フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1362、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #983、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1363、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #984、、     と、神田祭り »

2013年5月11日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #701、、 愛しのアンジェラ、、 

どんよりとした曇り空、、昨夜からの雨が断続的に朝まで残って、5時半に窓を開けた時には、小雨がぱらついていた。 この後昼頃から本降りの雨、、雷雨になるかもしれないという。 ウォーキングをあきらめ、スーパーへの買い出しを早めに済ませることにしよう。 とその前に、まずはアン♡クー♠のトイレ散歩だ、、。
130511027 130511015

130511030
トイレ散歩からの帰り、 川原から遊歩道へ石段を上っていると、変な臭いに気づいた。 この臭い、石段の上の遊歩道でも、、 じつは、昨日も一昨日も、同じ辺りで、、何が腐ったような、ドブ川の澱んだ泥のような臭い、、強い刺激ではないのだが、風のない時にどこからか漂ってくるように感じていた。 小川の流れが涸れてしまった間に、大きな鯉があちこちで逃遅れ、カラスや野良猫の餌食になっていた。そんな死骸が臭いの元では?と並木の植え込みの根元などを探してみたが、何もみつからない。 その上、石段の辺りを離れると、なぜか臭いは消えてしまう。 遊歩道に面した住宅の生け垣を背にして小川を眺めながら、もやもやとスッキリしない気分で立っていると、、 あれ?この臭い、、 顔を横に向けると生け垣の白い花、、
130510001 白く小さな花が密集して満開、、ほのかな香りのその奥に、えっ?!この臭い、、えも言われぬ悪臭の元が、この花の香りの奥に潜んでいた?!! 花に顔を近づけただけでは判りませんが、鼻をさらに近づけると、メシベの根元あたりから、軽やかな香りに隠れて重々しい臭いがみつかります。 試しに、、この花の、こっち側からと、向こう側からと、両方向から近づくように遊歩道を歩いてみます。 すると、案の定、生け垣の花の前、川原への石段の付近が一番臭います。遊歩道が両方向からのゆるやかな下り坂になっていて、ここ石段の前辺りが一番低い場所なのです。 花にひそんでいた重い臭いが低い場所に澱み、石段沿いに流れ降りたのでしょう。 愛らしい花に思いもよらぬ臭いが隠れていたとは(全くトホホな話し)。 いや、虫を最後にメシベに誘い込む臭いが、これなのかもしれません。 そういえば、動物の雄が放つフェロモンは、甘く香しい匂いでは、必ずしもないそうですから、、。
130510007 130510003
2m以上にも背丈を伸ばした生け垣。 この生け垣、、河川整備の区画整理で旧住人が立ち退いた跡地に現宅地との境として都が植え管理している生け垣なのです。(これ程見事に咲いたのは初めて)

雨が降りださないうちにスーパーへ買い出しに、、と思っていたのに、10時過ぎには、傘が必要な程の雨足になっていた。 降っていなければ、アン♡クー♠を連れて行くのだが、今回は留守番、、と玄関で言い聞かせてドアを出る。 家をぐるり半周まわって、塀際で、行ってくるよ!と二度目の挨拶、頭を撫でてやる。 帰り、両手に買物袋をさげ、、傘はささず濡れながら塀際に来ると、ドタドタと音をさせてアン♡クー♠が家から飛び出してくる。 両手が塞がっているので、ただいまぁ、と声だけ。 またぐるり家を半周して玄関へ、ふたりは先回りをしてドアが開くのを待っている。 荷物を置くと、<ねぇ、何買って来たの?>と、アン♡は買物袋に顔を突っ込んで物色、、。 モヤシは無いよ!とちょっときつめに言うと、物色をやめ、コソコソと隣の室へ、、クー♠は、母の膝の上へ。 品物を納め終えて、台所を出ると、 弟のベットの上にアン♡、、視線だけで僕を追っている。 なんだよぉ〜、留守番が気に入らなかったのか? 八百屋さんへ行く時には、連れて行くよ! モヤシも買うしね! と言いつつ、すかさず撮りました、、ちょっとスネ気味アン♡です、、。
130508002 130508009

130508013

« ぼくのウォーキング日記 #1362、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #983、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1363、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #984、、     と、神田祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1362、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #983、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1363、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #984、、     と、神田祭り »