フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1351、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #972、、   川遊び、解禁、、?! | トップページ | ぼくの写真日記 #698、、 おぉ、朝寝坊、、。 »

2013年4月27日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1352、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #973、、    ちょっと気分良かった、、

僕のウォーキングは、ほぼ決まったルートを通る。 家を出てすぐに川原に下り、東へ小川に沿って下る。 途中で対岸へ移る事はあるけれど、調節池を過ぎ、東西に隣り合った二つの公園を通り抜けて、公園の東の端で折り返して戻って来るまで、この小川沿いを歩くのが基本ルートだ。 そして、調節池に戻って来るまでの間に、公園の南地区や北地区を巡ったり、自然公園を散策して林をぬけたり、、日によって、気分によって、コースを選び、アン♡クー♠の遊び場所を選んだりして、3~40分遊んでくる。 今日は折り返し地点ですぐに公園南地区に入った。まずはここを通りたかったのだ。 今は、公園に限らず、陽当たりの良い場所ならどこにでもタンポポが咲いていますが、お花畑のように一面に咲いている場所はというと、広い公園でも三ヶ所なのです。ここは中でも一番広い場所です。
さて、今朝の遊び場は、後ろに見えるこんもり繁った樹々の向こう側、
130427014
この公園で最も広い芝生を横切った先にある、こじんまりした芝生です。
130427043
<木陰がひとつしか無いから、、ここをベースにしていいでしょ?!!>
130427048
               <ボクは日向、へっきだよ〜〜 >
130427091










130427028_2130427041_2
さぁ、クロベーを取るのはどっちだぁ〜
130427030      休憩は、やっぱり木陰、だね、、。
130427059
       さて、帰路に着く前に、、クールダウン、、
130427132 さっきから男の子が二人、アン♡の水浴びを不思議そうに見ているよ、、。

ウォーキングの間には、いろいろなワンコに出会う、いろいろな人に出会う。 初めて会う珍しい犬種だったりすると、僕の方から話しかけて、写真を撮らせてもらったり、情報を教えてもらったり、ここに紹介する了解をもらったりと積極的になる。 それ以外は、大方ワンコ同士が興味を持ち合って始まる。 アン♡もクー♠も、僕に付いて歩いているときは、他のワンコに自ら接触しようとする事はまず無い。すれ違う時、相手が無関心であったり、飼い主さんが接触を拒んでワンコを制しているとき等は、平然とやり過ごす。 小川沿いを速歩で歩いている時、まだパピーだと分かるワンコがやってきた。コロコロとした可愛いトイプーのようだ。こちらに興味津々でリードを引って近づこうとしている。飼い主さんはリードを短くして制しようと止まった。 クンクンと鳴くパピーの前を整然と通り過ぎた。 すると、クンクンがヒーヒーと悲し気な声に変わった。 僕は立ち止まって振り向いた。 そして、イイですか?とパピーの飼い主さんに尋ねた。 「はい、、」と返事をもらって、、まず、クー♠にアイコンタクト、、クー♠がゆっくり近づいてクンクン匂いを嗅いで挨拶、、パピー君懸命にシッポを振って応えている。そしてアン♡が加わり、三人で挨拶の交換、、 クー♠が離れて僕の所へ、見上げてこう言った、<うん、とっても良い子だよ、、> ありがとうございました。飼い主さんに挨拶して別れた。 五ヶ月になったばかり、だそうだ。 きっと、友達がほしかったんだね。
こんな人にも出会った。 クロベーを投げて、アン♡クー♠を遊ばせていると、小学高学年のように見える女の子とお父さん、そんな二人連れ。 女の子、「可愛い、、」と言いながらが近づいて来る。 アン♡の首輪に手をかけて足元に引き寄せた。 どうぞ、触ってあげて、と伝えた。 アン♡とクー♠、それぞれを撫でながら、「それは何?」とクロベーに興味を示した。 これを投げて、持ってこさせるんだ、と説明すると、、「投げたい、、」と言う。 どうぞ、と渡す。 まず、アン♡に見せて、<取ってこい>と指示して投げる、と教える。 言われた通りに投げると、アン♡が追いかけ持って来た(となりに立っていた僕の所だったけれど)。 それを見て嬉しそうに納得した女の子、「ありがとう」と言って去って行った。  アン♡、クー♠、今日は気分の良い事が重なったね。

さて、今夜は十六夜の月、、昨夜の満月は厚い雲に阻まれて見る事が出来なかった。 ただ、広島の友から、オレンジ色の大きな月が昇り、高くなるにしたがって明るく輝いていると、知らせがあったので、 今夜の晴れた夜空に期待していた。 20時半を過ぎた頃、東の住宅の屋根の向こうから、便りにあったオレンジ色に輝く月が昇った。右端が少し欠けてはいるけれど、なんと神秘的なことか。。 満月の翌夜のこの月を十六夜(いざよい)の月という。 また、満月より少し遅れて出るので、ためらいながら出る月、いざよう月とも言われるそうだ。 

« ぼくのウォーキング日記 #1351、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #972、、   川遊び、解禁、、?! | トップページ | ぼくの写真日記 #698、、 おぉ、朝寝坊、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1351、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #972、、   川遊び、解禁、、?! | トップページ | ぼくの写真日記 #698、、 おぉ、朝寝坊、、。 »