フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1404、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1025、、    »

2013年8月25日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #763、、  秋雨前線、、?      と一週間分の買い出し。

わぁ〜、、雨だ。。
130825001_2
               急いで帰るぞぉ〜〜!
130825004_2










なんだか嬉しそうに走るアン♡です。 
(朝のトイレ散歩にて)

急に降り出した土砂降りに慌てて帰った朝のトイレ散歩から3時間が過ぎた。 今は小雨がぱらつく程度、、 にわか雨が降ったり止んだりを繰り返す、落ち着かない空模様の一日になるそうだ。 アン♡もクー♠も、一向に雨を苦にしない、濡れても、時々ブルブルッと躰を震わせて雨粒を払い落とす。 外に出られる事の方が嬉しいのだろう。 雨が激しく降っていても、外に行きたい、と催促はする。 それに応えるかどうかは、面倒くさがりやの僕次第、、 雨足をみて、ということになる。
TVの気象情報でアナウンサーと気象予報士のやりとりで、はて?と首を傾げる場面があった。 それは、、「 南から張り出している太平洋高気圧の縁を回り込むようにして湿った温かい空気が前線に向かって吹き込んで来ます。 北からは冷たい高気圧が南下して来て、前線を南に押し下げるので、今日は西日本から東日本の広範囲で雨雲が発達して、、、」 ここでアナウンサーが、「秋雨前線ですか、、?」と質問をはさんだ。 気象予報士は、「はい、秋雨前線が、、」と言葉をつまらせた、、。 そうだよな、、未だ八月、だし、、関東で、秋の長雨、秋雨前線というと九月上旬、、 う〜ん、秋雨前線と呼ぶには早いかもな。  ただ、季節の変わり目に、北と南それぞれの高気圧の勢力がぶつかりあって出来る前線が、夏に向けての梅雨前線だし、夏から秋へ向かっての秋雨前線だから、秋雨前線で間違いないと思うのだが、、何か一つ合点がいかない。 そうだ、、台風だ。 フィリピン海域で発生した台風が勢力の強い太平洋高気圧の外側の縁を回るようにして北上し日本に接近、時には上陸する。 そのとき、台風の渦に引き込まれるようにして北の高気圧が南下する。 南北高気圧の間に出来た前線も南へ引き下げられ、台風に刺激されて大雨になる。 これを繰り返しながら、北の高気圧が勢力を広げ、日本は秋へと季節が移る。 実際はもっと色々複雑なのだろうけれど、まぁ素人の僕は、季節の変化をこうとらえてきた。  様々な自然要因をふまえ、地球はプロセスを一つ一つ積み重ねて季節を移動させているのだと思う、が、 今年は何かが変わったのかなぁ、、???、、?だ。

さて、雨足を見計らって、一週間分の買い出しだ。。
家から歩いて5分とかからない距離にスーパー、co-opがある。 15分歩いて駅前まで行くとイトーヨーカドーがあるし、駅の向こう側には西友があり、品揃えも豊富で割安感もあるのだが、、。 かつて、都内に住んでいた時には、車で30分程かけて目当てのスーパーに買い出しにいっていたものだ。 この頃は価格と同時に品揃えが魅力だった。  年に一度も買うかどうかの高級和牛からアジの干物3枚百円のタイムサービスまで、バラエティの豊かさが買物を楽しくさせた。 さらに価格、品揃えをシビヤにと考えれば、JRで一駅先の駅ビルにはもってこいのショッピングモール、お客でごった返す専門店街がある。 以前、酒粕がブームになった時、co-opは勿論、西友やイトーヨーカドーでも品切れという事があった。 そんな時でも、その専門店街では幾種類かの酒粕を販売していた。 それ以外でも、並べられている商品を見ると、大手スーパーとどこか異なった見慣れないブランドがあったりする。 たぶん、仕入れルートから大きく違うのだろう。 とはいえ、僕の速歩で片道25分かかる事もあって、そこを 利用した事は、この五年で二度だけ、、特にこだわって品選びを、と気合いを入れた時だけだった。まぁ、徒歩5分かからない、という手軽さは、品揃えに 納得すれば、かえって重宝なのです。 という訳で、買い出しはco-opだ。

夕方のトイレ散歩、、
       あれっ、不覚、、レンズに汚れ、、!
130825012 面白い写真が撮れたと思ったのに、、、 クー♠の攻撃にタジタジのアン♡
130825016 130825019
石垣から駆け下りるアン♡、、
130825021













駆け回るクー♠、、、
130825020
残念、、やっぱり、、汚れが気になります、、。 

« ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1404、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1025、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1403、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1024、、   と草刈り作業中、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1404、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1025、、    »