フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #692、、狂犬病予防注射と、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1343、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #964、、    »

2013年4月12日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1342、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #963、、   ウグイスを撮った、、

春、柔らかな陽射しに誘われて、ウグイスがハケの森から小川沿いの並木の樹々へと降りてきます。 桜のツボミが膨らむ頃から鳴き声は聞こえていましたが、高い枝先に隠れていて、姿を見つけるのは難しかった。 それが、枝垂れ桜の花が散り新芽に入れ替わろうとする今、遊歩道で散歩する人のすぐ側まで、鳴きながら近づいてくる。 人が足を止め、鳴き声を頼りに探す光景をよく見かける。 そして今日は、僕の番でした。 帰り道の遊歩道、、高い所で鳴き声が聞こえた。 あぁ、うぐいす、近くにいる、、そう思った。 そして、つぎの鳴き声に耳をすませた。 すると、おぉ、頭のすぐ横で鳴いた。 振り向く、枝垂れ桜の枝に小鳥の姿、 2mと離れていない。 二三度向きを変え、隣りの枝に移って、また鳴いた。 いそいでカメラを構え撮った。 すると、<どう、撮れた?!>と言わんばかり、今度は大きく飛んで、対岸の並木に移って行った。  愛らしい鳴き声で知られる「ウグイス」ですが、 艶やかなメジロに比べると、その姿は、形も色も、いたって地味、というのが僕の印象、、。 今日は何羽ものウグイスが降りてきているようだ。
130412166
さて、今朝も、自然公園のサクラを巡ってから、アン♡クー♠を遊ばせます。 ソメイヨシノはすっかり葉桜。 他の多くのサクラもすっかり見頃を過ぎ、風がそよぐ度に舞散っています。 
130412028
           そろそろ新芽の初々しさが目立ってきます。
130412035












今日の遊び場は、自然公園の隣り、
130412142
             北地区の小川沿いの樹々の間、、
130412143
130412089
いつにも増して、クー♠が張切ってます、、。
130412145

130412132
130412122









<クー♠にタジタジですぅ〜〜>
130412087
             <アタシだって頑張ってはいるんだけどぉ〜〜>
130412118












でも、楽しかったようだね。。。
130412127
さぁ、、帰りは、やっぱり、ここでクールダウン!!
クー♠、お前は、どうするの??   <ボク、まだ、イイです、、>
130412158 130412160
<気分、良いわよ、、>
130412162
今満開なのは、この辺りでは最後のサクラになる八重桜の「フゲンゾウ」、それに花を添えているのが、ひと足先に咲いていた「カンザン」と「スルガダイニオイ」ですが、写真にするにはもう寂しい姿です。 フゲンゾウはというと、大きく背の高い樹ばかり、、 以前は、人の背丈まで大きく枝を張っていたのですが、折れてしまう危険があるとかで、剪定されてしまいました。 今では花のアップを撮るのは難しいです。 
130412002
てな言い訳をして、撮りました。
130412017
フゲンゾウ(普賢象)の咲き姿、、。

« ぼくの写真日記 #692、、狂犬病予防注射と、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1343、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #964、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #692、、狂犬病予防注射と、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1343、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #964、、    »