、ちょっとした異変が起きています。200m程の間に立ち枯れた桜が三本、 そして多くの桜の葉がこんな状態に、、
120820041 120820044

虫食い、ではなさそうです。 何かの病気、、、? 僕には不明です。

2012年8月19日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1225、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #846、、   

昨日とは打って変わった強い陽射し、、今朝の写真を整理しながら、ふと思いついたテーマ、、『真夏の空と雲』でまとめてみました。
120819119

120819116

120819108

120819090

120819075

120819024
さぁ、今朝の遊び場所は、調節池の原っぱの南側に隣接している自然公園の林の境、、林の陰が大きく張り出しています。 着いてひと休みしたふたり、思い思いに別行動、、
120819040
アン♡はクンクン臭いを下調べ? クー♠は一人でボールと戯れっこ。
120819037 120819047
今朝は一人遊びが多かった、です。
120819035
120819051それでも休憩するのは一緒、仲良しです、、。
120819073
好きなだけ遊んで、のんびり休憩して、それでもクールダウンは欠かせません。
120819096_2
原っぱの中央、次の週末の催し『わんぱく夏祭り』の設営が始まってました。

2012年8月18日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #575、、、落雷でうろたえたのは、、

曇り空、夜の間に雨が降ったようだ。 道路が濡れている。 気温も昨日より低くて過ごしやすい。 ウォーキングには、うってつけだが、今朝はサボる。 ということで、朝のトイレ散歩です。  アン♡が、そうそうにロックオン。
1210818001     < 先輩ったら、、さっきから、鴨に釘付けですぅ。。>
1210818006 さぁ、帰りは遊歩道を行くよ。 捕まえたい物もあるしね、、。  < ねぇ、手の中に何か隠してるでしょ、、> 目も耳も、鼻もいいアン♡です。
1210818010 桜の木の幹に止まっていたセミです。遊歩道を歩きながら捕まえました。 玄関で足を拭いた後、アン♡のおやつになりました。セミさん、ありがとう。合掌。

さて、昨日、夕食後の事、怪しい黒雲がひろがって、、 ピカッ、、ゴロゴロ、雷が鳴り出した。 雷そのものは、さほど珍しくないし気にかけても居なかったのだが、 モモパパさんのブログを読んで、アン♡クー♠の反応が気になった。そこで、「ピカッ、ゴロゴロ」のたびに、ワクワクしながらふたりの行動をさぐっていた。 あぁ、あっ、、拍子抜けです、、 何も変わりません。びっくりしたり、おろおろしたり、も、何にも無し。 何事も無かったように悠然と寝そべっています。  それよりも、予想外のトラブル発生です。 ピカッゴロゴロ、一瞬窓が真っ白に明るくなったと同時に、テレビが切れ、蛍光灯が切れ、家の中が真っ暗になった。停電だ。 あの計画停電以来だ。 この十数年、落雷で停電なんてなかったのに、、と一、二分で元に戻った。 が、、イケナイ! Macは電源入ったままだぁ。 案の定、モニター画面は真っ黒、強制OFFでもなく、無理ヤリOFFの状態だ。 つまりコンセントを抜いて電力の供給を突然止めた、、ということだ。 どう対応したら良いか、知識が無い。 サポートセンターの営業時間も過ぎている。 どうしよう、、まずは、再起動して、何事も無くいつも通りに作動してくれれば良いのだが、、ディスクトップ画面が、あれ?いつものアイコンが表示されていない。どうする? 僕の方こそパニックだ。 明日朝一番にサポートセンターに電話して、対処方法を確認しなければ、、。 そして、今日、9時に電話、、このような時の対処法を伝授してもらった。 そして「SMCリセット」についてのサポートメールを送ってもらった。 一件落着、ひとつ勉強しました。 えっ、、それで、、昨夜は、、Macに何をしたのか、って? あれやこれや、、いいや、覚えてないというか、恐くて何も言えません。 というか、いつも思うのですが、Macは頑丈なPCです。

2012年8月17日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1224、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #845、、   

