フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #632、、、怠け者の言い訳、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 »

2012年12月15日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #633、、、ハグで挨拶、、

久しぶりに、夜明け前の、トイレ散歩にて、です、、。
121215004

121215008
121215012










121215006_3 121215009_2

午前中、孫嬢のお遊戯会、幼稚園へ行って来ます。今回の演目は、劇、合唱、合奏だそうだ。 僕には三人の娘がいます。それぞれ結婚し、二人ずつ子供に恵まれています。 つまり孫が六人、、男の子が二人、女の子が四人、、学年で言うと、中学生が一人、小学生が二人、幼稚園児が二人、そして三才の男の子が一人。 自分が子育をしていた頃は、回りを見る余裕などなく、ただただ我武者羅でしかなかった。 そんな後悔と罪滅ぼしもあって、孫達の催しには、極力参加したいと思っている。 したがって、五人の孫の幼稚園に顔を出してきた。 そして、その都度、新しい発見と刺激を受けている。 それは、園それぞれの育児方針によるものだったり、保育士の人間性であったりするのだと思う。 今回もまた、新鮮な感激に出会った。 それは、講堂での演目が終わり、園児が教室へ戻って帰り仕度をすませ、クラス全員でのさようならの挨拶がすんだ後の事だ。 教室のドアの前で、担任の先生が膝を付き、子供達と同じ目線になって、一人ずつ名前を呼ぶ、呼ばれた子は嬉しそうな笑顔イッパイ浮かべて、先生の首に抱きつきハグをする、、そして、教室から出て来る。 何かをきっかけに先生の名を呼び、駆け寄った子供が抱きつく、そんな様子は何度か見た事もあったが、 帰りの挨拶にクラスの園児一人一人とハグ、、これは初めての光景、、子供の笑顔がいっそう輝いて見えた。 僕の心もほんのり温かくなった。  
12121558 12121555 12121557




それにしても、寒い、これから冷たい雨になるらしい、、。(午後追記)

母の三時のおやつに、一週間分の食材買い出しついでに買ってきたお団子をだした。 そして、自分の部屋に戻った。 すると、ガリガリ、ドアを引っ掻く音、、 ドアを開けるとアン♡とクー♠が揃って入ってきた。 ふたり並んで座ると僕を見つめる。 そしてデスクの端に置いてあるビスケットのビンをチラチラ見る、、。 おぉ、そうだった、お前達のおやつだ。 ビンを手にすると、ソワソワ嬉しそうに落ち着かない様子。 まずアン♡に、そしてクー♠、、クー♠はビスケットをくわえるとサッサと部屋から出て行く。 アン♡はそこに座ったまま食べ終わると、もう一つ、と催促の目線、、クー♠より大きいんだから、というつもりか? 一つ多く食べると、納得したように部屋を出て行く。

« ぼくの写真日記 #632、、、怠け者の言い訳、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #632、、、怠け者の言い訳、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 »