フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #782、、   ウォーキング、途中で引き返す、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1421、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1042、、    »

2013年10月 2日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #783、、   台風22号、、ザクロの実

昨夜から断続的な雨、、西の空には雲の切れ間から青空が覗いているのに、東には暗い雲がべったり張り付いている。 雨足が弱まったからトイレ散歩に、と仕度を始めた途端、激しく叩き付けるように降る。 なんとも先の読めない空模様です。 これは、関東沿岸をかすめるように通過しようとしている台風22号の影響、台風外側の雨雲がかかっているためで、台風が昼過ぎに関東から離れるまで、この天気がつづくという。
我が家の塀際に一本の石榴がある。遊歩道の上に大きく枝をのばしている。 毎年きちんと手入れをしている訳でもなく、ただ遊歩道に出過ぎないように枝を払ってきた。 それを今年は、大きく張り出したままにしている。 通るのにジャマだといえば、邪魔なのだが、、いつになく多くの実を付けているので、切るに忍びないのです。 それも楽に手が届く高さに、、。
131002001 131002007
先日もここを通園帰りの幼稚園児達が通りがかり、お母さんらと、めずらしそうに眺め手を伸ばしていた。 僕は、熟した頃に採りにおいで、と声をかけた。 ニコニコ笑顔で男の子が駆け寄って来た。「あれ、なぁに?」と聞く。 ザクロだよ、熟すと甘酸っぱくて美味しいよ、と話す。 理解してかどうかは分からないが、納得したかのように笑顔で母親の方へ戻って行った。  先日の台風では沢山の実が落ちてしまった。残った実が、今回の台風も乗り越えて、ひとつでも多く熟してくれたらと思う。 ただ、園児達が間に合えば良いが、目を付けている人が他にもいるようだ。

さて、昼になって、雨が止んだ。 お昼を食べたし、、さぁ、トイレ散歩に行こうかな、、こんな雰囲気を、アン♡もクー♠も敏感に察知する。 アン♡はサッサと玄関へ先回りして待ってるし、クー♠は戯れ付きながら僕に付いて回る。 はやるふたりを制しながら川原へ、、 と、石段の先、飛び石に鴨が、、 少し離れて向こう岸にも、、  <カモ、ダメ!>とアン♡を制しながら石段をおりる。
131002011 131002012

アン♡、気になりながらも、ダメ!と制せられるので、ロックオンはせずに通り過ぎる。 というより、用を足したかったのかな?  <ちゃんと、言うこときいたでしょ>
131002014うん、僕と一途の時は良い子だけど、問題はアン♡がひとりの時だよ。鴨を追いかけ回さないように躾けないとね。 300m程先の石段を上がって遊歩道へ、小川を見下ろしながら戻ります。

« ぼくの写真日記 #782、、   ウォーキング、途中で引き返す、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1421、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1042、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #782、、   ウォーキング、途中で引き返す、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1421、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1042、、    »