八月も中を過ぎたというのに、こんな光景に出会えるとは思ってもいなかった。これまでは、四月か五月、そして八月は親鴨と見分けがつかない程成長した若い鴨達の群れを見るようになるのに、、生まれて間もない小さなヒナに出会えるとは、、
120817017
ただし、三羽と、数は少ない、、、
120817013 120817015
無事に成長しますように、、
この親子に出会ったのは、調節池から公園へ行く途中だった。 ところが、公園からの帰り、水風呂へ向かう間で、もう一家族に出会った。といっても、親とヒナの二羽の寂しい家族、 このヒナも生まれたばかりの小さな身体だった。僕等に気が付くと、ガマの茂みに隠れてしまって、写真は撮れなかった。  ちなみに、大きく育った若鴨と母鴨の二羽の家族も、久しぶりに観ることが出来た。 思えば、今年は、思いがけず沢山の家族に出会えた。ただ、八月半ばを過ぎて、ヒナがかえるとは、今年は特異なのだろうか、、。
さて、今日も良い天気。
ただし、雲がでていて、陽射しをさえぎってくれると良いのですが、、
120817022
調節池に向かうまでの行程の半分が日向、、
120817001
それでも、枝垂れ桜の並木の木陰にたどりつくと、途端にひんやりと気持ちがいい。ひと休みして水分補給。 あっ、昨日と同じ場所だぁ。。
120817005
さて、今朝の遊び場は、公園、北地区の大きな芝生に沿った林、、
着いて、まずはひと休み、のおふたり、、、
120817055
そして、すぐ遊びたがるのは、、
120817033
クー♠です、、。
120817038
それを見ていたアン♡、やわらボールを追いかけます、、。
120817050
その後は、ふたりのボール争奪戦、、
120817048

120817049

120817051
ふたり揃って休憩するまで、つづきます、、。
120817067
さぁ、、ここから水風呂までは1km以上あるかも、、手を抜かず、じゃない、足を抜かずに走るぞぉ、、
120817079
今朝は水量が少なくなったのかなぁ。クー♠がのんびり浸かってます。
120817100

さて、家の近く、遊歩道の桜並木で、 今朝の収穫、セミ3匹、、
120817103       アン♡のおやつ、です。。


2012年8月16日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1223、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #844、、   

わぁ、、すごい陽射しです、、、
120816101
こんな日は、木陰伝いに、やっと枝垂れ桜の並木の木陰に着きました。
120816002
調節池に着いたら、すぐに右折、、
120816007
自然公園の林に避難です、、
120816013
原っぱの南側をぐるっと回るように、林を抜けていきます。
120816018
幼木園のサルスベリが見頃です、、。
120816026
今朝の遊び場は、、トウカエデの林、、、
120816043 120816044
日向に比べ、薄暗く感じます、、。
120816050
120816051
120816062
120816067
120816063
120816065
120816076
いっぱい遊んだね、、
120816075
     さぁ、、クールダウンして、帰るぞぉ〜〜
120816093
120816097 陽射しの強い日は、、僕の方が、ダウンしそうです、、。

2012年8月15日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1222、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #843、、   

おぉ、桜並木で、セミの大合唱。 やっと賑やかな夏になった。 明るい曇り空、 陽射しは無い。   やってきました第三調節池予定地の原っぱ、 
120815012
こんな日は、そうです、、広い原っぱの真ん中で走り回って遊べます。
120815019
さぁ、ヨーイ、ドン!でかけっこだぁ〜〜。
120815025 120815027
< ボクだって、本気出せば、、>
120815032
< 父さん、けっこうやるわね、、見直したわ〜〜> へぇ、そうかい。
120815036
< こんな広いとこで、独り占めなんて、、嬉しいっス、、>
120815050
ほらぁ、まだまだ走るぞ、、
120815018 120815033
陽射しが無いと、快適だね。
120815024
さっきから、アン♡の様子が、、何か狙ってる、、?
120815031
あっ、何かがゴソゴソ、、そして、飛んだぁ〜〜
120815016
       大きなバッタだぁ〜〜
120815010  いっぱい走ったから、アン♡の好きに遊ばせてあげよう、、。
その後は、林まで走って休憩、そして水風呂でクールダウンです。
120815065

