フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1323、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #944、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1325、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #946、、  ちょっと嬉しいこと、、 »

2013年3月11日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1324、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #945、、   大寒桜、、

自然公園の早咲きの桜、「大寒桜」のツボミが膨らみ、ちらほら咲き始めた、、。
130311007 130311020

その一方で、昨日お知らせした、毎年、鴨の営巣地となっていた小川の水辺とススキの群生、、彼らを守っていた流れが完全に消えてしまった、、。
130311004 以前にも記したように、この小川は、ハケと呼ばれる崖線から湧き出たたくさんの湧き水が集まって出来た流れです。我が家の近くにも比較的大きな湧き水があって、今でも三ヶ所からはきれいな水が小川に注いでいるので、かろうじて流れが途切れてはいないのですが、雨がないせいもあって注がれる水量が激減し、川底の砂利が顔を出しているのが現状です。 宅地化がすすんだ流域では湧き水が失われて、影響があらわになっていると言われますし、とくに、崖線の上段にマンション等の大きな建築物が建てられ、その基礎造りのために地下水脈が変わったからだとも言われています。 下流の公園の東の端には水量の豊かな泉があるのですが、そこに辿り着くまで、流れはとぎれとぎれになってしまうのです。 とにもかくにも、恵みの雨を待つしかありません。

さて、今日の最高気温は昨日より10度以上も低いという予報です。冷たい風が強く、原っぱを吹き抜けています。
130311048
     僕には寒いのですが、アン♡には最適?なコンディション、、
130311053               日陰の無い原っぱの真ん中を走り回ります
130311046











僕は、どこかで日向ぼっこしたいんだけどなぁ、、
130311040
保育園の園児達がやってきたのを言い訳にして、、お遊び終了、、で〜〜す。

« ぼくのウォーキング日記 #1323、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #944、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1325、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #946、、  ちょっと嬉しいこと、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1323、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #944、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1325、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #946、、  ちょっと嬉しいこと、、 »