フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1307、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #928、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1308、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #929、、  やっと撮れたカワセミ、、 »

2013年2月 4日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #658、、、 車イスで電車に乗る、のつづき、、

朝のトイレ散歩にて、、、
130204004

130204021

130204027












さて、今朝は弟に付き添って障害者スポーツセンターへ、、
車イスで電車に乗る、のつづき、、(午後追記)
8時、塀の内側で、せつなさそうに泣くアン♡の声を振り払い、後ろ髪を引かれる思いで家をでる、、なんて、ちょっとオーバーな言い方ですが、、こうして弟に付き添って出掛ける時に限って、<どうしてアタシを連れてってくれないの?>と訴えるのです。 さて、家から20分、車イスを押してJRの駅へ向かう。 トイレ散歩の時には曇っていた空はすっかり晴れ、爽やかな青空が広がっていた。温かな陽射しを背に受け、駅に着くまでにすっかり汗ばんでくる。 この駅では、改札口までスロープを上がり、駅構内に入るとホームへはエレベーターで降りる事になる。エレベーターは乗った時と反対側の扉が開く。これはとても使いやすい。 エレベーターを降りると、すでに電車が止まっていた。しかも空いている。「ここで乗っちゃおう」と弟の合図。 ただ、この位置で乗ると、降りてからエレベーターまで車両二つ分移動しなければならなくなる。 乗降客の多い駅のホームで人の流れに逆らって車イスで移動するのは結構難儀なのだが、鳴りだした発車のチャイムに押されるように、近くのドアから乗り込んだ。 二つ目の駅で降りる。 案の定、下りエスカレーターに向かって来る人の流れを押し分けるように進む。ここは高架線のホーム、、改札口へは下る。 エレベーターの前に若い女性が一人立っている。エレベーターが昇ってくるようだ。 多分間に合わない、そう読んだ、、果たして、ボタンに指先が届く所まで来た時には、一人の女性を乗せてエレベーターは動き始めていた。 すみませ〜ん!と声はかけない。 二三分待てば良いのだ。 こんな事があった、、エレベーターの前に何人かが並んでいる。車イスでその後ろについた。エレベーターには一人分の余裕しか残らなかった。 一人のご婦人が降りて譲ってくれようとした。 ただ、車イスが乗るには三人分はスペースが要る。 会釈して、どうぞお先に、と合図した。 ご婦人は申し訳無さそうに乗って行った。 他の人達は皆同じように無表情だ。 そんなことを何度も経験した今は、最初に乗るとき以外、無理をせず待つ事にしている。 だからこそ、時間には余裕を持って行動している。 ただ、障害者同士が乗り合わせた時は、こういう事が起きたことがない。 それは、自分の後ろにどんな人が並んでいるか確かめる習慣が付いているからではないかと思う。 例えば、ベビーカーを押したお母さんが三人エレベーターの前に並ぶ、、順番からすると、一人のお母さんが取り残される。 誰かが順番を譲って三人のお母さんとベビーカーを先に乗せるか、三人のお母さん共一緒に乗れるように残るかだが、、 お先にどうぞ、と声をかけると、「いいえ、ひとつ待ちますから、」と辞退して他の人を先にした。 同じような経験をした結果なのだろう。 こんな時も無表情な人が目立つ。    改札口を出ると、「あ、と、で、ある、く!」と弟。 了解、俺もそのつもりだったよ、と返事して笑った。 前回は10mともたなかったが、今回は自分で言い出したしどうなるか、、途中にある古い郵便ポストを起点にする事にした。
130204034_2 130204037
自分で言い出しただけの事はある。 難なく50mを越え、おいおい大丈夫か?と心配する僕をよそに、200mを(僕の歩測だけれど)越えてしまった。 まだ行けると言う弟に、センターに着いて疲れてたら、、と言うと、苦笑いをして車イスに座った。 帰り道の途中でも歩くと言い、車イスを押して歩いた。 そのとき、不自由な右足の使い方、動かし方で、議論になった。 ところが、最後には「動かないんだ!」の言葉が出る。 動かないから出来ない、ではなく、動く方でどうしたらバランスが取れ、どう補えるか工夫しろ、と言ってやる、が、難しい事なのだろうなぁ。 経験の無い僕には何も判らない。

« ぼくのウォーキング日記 #1307、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #928、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1308、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #929、、  やっと撮れたカワセミ、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1307、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #928、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1308、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #929、、  やっと撮れたカワセミ、、 »