2012年8月14日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #574、、、

朝から雨、、日中は降ったり止んだり、時には雷もあるかもしれないとの予報。
昨日より涼しいのが救いだ。10時になろうとする頃、雨足が弱くなった。 空も心なし明るくなったようだ、、。  おい、、トイレ散歩行こう、、ついでにスーパーで牛乳、八百屋さんで野菜、、買ってくるよ。 買い物袋を手にすると、察しの良いアン♡はタッタッターと小走りに玄関へ、 クー♠は、ワ~ィワ~ィと足元に戯れ付きます。 アン♡に首輪とリードを付けて、、まずは、川原へ下りて用を足して、、 あれ?ふたりとも、オシッコだけか?  まぁいいさ、次は買い物だ。 スーパーでは、入り口の前、桜並木の柵に二人をつないで入店。 もう慣れたもので、おとなしく良い子で待っています。 カスピ海ヨーグルト用に牛乳2本と、母のおやつ代わりに菓子パンを買って、袋に入れながら、ふと考えた、、今日は荷物が少ない、ふたりをこのままにして、大通りの向かい側、八百屋さんへ行って来よう。二人が待っている出入り口とは別の出入り口から出て、八百屋さんへ、、 その時、犬好きの女性なのだろう、頭を撫でられている、、今のうちだぁ。 首尾よく大通りを渡って、野菜と卵を買った。 「レタス、安いから買っていきなよ」と声がかかった。 えっ!それが50円?向かいのスーパーの半値じゃん。 でも家にまだ1個に残ってるからなぁ、、土曜日に来るから、その時、、と言ってガマンした。 この八百屋さんは安売りで知られている、、野菜、果物、乾物、調味料等、何でも有り。 レストランのシェフが買い出しにくるほどだ。 確かに<安かろう悪かろう>という品物が無い訳ではないが、良く見極めるようにすると、3割〜半値まで安い。 ついつい買い物が楽しくなって、あれもこれもと買ってしまう。 ただし、今回は横見せずに、タマネギ、にんじん、モヤシ、エノキ、卵、決めた物だけにする。 さて買い物袋をさげて、アン♡クー♠のもとへ、、いつもとまるで離れた別方向から僕が現れたからか、アン♡が<あれっ!?>と怪訝そうだった。 ニコニコ笑顔で近付くと、すっかり元のふたりに戻って、アン♡は<ねぇ、何買ったの?>と袋に鼻を突っ込んでくる。 クー♠はただただ甘えたいだけ、足元に戯れ付いてくる。  あぁ!! ここで気が付いた。 クー♠がノーリードのまま、、繋いでなかったぁ。。 アン♡のリードを柵に繋いで、オスワリ!待っているんだよ。と声をかけて20分程、クー♠はフリーのまま、アン♡と並んで待っていた訳です。 いい子いい子、と褒めてやりましたが、気をつけなければ、、ちょっと反省。 さて、これもいつも通り、、買い物の帰り、、アン♡はモヤシの運搬係です。。
120814002(内緒の話、、モヤシをくわえたまま、、途中でウンチしたんです。アン♡)
<ノーリードは良いけど。父さん、ボクには手抜きなんだ。髪止めは無いし、服も無いし、、>とクー♠が言ったかどうか、、まっ、そんな時もあるよ、許せ。

2012年8月13日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1221、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #842、、   

わぁ〜、朝から、良すぎる程の晴天、、 日差しが強いです。 こんな日のウォーキングは無理せず、コースは短縮、日陰へ避難です。 さっそく自然公園の林へ、、 どうかな、まだ大丈夫かな? < はぁ〜い、元気で〜す!>
120813006
林の向こう、、日向は暑そう! 
120813013
林を抜けて、幼木園の遊び場をめざしま〜〜す。
120813021 120813022
(レンズの汚れに気づかずに、、
120813033
見苦しいです。申し訳ありません)遊び場に着いて、まず休憩のアン♡、
120813037 120813046
<ボクは遊ぶヨ!>とクー♠、、
120813049     大きなボールもしっかりくわえられるようになりました。
120813053途中からボールを横取りするアン♡<先輩、ズルイよぉ〜>とクー♠
120813063
よほど悔しかったとみえて、クー♠の攻撃にタジタジのアン♡でした。
ここから水風呂までは、2~3分、ギリギリまで遊んで帰ります。
120813066_2      のんびりとクールダウンです、、。
120813070  

