フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 | トップページ | ぼくの写真日記 #635、、、筋肉痛が治らない、、 »

2012年12月17日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #634、、、弟の退院日

二ヶ月前、十月二十日に脳梗塞で倒れた弟が、本人の強い希望で、今日退院する。
9時までに病院へ行く。  で、朝のトイレ散歩、、走りたいアン♡は、ちょっと不満顔、、。
121217012
退院、といっても、僕には不安が多い。 右半身のマヒの改善が思わしくないからだ。 特に右腕は手のひら、指先をふくめ、固く硬直している。 転んだ状態から自力だけでは起き上がれない。 言葉の発音が全く不完全、、など。 それでも本人は退院を強く希望し、主治医の先生がおれて、今日の退院となった。 これからは、週に一度の外来でのリハビリ(40分x二部門)、今月は26日からスタートする。および都立障害者スポーツセンターでの自主リハビリを励む事になる。 が、前回倒れた後、一年近くリハビリ入院を経て、僕の所へ来た時とは、状況が異なっている。 それは、、伝い歩きではあったが、安心して見ていられる程に安定した自力歩行が出来た。 時間はかかったが、服の脱ぎ着が一人で出来た。 利き手が使えたので、スプーンと箸の使い分けが出来た。 今回はこのどれもが不完全のままだ。 本人にはやる気も勝算もあるのだろう。 毎日リハビリに出かけたいと言う。 8時に家を出て、12時に帰宅、、JRとバスを利用して、もちろん自力歩行が出来るまでは車イス、、僕が付き添う事になる。  僕自身の生活パターンも大きく変えなければならない。 目標は一年?! 僕自身のモチベーションはどこに求めたら良いか、、 弟のために?! なんて、そんなキレイゴトではすまないだろう。リハビリをコーディネートする?! といっても、まるで知識は無い、、始めた中から見つけるしかなさそうだ。 前回付き合った時よりも、ハードになりそうだ。覚悟がいる??!!
(夜追記)

« ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 | トップページ | ぼくの写真日記 #635、、、筋肉痛が治らない、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1283、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #904、、  総選挙投票日 | トップページ | ぼくの写真日記 #635、、、筋肉痛が治らない、、 »