フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #651、、、予定は未定?、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1305、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #926、、   »

2013年1月26日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #652、、、孫嬢の父親参観、、

朝のトイレ散歩にて、、 わぁ、、陽が昇ります、、。
130126057
朝の風は、、冷たい、、です、、。
130126064
家まで、走ろう、、
130126075
             <ボクはゆっくりで、イイです、、>
130126077










午前中、孫嬢の幼稚園に行って来ます。親の代理で授業参観です。(ここからは、夜の追記、、)
本来は父親参観らしいのですが、仕事で休みが取れず、、母親の僕の娘も、長女の授業参観と重なってしまったため、もし都合が付くなら、と週のはじめに援軍の要請があったのです。 もちろん、孫達の催しには、一も二もなく駆けつける僕としては、即座にOKしていたことは言うまでもありません。 10時から11時30分まで、ということなので、15分前には着くように 9時に家を出ます。 思えば、授業参観なんて、娘の高校以来、何年ぶり?ワクワクしながら、それでも計算通り予定時刻に幼稚園へ、ところが、教室では朝の挨拶がすでに始まっています。 26人クラスのかわいい教室の中、お父さん達がぐるりと囲むように立っています。 そっとその輪に入って、、 さて、孫嬢はどこに? ここは、ひよこぐみ、、うん、間違いないはず、が、見当たりません。 ちょっと不安になって、、教室を確かめようと、そぉっと廊下へ、、すると、「○○ちゃんのお部屋はそこでいいですよ!」と声をかけられた。見覚えのある先生の一人だった。 お礼を言って再び中へ。出欠の点呼が始まっていた。 何人目かで孫嬢が呼ばれ元気な返事。 そして、僕の顔を見て微笑んだ。 僕の気持ちがいっぺんに和らいだ。 以前、お別れの挨拶の時、園児達の目線に合せるようにしゃがんだ先生が園児一人ずつとハグしてお別れを言う、、その時の嬉しそうな子供達の笑顔が印象的だったと、紹介した事があるのだが、ここはその幼稚園で、朝の挨拶でもちょっと特色があった。 出欠を取った後、今日のお休みは?と園児達に尋ねると、「〇〇さんと〇〇さん」「○人」と大きな声で答えが返って来る。そこで、確かめてみましょう、と先生。これもクラス全員で人数を数えます。26人クラスですから26までですが、毎日数を数える事になります。そしてまた、クラスを四つのグループに分けていて、グループごとに並び、その日の当番さんと呼ばれる子供が先頭に立ち、皆に向かって自己紹介をする。こんな風に「〇〇グループの〇〇です。よろしくお願いします」その後、四人が一列に並んで職員室に行き、担当の先生にクラスの出欠状況を報告して戻ってくるのだそうだ。 人前で物怖じせずに発表が出来るよう、朝の挨拶の中で習慣付けようとしているのでしょう。  さて、今日の授業は工作です。 紙粘土を使って、お父さんと一緒に壁飾りをつくるのだ。 何を作るかは、子供達がすでに決めていて、我が孫嬢はハートにリボンなのだそうだ。そのハート型に手形を付けて今日の記念にするという。 孫嬢がリボンを作り、僕がハートを作る事になった。 手形を付けられるように大きめのハート形を作る。 気に入った形に整えるのに結構時間がかかった。 ハートの左上にリボンをあしらい、可愛い右手で手形を入れる。 45分の時間イッパイかかって完成! 二週間程乾燥させ、ニスを塗って仕上げるのだそうだ。 どんな仕上がりになるのだろう。 ちょっと楽しみだ。 さぁ、授業参観も終り、孫嬢は嬉しそうに先生とハグして教室を出てきた。  そうそう、今回は写真がありません。 残念ながら教室内での撮影は禁止。 園に着く直前に娘からメールで「写真はダメよ」と念を押されていました。

« ぼくの写真日記 #651、、、予定は未定?、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1305、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #926、、   »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #651、、、予定は未定?、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1305、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #926、、   »