2012年8月12日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1220、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #841、、   

やってきました、公園で一番広い芝生、、南北に細長くて、かつては真直ぐクラブハウスに向かって打ちだす上がり18番ホール、パー5のロングホール跡です。
120812011
この真ん中で走り回って遊んだら楽しいだろうけど、そこまで図々しくありません。今日は日曜、その辺りはピクニック気分の家族連れに譲るとして、、
120812013
僕等の遊び場は、その芝生の北の隅です。
120812027
120812052

120812053
120812056
思いっきり走り回って遊んで、満足かな?!
120812045
ここから水風呂までは公園を抜けて15分、、もちろん走ってもらうよ。
120812061

2012年8月11日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #573、、、

今日は何から書こう、、 オリンピック、男子サッカーの惨敗をとうとう最後まで観てしまって、寝不足気味。 アン♡が今日、昼までに二度も脱走した事件。でも先ず、平穏な日常から、ということにしよう。  朝食の後片付けを済ませ、、洗濯機のスイッチを入れて、、畳の上で大の字にころがった。 観るつもりは無かったのに、ひょんな経緯で男子サッカーの三位決定戦、対韓国のゲームを見てしまったので、昨日に続いての寝不足気味。ウォーキングは休む。 ひんやりとした畳の感触が心地良くて、スゥ~ッと眠りに落ちそうになった、、と口元、鼻の辺りがくすぐったい。 うっすら目を開ける、、アン♡の鼻先だ。 うぅっ、とうめいてしまった。 すると、< やっぱり起きてるんじゃない>とクー♠までやってきて、ふたりでクンクン、僕の息を確かめるように口元を嗅ぎ回る。 トイレ散歩の催促です。 わかった、わかったぁ!わかったよぉ〜! 眠気をそのままに、ゴソゴソ起きて仕度をすると、二人を連れて出る。 以下の写真はトイレ散歩でのスナップ。
120811006

