フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1419、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1040、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #780、、    »

2013年9月27日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1420、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1041、、   コスモスのお花畑。

調節池原っぱ、遊歩道沿いのコスモス、、日毎に華やかさを増しています。
130927027           東西にのびたお花畑の中頃、、
130927019     そして、東側、、
130927014 今朝の遊び場所は、小川をはさんで、コスモスの北側、、第二調節池です。 左上の林の下にピンク色のラインがコスモスですが、、遠過ぎます、、ね。  
130927097  思い思いに遊ばせます、、。
130927079陽射しも優しくなったのですが、、
130927084
          やっぱり、、 <眩しい〜〜、、>
130927090












それでも、広い場所を走り回って楽しみました。モニュメントのような休憩場所。
130927109      第二調節池を離れる前に、小川との境にある堤防?の上、、
130927102     後ろのコスモスのピンクのライン、、まだ分かりにくい、、ですね。

日毎に花の数が増え華やかになっている、この遊歩道沿いのコスモスのお花畑のこと、、 前にもちょっと紹介した事がありましたが、改めて記しておきます。
ここは、ある一人のオジさんが、春先からせっせと雑草を取り除き、コスモスの新芽を保護し育ててきた成果なのです。
僕がここのコスモスに気づいたのは5年前、それ以前はチラホラ咲いている程度だったと思う。 それが、4年前?頃から幅広く帯のように咲くようになった。  そして3年前の春の初め、草がいっせいに芽吹く頃、この一帯で草取りをしている人を見かけるようになった。 朝ウォーキングで通る度に出会うので、「何 をしているのですか?」とたずねたことがある。 すると「コスモスが芽吹きやすいように、雑草を取り除いている」と答え、2cm程顔を出している濃い緑色 の芽を教えてくれた。 へぇ〜、もう芽を出してるんだぁ、と驚いたのを覚えている。 そして、春から夏の間も、辺り一帯はいつもキレイに草取りが済み、誰も足を踏み入れな くなった。 おかげで秋にはこうしてコスモスのお花畑を楽しめます。  はい、草取りをしているところを見かけたら、声をかけます。 「秋のお花畑、楽しみにしてま〜す」と、、。

« ぼくのウォーキング日記 #1419、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1040、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #780、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1419、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1040、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #780、、    »