フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #706、、  アジサイが色付いて、、九羽のヒナ鴨 #4、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1369、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #990、、      »

2013年5月22日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1368、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #989、、   九羽のヒナ鴨 #5、、

今日の鴨の親子、、ヒナの数は八羽。
だれかの命をつないで、、あるいは、迷子になって天国に昇っていったのか、、
いなくなった一羽の分も、しっかり大きくなっています。(食欲旺盛、、)
130522123

<今日は一日晴れて、暑くなるんだって、、 朝陽がまぶしい、、>
130522053 130522055
あさのトイレ散歩にて、、

10時過ぎ、ウォーキングからの帰り道、我が家の前を通り過ぎて、そのまま小川に沿って上流へ、、そうです、鴨の親子を探しに行きます。 いつもの速歩をスローダウン、ゆっくり歩きながら、生い茂った草むらの向こう、流れの中に親鴨がいないか、注意しながら進みます。親子を見つけたのは、昨日と同じ場所、管理境界の手前、、しきりに餌をついばんでいるようです。
130522093 130522114
ヒナ達は日毎に大きくなっています。行動範囲も広がっています。 親鴨の2m近くも先を泳いでいたり、一人で岸辺の泥をついばんだり、流れに乗って下りながら始終餌をついばんでいます。 でも親から1mも遅れると、見ている方としては、ちょっと心配になります。 200m程下って来た辺りで、ヒナ達が一列になって水際をついばみ始めました。 しばらくして、そのままゴソゴソと草の茂みの中へ姿を消しました。それを見守っていた親鴨も茂みの中へ、、 ここで休息をとるのでしょう。 
130522118 130522119
僕らも家に戻りましょう、、。
さてさて、話しをウォーキングに戻します。 強い陽射しの中、こんな日の遊び場は、、
130522008
ゆったり休める木陰のある所、、原っぱの東側、、
130522020
南側に丘があり、中央にコブシの枝が張り出した大きな木陰がある所、、
130522066
今年はよく利用する場所です、、。
130522068
日向の草むらで遊んで、、
130522028

130522058














木陰へ一目散、、、
130522054
そのうちに、木陰を駆け抜けて水辺へ行きたそうな素振りを見せたら、、
遊び時間終了、、クールダウンの時間です。
130522086

« ぼくの写真日記 #706、、  アジサイが色付いて、、九羽のヒナ鴨 #4、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1369、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #990、、      »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #706、、  アジサイが色付いて、、九羽のヒナ鴨 #4、、  | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1369、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #990、、      »