フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1326、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #947、、  大寒桜 #2、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1327、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #948、、  大寒桜 #3、 »

2013年3月14日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #679、、 介護認定結果、、

冷たい雨の朝です。 5時半になる前、いつものように目が覚めた。 濡れた道路を水しぶきを立てて走る自動車の音が聞こえる、、晴れた日より近くに聞こえるのだ。 雨かぁ、、そう思うと布団から出るのがおっくうになった。 グズグズしていると、気配に気づいたアン♡が先に起き出してきた。 鼻先を僕の口元を被うように近づけて寝息を確かめる。 悟られないように自然な寝息を繕うのだが、、見破られてしまう。 <やっぱり、、さぁ、起きて、外へ連れてって、、>とでも言うように、そのまま鼻先を首の付け根に押し込んで<起きろ!>の催促にかわる。 テレビの自動スイッチが入ってニュース番組が流れる。 わかった、起きる。でもその前に朝ご飯の仕度するから、、雨の様子みて連れていくよ。 あれこれ言い訳しながら起き出すと、急いで着替え、朝食の仕度にかかる。 途中で窓を開け、雨の様子を確かめる、、わぁ、微妙な降りだ、、ただ、朝、雨が残るが日中は晴れる、という予報だから、弟の弁当は用意しておかなければ、、いつもよりテンポアップして作業を進める。 そのうち、弟が起床し、テーブルの前に腰掛けると、療法士の方が用意してくれた例文、半紙5枚分を一音ずつ大きな声で読み上げ、構音と発声訓練を始める。 そこへ母も起きて来る。たまに入れ替わるけれど、最近はほぼこの順番だ。 そして、弟が母に「洗面器にお湯、と、タオル」と、まだまだたどたどしいけれど、それでも一時期よりしっかりと言えるようになってきた。 と、「その前に、仏壇にお茶と線香、、」とつづける。  母は風呂場から洗面器を持ってきてテーブルに置くと、父の湯のみにお茶を入れ片手に線香を持って仏壇へ、、「今日も一日よろしくお願いします」と聞こえる。 どうせなら、させたい順に言えば良いのにと思うのだが、二人の会話にはなるべく割り込まないようにしている。
弟が出かける時には雨は止んでいた。 母が近くのバス停まで見送りに行く。 5分も経たないうちに二人が戻ってきた。 どうした?と聞くと、「寒くて、身体が動かない」という。 これもまた、体験者でなければ理解出来ない、、。   そう言う僕も、ウォーキングは、中止、、 これと同じ事だ、、。
アン♡とクー♠に急かされた朝のトイレ散歩、、
時折、冷たく強い風が吹き抜ける、、。
130314007

130314016
130314018 途中で、ワンコの散歩で顔なじみのご婦人に声をかけられた。クー♠と同じ毛色のトイプーの飼い主さんだ。「雨が降って良かったですね、、。水量が増えました。 これで下流も流れると良いんですけど、、」 この方も水涸れが気になっていたようだ。 そうなのです。 流れの中をヨチヨチと歩いていた鴨たちが、今朝は流れに乗って下ったり、泳いでいるのです。 まっ、僕らが近づくと、バシャバシャ慌てて走るように向こう岸へ渡って行きますけど、、。
130314026

先月受けた母の介護認定調査の結果が出て、市から通知書が届いた。「要介護2」これまでと同じだ。 認知症が際立って進行していない証だと受け止めるている。 ただ、脳梗塞の再発で以前にも増して生活し難い弟、、その障害が以前の3級から1級へ再認定されたのに比べ、要介護認定が3から2へとされたことには、違和感を覚える。 まぁ、介護保険を利用する前に、僕が出来る事はする、この方針でいる今は、実生活に支障はないので、よしとしている。 そんな弟の生活が変わりつつある。

« ぼくのウォーキング日記 #1326、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #947、、  大寒桜 #2、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1327、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #948、、  大寒桜 #3、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1326、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #947、、  大寒桜 #2、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1327、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #948、、  大寒桜 #3、 »