120811008
当然のようにアン♡は水浴び。 < ボクはまだイイです>とクー♠
120811025
帰りは遊歩道を通ります。 気づいていただけました、、?
120811034
クー♠、昨日の午後、ハサミでチョキチョキ、サマーカットしました。
遊歩道の桜並木では、セミの合唱が始まりました。 セミといえば、、
アン♡の好物、、 < ね、ねぇ、父さん、セミ〜〜。>
120811042     < わぁっ、捕まえたの〜〜>
120811041
さて、これは、平穏な今朝の様子でした。 で、そのつづき、家に戻り、洗濯物を干している時、、母が散歩へと、玄関ドアを開けた、、 アン♡がスルリと母の足元を抜けて外へ、、< いぬが〜〜>と母の頼りない声、、 洗濯物をそのままに、玄関に行くと、ドアを開けたままオロオロする母、、犬止めの柵が半開きのままだった。 思わず、母を怒鳴りつけた。 いそいでリードと首輪を持って後を追う。 遊歩道の上から小川を見下ろすと、50m程上流をバシャバシャ上って行くアン♡の姿、、 その先の水辺の草むらに見えなくなった。 しばらくして、向こう岸をアン♡が駆けてくる。 通り過ぎようとした時に、アン♡、帰るぞ! と声をかけた。 アン♡、止まって、僕を見た。 よし、このまま戻るかも、、と背を向けて家の方へ、、。 ドアの前で身体を半分玄関に入った状態にしてしばらく待つ、、 アン♡が、道路から門を入り、ゆっくり近付こうとした、、 その時、目が合ってしまった。 それまで首を垂れすごすごと、という様子だったアン♡が、目を輝かせ首を立てて、<やっぱり、父さん、そこに居たんだ>とばかり、くるりと踵を返すと走り出てしまった。 あぁ、失敗。 玄関を入って来るまで知らぬ顔を通せば良かった。 仕方なくまた後を追う。  アン♡は僕の姿を確認しながら、付かず離れず遊び回るに違いない。 走り疲れた頃を見計らって姿を隠す、、心細くなったアン♡は僕を探すだろう、、と予測した。 ただ、アン♡から僕が確認出来ないという事は、僕はアン♡の居所を予想しながら探さなければならない。 この小川の流れに沿って走っていてくれたら、見当は容易になる。  まず、下流へ行ってみる。 5~6人の少年達が川遊びをしている、、 犬が来なかったかと聞いてみる、、 来ないとの返事、、 引き返して上流へ、管理境界まで、1km程、、居ない。どこかで見落とした?川原から遊歩道に上がって、小川を見下ろしながら下流へ、、家の前を通り過ぎ、あの少年達を50m程過ぎた辺り、向こう岸をクンクン臭いを嗅ぎながらやって来るアン♡を見つけた。 興奮が少し冷めたように見える、、 遊歩道から、アン♡!と呼んだ。 アン♡、立ち止まり、僕を見つけると、< クゥ〜〜ン>と情けない声を上げた。 アン♡!コイ!と呼ぶ、、 アン♡、流れを駆けて渡り、2mもの石垣を駆け上がり、桜並木の樹のの根元に姿を現した。鉄柵の向こう側で、心細そうな声を上げている。 そっと左手を首の下に出して首輪のクサリを指にかける。 確保してホッとしたところで、ポケットからビスケットを一つ取り出して与える。首輪とリードを付け、柵の間から出してやる。 安心したのだろう、穏やかな眼差しになっている。 ツケ!と指示して、横に座ったら、またビスケット、、。こうして家に戻り一緒にシャワーをあびた。
これが、脱走劇午前の部、、 
その前に、夜明け前の部があったのです。
それは、いつもなら、ぐっすり眠っている時間のはずなのに、母がオリンピック、新体操の決勝を観ていた。 午前3時、夜風に当たろうとしたらしい、、玄関ドアを開けると、アン♡が足元をすり抜けて出てしまった。 母は、犬が犬が、と言って僕を起こしに来た。 犬止めの柵が半開きのまま、、状況が読めた。 首輪とリードを手に、まだ暗い外へ。 川面が光り、小川のせせらぎが聞こえるだけ。 川上へ行く、、トイレ散歩で石段を下りた時どっちに行きたがるか、の確立、全くの感だ。 果たして、居た。 大きな飛び石が数個、流れに配置された場所、、 しきりに川底の砂利を前足で掘り繰り返している。たぶん以前カメを捕まえて時の記憶なのだろう。 近付いても気にする様子も無く、夢中で掘り返している。 首に手を回し、クサリに指を掛ける。 首輪とリードを付け確保。 しばらくは、そのまま遊ばせる。 納得したのか、岸に上がったところで、ツケ!と指示、、従ったら、ご褒美のビスケット。 そして連れ帰り、シャワーで身体を流してやる。  男子サッカーの韓国戦が始まっていた。

 

2012年8月10日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #572、、、なでしこ銀だぁ。。

なでしこvs.アメリカの決勝戦が終った。 待ちかねたように、アン♡が散歩の催促に来る。 クー♠とふたりを連れて、早朝散歩に出る。
120810030

120810019

120810021

散歩から戻ると、表彰式の中継、、結果は1対2だったけれど、良い試合だった。 金は取れなかったけれど、清々しい思いが残った。 今朝は涼しい。 

2012年8月 9日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1219、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #840、、   そして昨日の事、

今朝は、薄曇りよりは厚い雲、、 陽射しが無くて、明るい空です。  こんな日は、 そう、、広い原っぱで、走り回って遊びます。
120809005_2
場所は、お気に入り、第三調節池予定地の原っぱ、、
120809010_2

120809006

120809011

120809013

120809025
120809017
120809016
120809029 昨日は僕が朝から夕方まで外出だったために、一日中家で留守番だったアン♡とクー♠、走り回れる嬉しさにいつにも増して大ハシャギです。
120809028
しかも、水風呂でクールダウンも念入りです、、。
120809035

さて、アン♡クー♠が一日中留守番だったという昨日は、、 小学5年生の孫嬢とのデートでした。 先月からの約束で、アニメ『おおかみこども 雨と雪』を観に行ってきたのです。 朝、迎えにいって、二人で行くはずだったのですが、家族の予定が変わって、孫嬢妹と母親(僕の次女)を加えて四人で出かけました。 場所は、シネマイクスピアリ、東京ディズニーランドの隣です。
120808001 120808013 120808019

