フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1381、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1002、、  | トップページ | ぼくの写真日記 #726、、 秋色に向かう紫陽花、、赤い月、 »

2013年6月23日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #725、、 今夜はスーパームーン?!

      <先輩ったら、鴨にロックオン中〜〜ッス、、> 
130623001       <わっ、鴨がにげたぁ、、。>
130623022 130623025

130623035        <先輩に付き合うのって、、大変ッス、、>
130623033_2                     (朝のトイレ散歩にて)

10時近くなって、アン♡がしきりに外に出たがる。 そこで二度目のトイレ散歩、、
130623067

130623037_2














あぁ〜〜あ、予定外だよ、、ふたりとも、、。
130623083 130623081

130623079
ギラギラと、この陽射しでは、無理もない、、かぁ、、!

昼過ぎには雲が広がり、夕方からは雨が降り出した。 今夜の満月は、通常よりも大きく、明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が起きるそうだ。だが、残念な事にここでは厚い雨雲の向こう側だ、、。
「スーパームーン」とは、楕円軌道を回る月が地球にもっとも近づいた時に、満月または新月のタイミングで起きる月の姿やその現象をさすのだそうだ。 もっとも近い時は、遠い時と約5万キロメートルの差があり、 満月ならば通常よりも大きく明るく見える現象だという。 ほぼ年に1回観測されるが、 今回は満月のタイミングと重なったため、通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増すというから、ぜひ実感してみたいのだが、、厚い雲には適わないか、、。 でも昨夜の十四夜の月がいつもより明るく大きく感じたのは、きっと、このためだったのだろう、、ちょっと納得、、。

« ぼくのウォーキング日記 #1381、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1002、、  | トップページ | ぼくの写真日記 #726、、 秋色に向かう紫陽花、、赤い月、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1381、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1002、、  | トップページ | ぼくの写真日記 #726、、 秋色に向かう紫陽花、、赤い月、 »