フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1402、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1023、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 »

2013年8月23日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #762、、 クー♠の自尊心?、、

5時前、いつものように目が覚め、ゴロリと起き上がる。 台所で歯を磨き顔を洗いながら、目の前のガラス窓を開ける。 今朝も曇り、比較的明るい曇り空だけれど、いつ雨が降ってもおかしくない、不安定な空模様なのだそうだ、、ラジオの予報でそんな事を伝えている。 そのせいか、湿度が高く蒸す。 風も無く、べったりとまつわりつくような湿った空気がよどんでいる。アン♡もクー♠も、僕の布団の上で、まだ寝入っている。 昨夜、寝る前にトイレ散歩に連れて行った事が功を奏しているようだ。 朝食の仕度を始める。 野菜を切るまな板の音でアン♡が起きて来た。クー♠も付いてくる。 僕の後ろに座って、、キャベツの葉から切り落とした芯とか、ヨーグルトに添えるバナナの端等、、おこぼれを待っているのだ。  皆の朝食が済み、洗い物を済ませると、畳の部屋で大の字にころがった。 いつもはその前にウォーキングの仕度を始めるのだが、、 まずいなぁ、疲れが抜けていない、と思いつつ寝入ってしまった。 <ワン!>というアン♡の一吠えで目が覚めた。 う〜〜ん、頭の中、意識が空回りする、、 よしっ、行くぞ!と声をかけ、起き上がる。 玄関からこちらをにらんでいるアン♡、、 クー♠が足元に戯れ付いてくる、、 ウォーキングの代わりに、トイレ散歩です。
130823032
トイレ散歩のコースは、これも家の前の小川沿いがメインです。
130823023

上流へ800mと下流へ500m、合せて1300m程をその日の気分でアレンジしながら利用します。この間、流れの幅は3~5mに広がる場所もあるのですが、それも五ヶ所だけで、ほぼ全域が1m前後、 水辺はススキやガマなど植物がうっそうと生い茂っています。 この流れには、大きな石が置かれている場所が何ヶ所かあります。一個だったり二個だったり、石伝いに対岸へ渡ります。

130823013
僕もアン♡も、そしてクー♠も簡単に流れを越える事が出来るのですが、、
130823036 いつも簡単に飛び越えてきたこの飛び石で、ちょっとしたアクシデントが起きました。 あぁ〜あ、可哀想に、その後のクー♠のショゲヨウといったら、うなだ れてショボショボと離れて付いてきます。確かにクー♠は自信満々に見えました。 アン♡を連れて、先に飛び石を渡りおえた僕は、振り向いて、クー♠!と呼 びました。 対岸の少し離れて待っていたクー♠は、ここぞとばかり、シッポをフリフリ駆け出すと、勢いをつけて大きく飛び出したのです。 いつもなら、流 れに直角に5~60cmも飛べば飛び石に着地できるはずなのに、今回に限って、そのずっと手前で斜めに踏み切ったのです。  距離2m、ありそう、、 あっ、と息を止めた瞬間、クー♠の前足は飛び石の手前を爪でヒッカクようにズズッと、クー♠はそのまま流れの中へ、、 あの距離、、クー♠には飛び越えるイメージができていたのでしょうが、、わずかに限界だったようです。

130823021 130823039

130823041 その後は、水浴びもせずに付いてくるクー♠でしたが、そのトライは褒めてやりました。 つぎはきっと、ちゃんと、やっぱり、直角に、飛ぶのでしょう、ね。 それでも斜めに再トライしたら、それこそスゴイ、と思うのですが、、、。

« ぼくのウォーキング日記 #1402、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1023、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1402、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1023、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 »