ただ今回の作品『おおかみこども 雨と雪』は、小五の少女には重いテーマかもしれない、、どの程度理解してくれるか、気がかりではあったのですが、、細田守監督の前二作品、『時をかける少女』『サマーウォーズ』も観ていることもあって、当初から、関心を寄せていたようです。 さて感想はと聞くと、、楽しいところ、悲しいところ、感動してウルウルしたところもあった、、とのこと、、先ずはそれで十分としましょう。 妹の孫嬢は、とくにイタズラ盛りの雨がすぐにおおかみになって駆け回り、花(母親)にしかられて、プルプルッと頭を振っては、おおかみの耳を引っ込める仕草が気に入ったようだ。 しきりに真似をしてハシャイデいた。 久しぶり楽しい映画鑑賞だった。 夏休みの間にもう一度、今度はディズニーアニメ『メリダとおそろしの森』を観にゆく。。

2012年8月 7日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1218、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #839、、   

女子サッカーの準決勝、 なでしこvs.フランス、 アメリカvs.カナダ、結局この二試合のを中継を、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしながら、手に汗にぎり、時に声を上げて観てしまった。 今回のオリンピックでは、ソフトボールも野球も競技種目に入っていない。 水泳も体操も終ってしまったし、 中継に釘付けになって寝不足、なんていう事態はこれで終了。 これで、早朝ウォーキングの段取りがつけられる、、かな、、?! 今朝はこれから仕度してスタートします。
さて、今朝は7時少し過ぎにスタート、10時前に帰ってきた。 前半は僕のウォーキング主体、 帰りに場所を選んでアン♡とクー♠を遊ばせる。
そして、今朝の遊び場所は、調節池の原っぱと自然公園の林との境、、
120807040
まずアン♡はひと休み。 クー♠はこの時とばかりボールを独り占め。
120807047
< クー♠はアタシよりタフなのかしら、、>と言ったかどうか、、、
120807046
木陰から日向へ、日向から木陰へ、ボールでハシャギ回ります、、。
120807054

120807023_2
120807035

                   
120807049
木陰で休みながらクー♠を眺めていたアン♡、その気になったのか、
120807029
< 本気を出せば、負けないわぁ〜> とばかりに、、
120807030
本気のブリッ走りです、、。
120807028
ふたりで走り回った後は、汗びっしょり!  いや、いや、、
120807070
お前達は汗かかないんだったネ! 
     はい、その代わりに、水風呂でクールダウンです。
120807071     ゆっくりどうぞ、、、。
120807077

2012年8月 6日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #571、、、早朝散歩予行演習、、

一念発起、なんて大げさな事ではないけれど、 もっと朝早くウォーキングに出たいという思いがあって、今朝は5時過ぎ、トイレ散歩に、、
清々しい空気、、さわやか、で、心地良い、、
120806009
< あれ、いつもと違うぞ、、>とでも思っているのか、、
120806018
アン♡は朝の臭いに興味津々、、クー♠は、やっぱりマイペース。
120806026
朝食の仕度をテーブルに済ませて、5時前にスタート、7時半までに戻れば、、何とか可能かも、、。 今度ちゃんとお膳立てしてみよう。  
今日は午前中月初めの獣医さんです。

2012年8月 5日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #570、、、朝の日課?

早朝散歩、なんて考えているのに、、このところ寝不足気味の連続。 ロンドン.オリンピックの中継のせいなんだけれど、、 水泳の400mメドレーリレー、男子は銀、女子は銅。 バトミントン女子ダブルスの銀。 どの試合もドキドキ、ハラハラ、ワクワク、そして素晴らしい感動を残してくれた。 それを思えば寝不足など取るに足らないのだ、、と言い訳にして、、今朝はウォーキングをお休み。 畳でゴロリ、だらしなく横になっていると、アン♡がやってきて、鼻先を僕の口元すれすれに近づけてきた。 <死んじゃいないわよね。 ほら、息してるじゃない、、寝たふりなんかして、、>と言ったかどうか、、その後、手のひらを鼻先で押し上げるようにして、<起きろ!> と合図します。 何だよう〜と応えると、 玄関を向いて<ウぅ〜〜>と低く唸ります。 外へ連れていけ、と催促です。 わかりました! とゆっくり起き上がると、どこに隠れていたのか、突然クー♠が足元に戯れ付きます。 <わっわっ、外、行くんだぁ、> そんな調子です。 カメラ、ウンチ袋を持って、トイレ散歩です。  
今朝も真夏の青空です。
120805015
ふたりとも、用を足すと、思い思いに遊びます。 
120805006
     クー♠は川原を走り回り、、
120805005 アン♡はサッサと水遊びです、、
120805007

