フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1372、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #993、、   紫陽花めぐり #3 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1374、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #995、、    »

2013年6月 1日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1373、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #994、、   ちょっと母の事、、

今朝の遊び場所は、、昨日と同じ、、。 というのは、、、仲良しワン友達、、
130601051
ジャックラッセルのゴクー君とゴハンちゃん達が遊んでいるところへ合流したのです。 
赤いシャツを着たゴハンちゃん、少し見ないうちに走る事、走る事、、きっと、ゴクー君というお兄ちゃんが毎日の遊び相手だからでしょう、、まだパピーのトイプーとは思えない程の走りっぷりです。 ゴクー君も、ゴハンちゃんという弟ができ、、すっかり、お兄さんしています。
130601026 130601028

皆が先に帰った後、丘に登って、、
130601066
一気に駆け下り、、
130601069

130601071













原っぱを
西へ走り抜けます、、。
130601084

130601087













< ねぇ、、もう帰るの、、?>
130601081
そう、原っぱを抜けた所で、水浴びしてクールダウンだよ、、、。
130601089_3


久しぶりに、母の事、ちょっとつぶやいておこう。
今朝は、やけに早く目が覚めた。 といっても、日の出は4時半前だったらしいから、夜は明けて、すっかり明るかった。 まずはアン♡クー♠のトイレ散歩をすませ、5時前から朝ご飯の仕度にかかる。いつもより30分以上も早いけど、まぁっ、いっか、と、いつもと変わらぬペースで始めた。 そんな時、母が起きてきた。 最近は、ご飯出来てるよ、と呼ばれてから、ゴソゴソと起きて来るのに、、どうしたの、早いね、と声をかける。 夢を見たという。 へぇ、どんな夢?とたずねたが、、「お兄ちゃんの上の子、Nちゃん、子供二人居たよね?」と逆に聞き返された。 うん、そうだよ。男の子二人、と答える。 「下の子はMちゃんで、娘が二人だよね。」 うん、と答える。 「一番下の子も女の子二人だね。Aちゃん、、」 僕の三人の娘とその子供を確かめるように聞いてきた。 僕は朝食の仕度をしながら、相づちをうっていた。 そしてつづいて、僕ら四人兄弟に話しが移った。 「一番下のHは何処に住んでる?」 埼玉だよ。 「じゃぁ、Tが浜松?」 そう。 「皆、元気なのかね?」 うん、元気らしい、、でも、子供達の結婚がまだで、大変らしいよ。 「結婚したのは、お兄ちゃんの娘達だけかぁ!」  そう、皆、二十代半ばで結婚したからね。 「Kはなぜ店をやめたのかねぇ?」と急に、次男の話しに変わった。 それはさ、、せっかく軌道に乗って上手くいっていたのに、アンタがこうして、ああで、こんなことをゴリ押しして困らせたから、、Kは嫌気がさして、店をやめたんだって。 「ふぅ〜ん、じゃぁ、アタシが悪かったんだ、、」  そうだったらしいよ。 「父さんは、何も言わなかったのかい?」 アンタはオヤジの言う事も聞かなかったらしいね。 もう十五年以上も前の事だけどさ。 「それで、Kはアタシを嫌ってたんだね、、」  まっ、それでも、今は仲良く一緒に暮らしてるでしょ。  「うん、そうだ」そこへ弟Kが何か言いたそうな様子で起きてきた。 ただ興奮する程、言葉が出てこない。 脳梗塞の後遺症とは厄介なものだ。 すると母が「ちゃんと、日本語、話しな!」と毒づいた。  朝食の仕度がととのって、 「いただきま〜す」と母の声、、 会話はそこで終った。  「忘れた、、」「分からない、、」の言葉で終ってしまう認知症の母との会話が、今朝は次から次へとつながっていた。 人の名前が飛び出して来るなんて、まるで無くなっていたのに、、こんな日も有るんだ。 フッと浮かんだ記憶、、これでも、がんばってたぐり寄せたのだろう。 今朝の会話、あれだけで、ささくれがちな気持ちが和らいだ。

« ぼくのウォーキング日記 #1372、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #993、、   紫陽花めぐり #3 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1374、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #995、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1372、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #993、、   紫陽花めぐり #3 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1374、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #995、、    »