フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #584、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1241、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #862、、   秋を告げる音、、 »

2012年9月12日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1240、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #861、、   

ここは、我が家の南側、西から東へ流れる小川。 両側の土手上は桜並木の遊歩道。 今年二度目の草刈りが済んで、川原はさっぱり、歩きやすくなりました。このところ、雨が降らないので、水量が減り、流れの幅は1mと少し、、小学生の元気な男の子達は、ここを飛び越えて遊んでいます。
左にある石段をおり、アン♡クー♠をトイレ散歩に連れて行くのもここです。 そして、僕のウォーキングもここからスタートです。
120912001この石垣、離れた所から写真にすると、さも年月を経た立派な作りに見えるのですが、じつは、コンクリートで固めた正方形のブロックが組み合わされています。この河川整備が終ったのは、12~3年前。 それまでは、急な宅地化のせいで生活排水が垂れ流しにされ、しかも、大雨が降ると年に2度は氾濫する幅3m程のドブ川でした。 下水道が整備されてからは、ハケ(崖)からの湧き水と雨水だけが流れるようになり、昔の清流に戻っています。
九月も十日が過ぎ、さすがに朝夕には秋の気配、、日中の蒸し暑さを忘れさせてくれます。ウォーキングのコースでは、ススキの穂が伸び、、
120912070
コスモスがちらほらと花を咲かせ始めています。
120912062
そうです、ここは、あのおじさんが、丁寧に下草の手入れをして、コスモスの芽を保護してきた場所、調節池原っぱの遊歩道沿いです。
120912067
今年は例年になく立派な花畑になるだろうと、楽しみにしています。
さぁ、、今朝は秋めいてきた朝陽の中、で、遊ぶぞ、、。
120912032
場所は、はい、、調節池の原っぱ、のど真ん中、、
120912030

120912039

120912038 120912034

120912033

120912028
無心に追いかけ、走るのって、、気分がいいね。 
120912045
さぁ、クールダウンだよ。 やっぱり、立ったり座ったり、、
120912060水の冷たさ、お腹にこたえるようになってきたのかな、、?

僕のこのウォーキング、、歩数を計った事は無いのですが、、アン♡クー♠の遊び時間を小一時間として、おおよそ2時間から3時間、、ふたつの大きな公園と小川沿いをメインルートの基本に、その時々、季節天候によっていろいろ、、コースを変え、遊び場を選び、観て回るポイントを変えてみたり、飽き無いように長続きするように工夫をしています。

« ぼくの写真日記 #584、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1241、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #862、、   秋を告げる音、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #584、、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1241、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #862、、   秋を告げる音、、 »