120805031 120805027

120805026 120805025

120805017 木陰でのんびり観戦のクー♠に、<水に入らないの?>とアン♡、、
120805034
<いやぁ、まだクールダウンする程じゃないです>と答えたかどうか、、
少し前まで、< 先輩〜〜>とばかり、べったり付いて回っていたクー♠が、最近はこの変わり様です、、。


母と弟についてのメモ、、、
弟は、脳幹梗塞で倒れ、入院。 植物人間を覚悟するように言われる状態から、主治医を驚かせるまでに回復して、一年半後に退院。その時から一緒に暮らす事になって二年になる。 と言えば、聞こえが良いのだが、相当の経済的負担に耐えられない弟では、受入れてくれる医療機関が見つからず、往くあてが無かったというのが現実だった。 その後のリハビリは側に居ても頭が下がる程、、あの悔しさがバネになったと、後で聞いた。 そんな弟は、今でも滑舌が悪い。言葉が出て来なかったり、吃ったり、というのではなく、発音の速度が遅い。良く言えば、一音一音を一つずつ丁寧に発するのだ。 母に話しかける時、「おかあさん」ではなく「お、、かあ、、さん」となる。 ただ、これが、母にはもどかしくて仕方ないらしい、、 ついには「あんたは、バカか。もっとはっきりしゃべりなよ。」という言い方になる。 こんな物言いをする母をみるのは初めてだが、 同じような態度が僕に向けられる事も起きた。  認知症進行のある段階では、批判的好戦的になると聞いている。 ここへ来て、すこし進行したのだろうか。 母から頭ごなしに辛辣な言葉をあびせられても、弟は反発しない。 怒りの感情が湧いて来ない、と言う。 

2012年8月 4日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1217、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #838、、   

今朝の遊び場は、公園北地区、遊び慣れた大きな芝生の向こう側、保育園の園児達が遊びにやってくる所、、 こんなとこ、です。
120804017
アン♡を走らせるには、少し狭い気がします。それでも、、
120804062
120804054 120804059

120804067 この暑さでアン♡は以前程走りたがりません。今回も木陰に寝そべっている時間の方が多いくらい。 そんなアン♡をよそに、大張切りなのはクー♠です。
120804023

120804027 120804028

120804029 120804049
僕の腰辺りまで、ジャンプ、、!
120804050木陰で寝そべっているアン♡を尻目に、今回の主役は、クー♠でしたぁ〜!
アン♡が走っている写真は、じつは、帰る間際、クー♠からボールを横取りして、追いかけられているところです、、。
〆の写真は、水風呂ではなく、その後、さっぱりして気取ったふたり。
120804096

2012年8月 3日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1216、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #837、、   

今朝は、時折、さらっとした乾いた風が吹き通って、、まだ蒸し暑さはない、、
120803025
第二調節池を過ぎて、ここから自然公園の林に入る。 
120803027
小川沿いの日向から解放され、ホッとする。 林を巡って着きました。
120803035
今朝の遊び場所、幼木園の空き区画です、、
120803041
     まずは、嬉々として走り回るアン♡、、
120803101
120803103
120803104 どうです、自慢気でしょ、、、
12080399
< へへへ〜〜、ブリの本領発揮、、>って言いたいのかな、、?
120803089
じゃぁ、暴露しちゃうぞ、、本領発揮は、こっちだろぉ、、!!
120803087
120803076 120803077
追いかけて、食べてたのは、コレだ。
120803075 この草むらに無数にいるバッタ達、歩くたびに足元から飛び跳ねます。
< アン♡先輩がバッタ捕りに夢中の間、ボール独り占めだったよ!>
120803068
クー♠もご機嫌です。 気分の良い所で、クールダウンして帰るよ。。
120803110
クー♠、上手に浸かってるね。。 わっ、真ん中に、水滴が、、、。
ここからは、またほぼ日向を帰らなくちゃならないんだ。お前達がクールダウンの間に、スポーツドリンクで水分補給しました。 汗、びっしょり、、早くシャワー浴びたいよ。。

