フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1248、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #869、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1249、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #870、、 »

2012年10月10日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #602、、、

昨日、久しぶりのウォーキング、、気分良かったぁ〜! ルートを半分にしたハーフバージョンでしたが、気分スッキリ、、身体を動かした後の爽快感は格別です、、。と言いながら、今朝はウォーキング、休み、、眼科の検診にいってきます。
とその前に、アン♡とクー♠をトイレ散歩に、、、
121010003
我が家の前、枯れる前の草刈りが終ってます、、。 アン♡、オスワリでその表情、ひさしぶりだね、、すごく知的な女性にみえるよ。 ヤンチャ娘が別人のようです。 おいおい、クー♠、しょげるなよ。。お前は甘え上手な可愛い男の子です。皆がそう言って評判だよ。

さて、帯状疱疹で、左側の額から瞼、頬までが腫れ、用心のために眼科の検診を受けた。ちょうど先週の今日、水曜日でした。 9時、今朝は、その後の様子を診てもらうための通院です。 額に広がったカサブタを見て、「落ち着いてきましたね。」、診察機で目をのぞきながら、「角膜も異常ないです」と先生の言葉。 そう言われて、やっと安心する。 その後、ついでに、市の目の健康診査を受ける。 視力、眼圧検査、、そして、眼底検査の前に、「目薬をさしますが、しばらくは目がぼやけます。車の運転などしないですね」と看護師さんに告げられ、 良く意味がわからないまま返事をして、目薬の後30分程待った。 20分を過ぎると、、おぉ、本当だ、周囲がぼやけて見える。 薄暗い診察室で左右眼底の写真を撮る。 それがすぐに、先生の前のPCの画面に表示され、 そして、診断、、「う〜ん、白内障がありますね。中心ではなく周囲ですから、気にならないのかもしれません。」 えぇ、、白内障ですかぁ。 「血管はとてもきれいです。ただ、気になるのは、こっちの目のここ、、一度、検査した方がいいです。その後は、年に一度、定期検査を受けるといいですよ。」 先生、それ、何でしょう? 「緑内障に注意が必要です。」 はぁ?!!緑内障?!! 「差し迫った状況ではないが、発症、進行時に適切に対処出来るよう、今のうちから定期検査を受けなさい」ということのようだった。 視野検査、、日を改めて、予約する事にした。 眼科クリニックの玄関を出る。 ギョッ!世界が真っ白だぁ!! 何も見えない。ではなく、、眩しくて目を開けていられない。 そうかぁ、、あの目薬、眼底を撮るために、瞳孔を開かせる薬だったんだ。 急に明るく晴れた外に出ても、瞳孔が開いたままなのだ。 下向きで、恐る恐るうす目を開けて見る、、 ハハハ〜、冷静に観ると、おかしな世界だ、、真っ白な空間に、人の足元が、、それも陰と輪郭だけが通り過ぎて行く、、写真でもこれ程の露出オーバーは見た事がない。 すぐ目が痛くなって瞼を閉じ下を向く。 そうだ、バックに濃いサングラスを持っていた。 手探りで取り出してかけた。 ほっと一息、、それでも眩しさは残った。 眼科で受け取った検査結果の一部を内科医院に渡すよう言われていた。 ちょうど帰り道なので、内科の先生に会っていく。 おぉ、待合室に弟が、、月毎の診察と市の健康検査が終ったところだった。 先生に、眼科の審査結果を渡すとともに、額のカサブタを見せた。 普段の生活に戻っても良いか尋ねた。 九日もウォーキングを休んだので、ウズウズしてます、と告げると、 先生は笑いながらうなづいていた。 弟と二人、薬局により、弟の薬を受け取って帰った。 なんでもない話題を話しながらだが、相手のペースに合せて歩く、、これは、人の暮らしの中で、時には必要なこと、のようだ。 以前は、車イスを押してリハビリに付き合ったり、、並んで歩いて通ったりした。 最近では必要がなくなったのだが、、。  さぁ、帰ったら、すぐに昼食の仕度だ。   

« ぼくのウォーキング日記 #1248、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #869、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1249、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #870、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1248、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #869、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1249、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #870、、 »