フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #599、、、帯状疱疹、またそのつづき、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #601、、、良い天気なのに、、 »

2012年10月 7日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #600、、、デザイン変更しました。

しとしと雨の朝です。 ときおり大粒の本降りになります。 7時半を過ぎ、弟がリハビリに出かける時間がきて、突然、玄関で呼ぶ声がした。「お、にい、さん、、」 急いで玄関へ、、 その場の状況を見て理解した。 アン♡が足元をすり抜けて、出て行ってしまったのだ。 キツネにつままれたよな顔をしてドアを開けたまま立っている母がいた。 犬止めの柵も開いたままだ。 今回は怒る気にも、怒鳴る気にもならない。 それより、どう対処するか。。 今日は日曜日だが、幸い外は雨。 川原に散歩する人も、まして水遊びに来る人も居ないだろう。 アン♡の行動を観察するチャンスにしよう、、そう考え、、母に弟をバス停まで送らせると、、リードを持ち、ポケットにクッキーをいれて、アン♡を追い探しに出るのを、5分待った。 外は雨が降りつづいている。 橋の上に立ち、上流、下流を眺めて、アン♡が来るのを待った。 しばらくして、上流から、勢い良く走って来る。橋の下をぬける。その先に石段があって、上れば自宅前だ。 アン♡の姿を見失った。そのまま下流へ走り去ったか、それとも、僕を探して家に戻ったか。 僕は家に戻ると踏んだ。 遊歩道から門の前に回った時、 開けたままにしておいた玄関から、様子をうかがっているアン♡と目が合った。 <なんだ、父さんそこにいたの、、もっと遊ぼうよ、、>とでも言いたげな表情を見せると、足元をすり抜けて、走り去ってしまった。 ただ、アン♡は脱走した後、僕を探している、あるいは、僕の居場所を確認しながら、遊び回っていると確信出来た。 僕は門を入る動作をしながら、アン♡が僕を見つけるのを待った。 50m程離れて、アンが姿を見せ、こちらを見てる。 よし今だ! 門を入り、玄関の前へ、、 振り返ると、門の前にアン♡、 目が合った、、 アン♡は、誘うように走っていった。 無視して玄関に入り様子をうかがった、、 やっぱり、足音がする、、アン♡が顔をのぞかせた、、 名前を呼ぼうと動作を起こすと、サッと顔をひっこめた。 今度は手にビスケットを持って待った、、 案の定、顔を出すアン♡、 すかさずビスケットを差し出して、アン♡、と呼ぶ、、 嬉しそうにドアを入り、柵を入ったところで、ビスケットを与えながら、柵を閉めた。 クー♠もやってきて並んで、オスワリ、、ビスケットを待っている。  ここでもう一つ考えた、、以前から思っていた事、、人のいない雨の時等、自由に遊ばせてやれたら、、それを今回してみることに、、といっても、リードフリーという訳ではなく、いつものロングリードを付けて、の話しだ。 身体中、草の種をびっしりくっつけているアン♡に、ロングリードをつけて、石段の上から川原へ放してやる。
大騒ぎの、、あと、、
121007034
どんなにイイニオイがしても、草むらに飛び込めば、当然さ、、。
121007018
いいよ、誰もいないし、勝手に走り回って。リードの後について行くよ、、
121007017
大丈夫、僕はここで見てるよ、、、
121007007
嬉々として、、でも、何を探してる??
121007023 121007024

121007025 121007029

121007032 今朝の脱走は怪我の功名、、とでもいいますか、、アン♡の行動を冷静に観察する機会になりました。 十数回の脱走の末、やっと客観的になれた、、もっと早く知るべきだったかもしれませんが。 ただ、やっかいなのは、、 種を取り除き、シャワーを浴びさせ、、身体を拭いて、、の後始末、です。

帯状疱疹ヘルペスのこと。このカサブタが自然にとれて、やっと症状が治ったと言えるのでしょう。その頃には、なんとなく腫れぼったい感じも消えているのではないかと期待しています。
121007037
そして、この連休明けから、元の生活リズムに戻そうかと考えています。ウォーキング、一週間以上怠けてますから、、、。 

さて、このブログ、デザインを変えました。といっても急な事だったので、以前と同じイメージで似たデザインにしました。 はい、言ってみれば、一新という程ではありません、、どちらかと言えば、手抜きかなぁ、、、?!!
なぜ、変えたかというと、、前も今回も、ニフティが用意したデザインの中から選んだもので、前のものは足掛け7年利用して来ました。ところが、あのデザイン及び設定システムが、1年以上も前に変更になっていて、サポート体勢も変わっていたらしく、細かいところで不具合が起きていたのです。 どうにかして改善しようとしたのですが、昨日になって、現行のシステムにそっくり変えた方が得策だと、結論なのです。

« ぼくの写真日記 #599、、、帯状疱疹、またそのつづき、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #601、、、良い天気なのに、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #599、、、帯状疱疹、またそのつづき、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #601、、、良い天気なのに、、 »