2012年8月 2日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #569、、、

オリンピック、、男子サッカーはホンジュラスと0ー0で引き分け、1次リーグを首位通過。 北島選手、200m平泳ぎ4位で三連覇ならず。 男子体操の内村選手、個人総合で '84ロス五輪の具志堅選手以来の金メダル。 ウトウトしながらテレビの中継を観ていたら、夜が明けていた。 1時間程仮眠を取って家事を始める。 今朝も良い天気。やっと、セミの声が響いてくるようになった。あの五月蝿い鳴き声はアブラゼミ、青空にもくもくと湧き立つ白い雲に一番似合う。ジリジリと焼き付くような陽射しに寝不足は要注意、、ウォーキングをトイレ散歩にかえる。 朝からこの暑さ、アン♡クー♠も耐えられないようだ、、 川原におりるとすぐに揃って流れの中へ、、
120802001
    今朝は、30分と間をおかず、二度目のクールダウン、、
120802018 <やっぱり、ボクも、、>とクー♠も、、
120802021
     <ねぇ、先輩、何やってるんですかね、、?>
120802026      川底の砂利をガリガリと掘り起こして、、。
いやはや、ほんとに、暑い朝でしたぁ、、、。。
120802008

もう8時を過ぎると、肌を突き刺すような直射日光はつらい。 以前のように早朝散歩を考えた方がよさそうだ。 アン♡が誕生日前の頃は、日の出を迎えにいくようにウォーキングをスタートしていたのだが、、今は、なんだかんだと8時になってしまう。 いっそ、家事の前にウォーキングを済ませてしまうか、、あるいは、朝食だけでも先に用意して、ウォーキングに出てしまう、、のも有りかもしれない。可能な時間割をかんがえてみよう、、。

2012年8月 1日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1215、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #836、、   

今朝の遊び場は、公園の北地区、大きな芝生の片隅です。 ここで遊ぶぞぉ、と準備を始めると、、ハーイ!と良い返事と同時に木陰に腹這いになって休憩のお二人です。
120801033
まっ、ここまで炎天下を歩かされたのですから、無理も無いのですが、、
遊び回るのも、もっぱら木陰、、
120801040
のんびり休んで、、ちょっと遊ぼう、、てな調子です。
120801024
     水風呂でのクールダウンは必須です。
120801046     流れに足を踏ん張って、、クー♠、、そのうち気づいた?
120801049     アン♡を利用すれば、流されなくて済む、、って、、。

家に帰ると、まず、アン♡とクー♠を風呂場で待たせ、汗びっしょりになったウェアを洗濯機に入れスイッチON、今朝二度目の洗濯を始める。 アン♡とクー ♠の足の汚れを洗い流し風呂場から出してやる。 さて、頭からシャワーを浴びて、汗がふき出している身体を冷やす。 いまの時期、ひんやりとしたシャワー は気持ちがいい。ホッと気分が落ち着いたところで、撮ってきた写真をPCに取り込む、、 そのうちに、ピーピー、洗濯終了の合図が鳴る。 とこんな風に、 毎回ウォーキングから戻ると同じ手順で作業を繰り返す。ところが、今朝は取り込んだ写真にトラブル、、洗濯終了の合図を聞き逃す程パニクっていた。今朝も 70枚程撮ってきたがその殆どがレンズに付いた水滴のために画像が汚れてしまっていた。 以前にも苦い思いをしたにもかかわらず、今日また同じミスを犯し ていた。 水風呂ではもちろん、、明け方の激しい雨、濡れた草むらを走り回るアン♡とクー♠、、 レンズに水滴が付く条件は始終あって、レンズを拭いた直 後の写真だけしか残らなかった。他は泣く泣く削除。 撮る事に夢中になって注意を怠った結果です。   愚痴はさておいて、、   水風呂でのクールダウンの写真はレンズを拭いた後の写真です。他の3枚には目立たないですが、ほぼ同じ辺りに汚れがあります。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »